« BR-S80募集の確認について | メイン | へこんでいます・・・ »

2006年01月18日

ハイビジョンムービー Xacti DMX-HD


(三洋電機WEBサイトより製品画像をお借りしています)

SANYOのXactiがハイビジョンムービーになって発売されます。冨田さんのFX9でのムービーサンプルでムービーの可能性を感じた人も多いと思います。このDMX-HD1は1280×720ピクセルを30フレーム/秒で写せる。光学系は10倍ズームなのでじゃじゃ馬でしょうが、なんだかチャレンジしたくなっちゃいますね。92万画素で30fps、ネットでなら充分。なんだか楽しそうでしょ。VGA(640×480)なら60フレーム/秒・・うひゃ!秒間5コマ(但し、最大3枚)の5Mスチル撮影。ピクトライズで1000万画素補間など盛りだくさん。
もちろん、ハイビジョンムービーが200gのボディーでビデスコできる。大袈裟な固定をせずにアイピースに繋いでサポート無しでシンプルな構成ができそう。30mm~50mmのロングアイレリーフアイピースで楽しめそうですね。KOWAスコープ、LEICAスコープが有利なのでしょう。


といっても10万円かぁ~ さて、財務省 根回しせねば・・・

三洋電機 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1/index.html

投稿者 turbo : 2006年01月18日 23:40

コメント

たーぼ♪さん、おかげさまで楽しませてもらっています。

このハイビジョンムービーも注目ですね。
オプションでテレコンやワイコンがあるのでアダプターの装着も何とかなりそう。
コーワVA2や10倍ズーム用の自作アイピースがそのまま使えそうです。

ガンスタイルだから、手持ちもやりやすかったりして・・・(^_^)

今年後半には3倍ズーム機でも出てくることを期待したいです。

投稿者 冨田 : 2006年01月19日 22:52

デジスコでの動画をブログのカテゴリーにまとめておきました。
いずれ、動画専用のブログも用意するかも?
http://digisco.cocolog-nifty.com/otomi/cat5087522/index.html

投稿者 冨田 : 2006年01月19日 23:26

たーぼ♪さんでも、根回しが必要なんですね。極貧の年代の私には、一番、大変なことです。冨田さんのおっしゃるとおり、ビデスコって手持ちするには、大きすぎるところがありますね。ガンスタイルはいいかもしれません。ついでに銃床もつけますか(^o^)

投稿者 サトセン : 2006年01月20日 16:29

MX-HD1、面白そうと思ってサイトを見ていましたが、最後に価格を見てビックリ!......諦めました。
強風や暗くてデジスコ撮影が厳しい時に動画だとけっこう楽しめますよね。
根回し......皆さん、いろいろな方法がありそうですね・・・(笑)。

投稿者 k-na : 2006年01月20日 19:21

LEICAスコープが有利。。
私へのメッセージでしょうか?(汗)
危険な甘い誘惑ですね〜(^_^;
たーぼ♪さんのテスト結果次第では購入してしまいそうです。。

投稿者 FUKU : 2006年01月20日 23:45

冨田さん ビデオは新しいジャンルであることはわかっていたのですが遊び方&インフラが今後も課題と思っています。しかし、コマを抽出して良いフレームを使うのであればすぐにでも楽しめますね。もう少し勉強せねば・・

サトセンさん、倹約して10,000円以下の激安ボール盤を買ったらやっぱ激安な性能(^^;
買い換えなくちゃいけないし・・・2月にすぐ買えるかどうか・・・え!私だって極貧ですよ~~(爆)

k-naさん ハイビジョンなので10万は安いとも言えますが、何かを処分しなければ買えないですね。根回し・・・お買い物に付き合うか・・でもそのときの出費でお小遣いがなくなっちゃいそうです(^^;

FUKUさん、そうそう、VA1かVA2っていうのを使えるのはKOWAかライカしかないんです。私はライカアポ62にVA1とこれ・・と考えているのですが・・・飛び込みモノ、トビダシモノなど撮れちゃいますよ~~~きっと

投稿者 たーぼ♪ : 2006年01月22日 06:13

お久しぶりです。たーぼ♪さん。
かなりご無沙汰しています。沖縄で野鳥を見ているものです。

 今回 是非、教えていただきたいことがありコメントしました。

 今、ライカのアポテレを持っていて、ハイビジョンムービー Xacti DMX-HDを購入してビデスコを検討していますが、どのようなアダブターを使えばいいのかわかりませんので、お忙しい時期だと思いますが、時間があるときにでも教えてください。

投稿者 kuni : 2007年04月07日 01:00

kuniさん ご無沙汰しています。いやいや、ザクティですね!楽しいですよ。
たぶん、KOWAのTSN-VA1と変換リング、ザクティ用アダプターリングTSN-AR39SAで接続可能と思いますが、今現在ザクティが手元に無いのでケラレ状況などの検証ができません。
間違えているといけませんので、「でじすこや」こん店長に確認を取って頂けると幸いです。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年04月08日 00:59