« 中古品コーナー更新! | メイン | 春のデジスコ入門応援セール 開催します! »

2014年04月09日

『KOWA PROMINAR 500mmF5.6 FL』プリズム抜きデジスコの撮影レポート紹介です。

『KOWA PROMINAR 500mmF5.6 FL』のプリズム抜きデジスコ
撮影システムを導入・使用されているE・Y様よりが使用レポート
や作例を頂きましたので、ご報告いたします!!

-----ここから-----

20140329ハヤブサ_01.jpg

『KOWA PROMINAR 500mmF5.6 FL』にデジスコ用のオマケ
付くということで、思い切って【でじすこや】にオーダーしました。
定評ある『KOWA PROMINAR 500mmF5.6 FL』ですが、使って
みるまでデジスコ撮影、直焦点撮影共に思うように使えるか
不安でした。しかし、その使用感は想像以上に良好で購入して
良かったと喜んでます。

まだ使って日が浅いものの『KOWA PROMINAR 500mmF5.6 FL』
の感想です。

~デジスコ撮影~

普段使っているTSN-774より口径の違いはありますが、
プリズムが無い分か解像感ある写りと感じています。
気が引けていた換算3000mm近い撮影でも良好な画質の
写真が得られると思えます(ハヤブサの写真)。
プリズムがない為の倒立画像はやはり慣れない内は止まり物は
もちろん動くものはより厳しいとは分っていますが、 これだけ
綺麗に撮れるのであれば、何とか動体にも使えるようになりたいと
思っちゃいますね (笑)

http://1drv.ms/1g5ApuW

撮影機材:
KOWA PROMINAR 500mmF5.6 FL
KOWA TX10
デジスコドットコムオリジナルアダプター
CH-P11
KOWA TE-17W
P2
SONY RX100
その他カメラ接続パーツ類

~直焦点撮影~

一眼用レンズが負けそうなくらい解像感ある画像が得られます。
カメラがオリンパスOM-D E-M1なので、PROMINAR500mm+TX10
で換算1000mmの画角となり、一眼レンズ(~850mm)とデジスコ
撮影(換算1000mm以上)の中間用としてちょうどいい画角です。
E-M1とは、本体ブレ防止、フォーカスピーキング、拡大表示等
EVFによる利点が活用出来て極めて相性が良好だと思います。

4/6撮ったのをご参考まで(イマイチの写りばかりですが・・ )
http://1drv.ms/PKS3xXv

-----ここまで-----

使用者の生の声は、参考になりますね!
また、機材レポートが頂けましたら随時紹介させていただきます。
お楽しみに♪
簡易レポートなど随時募集中です。よろしくお願いします<(_ _)>

〇KOWA PROMINAR 500mmF5.6 FL標準キット
http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/kowa_500mm_f5.6_fl.htm

投稿者 kokopelli : 2014年04月09日 15:50