« 春のデジスコ入門応援セール 開催します! | メイン | カメラユニットページ更新しました。 »

2014年04月17日

Nikon 1 V3 デジスコ作例紹介!

早速ですが、発売直後の『Nikon 1 V3』でデジスコ試写してきました
ので、作例をいくつかと簡易レポートを紹介いたします!!


ツミ 距離:約10m

露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F1.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 160
露光補正量 : EV1.0
開放F値 : F1.7
自動露出測光モード : 中央重点測光
光源 : 不明
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 18.50(mm)


ツミ 距離:約20m

露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F1.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F1.7
自動露出測光モード : 中央重点測光
光源 : 不明
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 18.50(mm)


ツミ 距離:約25m~30m

露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F1.7
自動露出測光モード : 中央重点測光
光源 : 晴天
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 18.50(mm)

○Nikon 1 V3の個人的感想

1.
解像感は今までのNikon 1シリーズと大きく変化は無い様に
感じましたが、表現力は上がっていると思いました。前機種
などで気になっていたノイズ感もかなり低減しておりISO400
くらいまではほぼ気にならないと思います。ISO800はやや
出ますが、気になるレベルまではいきません。それ以上に
なるとやはり厳しいですね。

2.
連写性能は、秒間6コマ・10コマ・20コマ・30コマ・60コマと
選べますので、非常に快適です。10コマ以上の連写はエレクトロ
ニックシャッターですので10コマ以上に設定すれば良いのですが
1/60秒という縛りがありますので、早朝や夕方などは※サイレント
撮影を「する」に設定した6コマ連写にする必要がありそうです。
※サイレント撮影をするに設定する事で6コマ連写もエレクトロニック
シャッターで撮影出来ます。

早朝暗い時間はAFに迷いが見られましたが、少し明るくなると
素早く反応してくれます。たまにズレる事がありますが、ほぼ
思った通りにAFが来ていると感じます。

3.
メニューなど設定は他のNikon 1シリーズと似ていますので
簡単に設定できました。ファンクションボタンにデジスコ撮影で
必要な最低限の機能を設定しておくと操作も簡単です。特に
難しいと思う操作はありませんでした。

気になる点としては、タッチしてAFエリアを移動させるとシャッター
が切れて待たされる事でしょうか。少しストレスを感じます。設定で
何とか出来るかもしれませんが・・・

4.
デジスコドットコムブラケットにつきましては、BR-N1 18.5もBR-N1 1030
共に問題なく接続できます。パワーズームにつきましては、予想通り
BR-N1 1030の流用が出来ませんでした。
尚、BR-FT1はレリーズの位置が中心よりかなりズレますが、シャッターは
切れるので使用可ですね。


Nikon 1 V3 18.5mmデジスコアダプター装着


TSN-884 / Nikon 1 V3デジスコシステム

〇撮影機材
TSN-884
TE-11WZ
CH-P11
P2
BR-N1 18.5
Nikon 1 V3(18.5mmレンズ)
デジスコケーブル455US
DOS-CS1
GIM-01
GITZO G1228

投稿者 kokopelli : 2014年04月17日 11:53