« 『TurboGear SRS-2』発売開始!! | メイン | 『ジッツオ システマティックカーボン三脚キャンペーン』開催中! »

2012年09月07日

GIM-01ご使用ユーザー様より感想をいただきました。

ジンバル雲台:GIM-01をご使用中のIさんより嬉しい報告
をいただきましたので、紹介したいと思います!

-----ここから-----

これまでは、一眼時代からのビデオ雲台(501HDV)を
デジスコに使用しておりました。

デジスコは撮影倍率が一眼と比べて相当高倍率であるため、
ビデオ雲台では被写体をモニターに捉えてからの作業(希望の
位置へ持ってくる作業)が思い通りにいかず、もたつく間に鳥が
いなくなってしまうという悔しい思いの連続でした。

固く締めすぎればスムーズさに欠け、緩ければおじぎをしたり
上を向いてしまったり・・・

今回「GIM-01」を使用してみて驚くほどのスムーズな動きに加え、
自分の意のままにピタッと止まってくれるバランスのよさには
感動というより『感激』したという表現がぴったりです。

仰角拡大の恩恵により、頭上付近にいる鳥にも瞬時に狙いを
定めることもできます。重量もビデオ雲台と比べて格段に軽く、
フィールドを一度に何キロも歩き回る私にとって大変助かります。
また、デザイン的にもすっきりした自分好みのデザインである上に、

耐荷重も6kgと剛性が高く、今後は目的に応じて一眼にも
使用していこうと思っています。

まだまだ野鳥に感する知識も薄く、これからしっかり勉強しながら
腕を磨いていこうと思いますが、「GIM-01」の導入でモノにする
チャンスが高まったことは事実であり、撮影する意欲も倍増した
というのが率直な感想です。

本当に『素晴らしい』の一言です。まちがいなくフィールドに
足を運ぶ回数が増えます。

困ったことは、今後ビデオ雲台の出番がなくなり押入れの中で
永眠となってしまうことです。ごめんなさい‘501HDV’くん。

-----ここまで-----

ご意見をいただいた方に特に問題がなければ、またこのような形で
ブログ等でご報告したいと思っていますので、嬉しい報告・手厳しい
意見など随時募集中です。

I様ご意見をありがとうございました。
今後とも【デジスコドットコム】【でじすこや】どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 kokopelli : 2012年09月07日 11:10