« 鮮明画質の謎 2 | メイン | 初めてのデジスコ写真 »

2005年11月09日

鮮明画質の謎 3

クールピクス880のまぐれ当たり以降、良質な撮影結果が出ないまま試行錯誤を繰り返していました。待望のクールピクス4300が新発売となり早速ヨドバシカメラで入手。この頃にはTurboAdapterの前身である30/38倍のスペシャルレンズを手に入れたり、手製のレリーズステーを作って準備万端。相棒のPOUを連れて比較テスト撮影に出かけました。今となっては有名なおやまの水場です。

なんと・・私は万全のはずが・・雲台のシューを忘れてしまい楽しみにしていたシェイクダウンがぁ~~・・・
遠路はるばるお山まで来たのだからこのまま帰るわけにはいかず、「これ使ってみてよ」とPOUに(引きつった笑顔で・・)新品のE4300セットを渡し、指をくわえて見学の一日となってしまいました。

後の話題にしようと考えていますが、新品のデジタルカメラって画質が良い場合が多いようです。使い込んだり、鏡筒をぶつけたりしたカメラは画質が落ちるという経験則を私は持っています。この経験則どおり結果はこの画質。しかも、成功確率が高く思わぬ幸運に恵まれたPOUはニコニコ顔。良い写真が撮れれば、私も嬉しいはずなのですが、当然仏頂面。
ノイズが少なく、メリハリがありE880で悩まされた歪曲もなし、鮮明な画像を見た私はカルチャーショックを受け悶絶状態(~_~;)

さて、ここでの鮮明画質の要因は複数あるので謎は深まるばかりであるが、間違いなく言えることは「シューを忘れない」こと(笑)
この頃からアダプターでしっかり繋いで良質のカメラで写すことがデジスコの常識となってきました。

あ、そー言えば、幸運に恵まれたPOUのニコニコ顔がいっぺんに消え去る事件もありました。お山で撮影に熱中していたため、荷物に気が回らず・・・お財布を抜き取られて警察沙汰になりがっかり。浮き沈みの激しい一日でした。皆様も置き引きにはくれぐれもご注意下さい。

投稿者 turbo : 2005年11月09日 02:26