2015年08月28日

【参加者募集】第12回デジスコ写真展「懇親会」のお知らせ

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  みんなで『デジスコイベント』 に参加しよう!!
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*
  
 ●-----------------------------------------------●
 ○  ≪参加者募集!≫
 ○  第12回デジスコ写真展「懇親会」のお知らせ
 ○  2015年9月18日(金)
 ●-----------------------------------------------●

 この度、会員番号No.0817 ksasakiさんが発起人となり
 『デジスコ写真展親睦会』を催することになりました。

 一人でも多くの方のお越しを心よりお待ちしております。


………………………………………………………………………………

 例年にない猛暑も異常というより日常となってしまった
 感がありますが、いかがお過ごしでしょう。

 今年もデジスコ倶楽部最大イベントの写真展が
 ニコンサロンbis新宿、ニコンサロンbis大阪で開催されます。
 昨年は会場の都合から恒例の懇親会を開くことができず、
 多くの方々から今年はぜひとのご要望もあり、
 開催する運びとなりました。

 普段はなかなか顔合わせの機会も少なく、またとないチャンスです。
 多くの方に集まっていただき、デジスコ談義、鳥談義に限らず
 いろいろと楽しい会にしたいと願ってます。

 会員以外の方でもデジスコに興味がある方、
 またこれから始めてみたいという方には豊富な経験を聞ける
 チャンスでもあり、大歓迎です。


 *─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*

  【東京】(新宿)
   ≪日時≫2015年9月18日(金)19:00~21:00(予定)
   ≪会場≫銀座ライオン 新宿Lタワー店(ニコンサロンの地下)
   ≪定員≫24名(要予約)
       ※定員になり次第締め切らせていただいます
   ≪詳細≫こちらをご覧下さい
    ┗ http://www.digisco.com/digisco_club/event/150918/

 *─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*─*

投稿者 たーぼ♪ at : 13:59 | コメント (0)

2015年08月21日

【エッセイessay】⑦ 繋ぐ

面白いことを見つけちゃったらもう止まらない。40代のおっさんがまるで少年のように舞い上がってしまいました。問題はこの探究心をどう処理するか、サラリーマンの時間の制約は厳しく「寝る間を惜しんで・・・」しか答えがありません。
おばちゃま流の押しつけ撮影ではいくつもの問題があり、きっちり上手に写すことはできません。問題点を整理することにしました。
①スコープに入れてからカメラを起動させて写している間に鳥は逃げちゃう
②押し付ける角度が変だと画面が歪んだり暗くなる
③シャッターを押すと揺れてブレ写真になる


まあ、当面の課題はこんな感じでした。で、寝る間を惜しんで考えたのが「観察はおまけ、撮影をメインにしちゃおう」という答えです。先日、スコープで見える野鳥の美しさに感動していた私が、すでに観察を見捨てても良いと考えている。あの時清水の舞台から飛び降りた10万円はすでに目的が変わっているのです。


「繋ぐ」良く使う言葉だけど漢字で書くことが少ないな~などと思いながらスコープとカメラを繋ぐことにしました。購入済みのE800では繋ぎ難いので繋ぎ易いカメラが必要になりました。当時のカメラはフィルターネジというのが着いている機種があり、フィルターアダプターを使えばスコープにくっつけ易くなるんじゃないかと考え、E880というカメラを買いました。とうとうお小遣いが底をついたのでローンです。このE880にはリモートケーブルを装着してカメラを触らずに写せるのでブレを防ぐことができそうです。
東急ハンズに通い、使えそうな素材や道具を物色してなんとか形にしました。2次的な問題点はあるものの、これが現行デジスコの原点かも知れません。
いやいや、写るんですよ画面いっぱいに。しかも「撮影」っぽく。これは楽しい。

つづく

投稿者 たーぼ♪ at : 06:50 | コメント (0)

2015年08月18日

【エッセイessay】⑥ 再現実験だ


探鳥会で押し当て撮影をしたおばちゃまがある意味「デジスコの母」だったかもしれません。見えているものを写すという単純な発想ですが、やってみたら「写った」、まあ、それを見ていた私は「デジスコの養父」です。おばちゃま「え!これ、私よ」って覚えがあれば私にお知らせください。デジスコの母に認定させて頂きます。
ということで、いつものようにおこずかいのことなど考えずにヨドバシさんに立ち寄って生まれて初めてのコンデジ購入です。店員さん頼みでいろいろオススメ頂きましたがニコンから発売されているCOOLPIXというのが評判らしく950というすごく高いやつと800というやや高いヤツを候補にしました。お店で三脚に載せたフィールドスコープを広げ、他のお客様の迷惑などかえりみずあーだこうだとはじめました。
「やや高い」COOLPIX800のレンズ先端の形状がスコープのゴム見口にスポッとはまって少しだけ使い易かったのでこれにしました。自宅に帰り、充電をして説明書を熟読(当時は読んでいました)、充電が終わったのでカメラに電池を入れ、メモリ(CFカード64M)を入れて準備完了。
夜になっているので野鳥撮影は無理、で、50m離れた団地の明かりに焦点を合わせ撮影・・・あ、これってのぞき?と反省しつつも何枚も写しました。写るんですよ、家の中の時計の時間がはっきりわかるぐらい。
もちろん、光が弱いのでシャッター速度が遅くブレブレな写真ばかりですが、数枚、きっちり写っていました。
翌日は早朝からカモやハトを写しました。いろいろ問題はあるけど「写る」を確信できた日になりました。


初めてのベストショット

つづく

投稿者 たーぼ♪ at : 15:41 | コメント (0)

2015年08月13日

【新製品】1.6倍エクステンダー TSN-884/774用


2015年内に発売予定の1.6倍エクステンダーの概要が明らかになりました。
25-60倍のTE-11WZが40-96倍に、14倍のVA3が22.4倍に・・・
はてさてどのように使えばよいのか少し考えてみたいと思います(笑)

■詳しい情報はこちら

投稿者 たーぼ♪ at : 07:53 | コメント (0)

2015年08月12日

【デジスコ記事】カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-100

KOWA DIGISCO WORLD にカシオEX-100をセットしたデジスコセットのレポートがアップされました。
とにかくめちゃくちゃ速くて明るいシステムなので不思議と良く写ります。

■詳しい内容はこちら
■購入ご相談はこちら

投稿者 たーぼ♪ at : 10:41 | コメント (0)