« 【イベント】デジスコ講習会 実践デジスコセミナーへのお誘いです! | メイン | キヤノン PowerShot S100 海外で発表されました! »

2011年09月16日

ニコンクールピクスP300専用 オリジナルブラケット「FSB-8(改)」

お客様からの御要望・評判が良いので、改めてご紹介します。
なぜか最近、良く売れ始めました。

伝統あるニコンのクールピクスシリーズ。ハイエンド機のP300。
1/2.3型裏面CMOSの性能を生かし、1270万画素の画像を秒間10コマ(8コマ連続)で写し出す高速カメラです。連写だけでなくAFやレリーズ応答性、液晶画面の表示速度などハイエンドならではの切れ味です。
デジスコ用カメラとしてニコンよりFSB-8という専用ブラケットが発売されています。コスト面などの関係から接続で得られるべき画質をキープできる設計にはなっていませんが、P300をデジスコに使えるように低コストで準備してくれたという意味ではありがたい製品です。

このP300+FSB-8の組み合わせに不足している要素は次の2つ。

1、光軸性能を調整・維持できる機構

2、照準器の取り付けができない

お客様からの御相談も多く、デジスコ専門ショップ【でじすこや】が不足している要素を補うパーツと仕組みを製品化しました。

FSB-8にジュラコンを切削加工した光軸保持リングを追加。常にカメラの鏡筒の位置を中心から逃がさない工夫をしました。
また、照準器を取り付けるステーを追加し、撮影の成功率を格段に向上させることに成功しました。

DIGISCO.COMオリジナルのカメラブラケットBRシリーズに比べると充分な性能ではありませんが
P300の質の良さをデジスコに反映できるシステムになっていると思います。

【でじすこや】では、純正のFSB-8をお持ちのお客様に部品代+取り付け調整工賃で9000円で改造加工を承っています。
もちろん、新規にお買い求めのお客様にはよりお得な価格で販売・取り付け調整加工をいたします。

■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ : 2011年09月16日 00:11