« へこんでいます・・・ | メイン | 里親求む! »

2006年01月22日

雪を狙って・・・・

前ピンです(笑)羽の表現を見てやってください。
一昨日、東京は8年ぶりの大雪。雪の中、撮影にでかけようかと思いましたが機材が濡れるのが嫌なのと寒そうだったので、翌日の晴天に出かけることにしました。朝の路面凍結を避けて昼頃出発。車で30分ぐらいの近場。

鬱蒼とした歩行路を歩きながら先日垣間見たルリビ♂を探しました。結局、メスを見つけて撮影。雪の上に来ないかと期待していましたが、冷たい雪は嫌とみえて地面の見えている日の当たる場所にいることがわかりました。たぶん普段から餌付けされている子なのでしょう、何も持っていないのにどんどん近寄ってきます。

雪をバックの撮影は基本的には逆光撮影なので、プラス補正が必須です。カメラやスコープの質が低いとコントラストの強い白い部分の縁に青や赤の色収差がでます。小さなCCDのカメラやレンズの出来が良くないカメラは白トビや黒つぶれも発生しやすくなり撮影の幅が狭くなり難しくなります。
CANONのS80はこの2点が解消されて、撮影が本当に簡単になります。

そそ、今日は晴天~曇天だったのですが樹木の上に積もった雪が解け森では雨状態。たまにまとめてドカっと落ちてくるので雨よりたちが悪い・・・スコープも雨に弱いED78、カメラはもちろん雨は×なので防寒着のフードでカメラをカバーし、ピントリングも水がはいらないようにカバー。照準器は見難くなるし、操作性は悪くなるし、も~最悪(^^;

といいつつ、4時間で700枚も写してしましました(爆)

投稿者 turbo : 2006年01月22日 23:40

コメント

雪を狙って・・・・ルリビ♀拝見いたしました。

どこかで見たことがあるような感じの画だと思ったら・・・???
POU先生の要望により1月6日に私がKOWA板に投稿したジョビ子でした(左右が逆ですが)。
「寒かったので」スイカさんの№2946にまだ残っていました  ^o^  よく似てますよ。

投稿者 あちゃ : 2006年01月23日 21:54

え!残念、もう流れちゃいました(;^_^A
ジョビ子もヒタキですからみんな御目目くりくりで可愛いですね。この子、アイシャドウ付の上マブタがあるんですよ。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年01月25日 10:23