« 第8回デジスコ写真展 「作品募集」 のお知らせ | メイン | 【新製品】キヤノン PowerShot S95専用カメラブラケットBR-S95好評発売中! »

2011年03月01日

デジイチ撮影講習会in蓼科 報告。

2011年2月26日~27日
蓼科 ペンション アダージオさんをお借りし『デジタル一眼レフ撮影講習会』を開催いたしました。


吉田先生による座学での講習

吉田先生の手作りテキストを使い「デジタルカメラの基礎知識」
「露出の基本」「構図の基本」などを丁寧に説明していただきました。
私も講習を受けさせていただいていましたが、かなり分かりやすく
とても楽しく勉強が出来ました。


吉田先生による座学による講習 休憩中

休憩中は質問タイム。
皆様、講習内容などの疑問点を吉田先生と佐々木氏に質問中!
講習中も、質問→回答を繰り返して進んでいきましたので
都度、疑問点を解決できた点も個人的に良かったです。

2時間半と長い講習でしたが、体感的にはあっという間に
終了した感じです。
本当は、最低9時間は掛かる内容だそうです><
今回は時間の都合上駆け足で進ましたそうですので
今度ゆっくり講習を受けてみたいですね!


佐々木氏による講習

実際に吉田先生と佐々木氏が撮影した画像による講習。
写真を見る事により、吉田先生の講習内容がより理解しやすく
なります。


夕食後 写真の講評

アダージオの美味しい夕食後(普段食べない食材でも食べれるくらい
美味しいお料理です。)は参加者の方の写真を
吉田先生と佐々木氏が講評してくれます。
「例えばここをこうしたらより良い写真になります」などと
ポイントを教えてくますので、今後により良い写真を撮る為に非常に
参考になりますね。


2日目 撮影実践講習

この日は野鳥の出がよく、撮影練習にはもってこいでした。
1F、2Fに別れ撮影開始!両撮影場所にはもちろん吉田先生と佐々木氏が
居てくれるので「こういう状況では露出はこうした方が良い」
「背景をここにする事でより良くなる」など実践での疑問を
みなさま解決しておられました。

因みに、野鳥はというと・・・
オオマシコ・ハギマシコ(大量)・イカル・シメ(大量)・ウソ・
カケス・ホオジロ・コガラ、ゴジュウカラなどカラ類、アカゲラ・
エナガなどなどいっぱい出てくれました^-^v

より良い写真ライフを楽しむ為には、写真の事、機材の事を
もっともっと学ばなきゃいけないと思いました。今回学んだ事は
写真の基礎なのでデジイチもそうですがデジスコにも応用して
もっとより良い写真を撮りたいですね!!

参加者の皆様、
ありがとうございました!!


by kokopelli

投稿者 たーぼ♪ : 2011年03月01日 01:37