« TurboAdapter 28XWDA」(仮称)  | メイン | BR-S80のケラレ(Nikon)  »

2006年02月12日

私もジンバル♪

皆さんがいろいろな工夫でジンバルにチャレンジされているので、我慢できずに・・・
道楽でこんなの作っちゃいました(笑)BORGの赤道儀を改造して使っていたのですが精度と動き&耐久性に限界を感じたので設計をはじめ、とうとう形にしちゃいました。動きは市販品と比べると超超超滑らかです。制作費も超超超高価です・・・請求書が怖い~~

商品化?まだまだこれからテストテストです。

投稿者 turbo : 2006年02月12日 23:34

コメント

とうとう来ましたね。私が、ビデオ雲台にしないでアルミのL字アングルで、簡易ジンバルを始めたのは、やっぱり超スムーズが欲しかったからなんです。でも、Winberyには、手がでなくて、540円のL字アングルになりました(^o^)。これなら水平軸もそろっているし、これならジッツオの1228の3段目まででも低くならないので良さそうですね。さらに、たーぼ♪さんのこだわりの「超超超滑らか」ときた日には、触ってみたい・・・

投稿者 サトセン : 2006年02月13日 06:06

朝6時、サトセンさんの出社(?)時間と私の寝る時間が同じとは(笑)もう、思いっきり遊んじゃいました。スコープをセットしてフリクションを”0”にするとちょっと回せばパーン軸を中心にクルクルと抵抗を感じないコマのように回っちゃいます。止まりかたも徐々に徐々に減衰してスーっと止まるという感じです。設計上のミスがありロックができないのですが、フリクションは0~軽い抵抗までの間をバリアブルに調整できるようにしてみました。もう少し固めでもいいかなぁという感じです。Winberyに不足しているスムーズさ(不足とは感じていないかも知れませんが)と耐久性、組立精度など1桁は上げています(笑)540円・・・コスト/パフォーマンスではとてもサトセンさんには敵いません、だって・・ベアリングだけでも10,000円以上かかっています(8ベアリング)もっと安い汎用ベアリングにすれば半額以下になるのでしょうが、え~~い!とばかりに奮発しちゃいました。今後はフリクションコントロールとアーム寸法や角度が当面の課題です。

楽しいですよ~~(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年02月13日 11:29

お〜、これなんですか〜・・・。カッコイイですね。
「クルクルと抵抗を感じないコマのように回っちゃいます。」という言葉に興味津々です。
ベアリングが8個、それも1万円以上とは......こだわりの一品ですね。ベアリングはテーパーローラーベアリング系のシールドタイプ?って感じでしょうか?。・・・(バイク好きの発想です)
市販するにしても高価になりそうな作りですが、市販予定はありますか?。

投稿者 k-na : 2006年02月13日 19:31

k-naさん、現物はピカールでピカピカです。照明があたっている中でくるくる回ると輝きも変化して楽しいです・・・ってなんだか変な話になってきました(笑)
ベアリングはテーパローラーではありませんが横と縦両方の応力に対応するアンギュラベアリングを対向で2個とスラストローラーベアリングを2個のユニットが2つです。近いうちにベアリング内にクラッチスプライングリスを充填してみたいのでオープンにしています。このバージョンではアームの長さや角度を試したいのでアルミ角材を使っていますが、何れ変更する気がします。
市販ですか?これからじっくり検討します。価格は作る数量次第ですね。この道楽でもすでに10万ぐらいは逝ってます(笑)納得いくものにするまでにはあと2~3回逝かなくては・・と覚悟の上です。そのかわり・・EF500 F4を手放すことにしました(T^T)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年02月13日 23:46

た〜ぼ♪さん、詳しい説明ありがとうございました。
片持式なので縦横方向に対応のベアリングなんですね。
「照明があたっている中でくるくる回ると輝きも変化」ってミラーボールも兼ねているってことでしょうか?・・・(笑)。
市販期待しています............今から蓄財に励まなくちゃ・・・。

投稿者 k-na : 2006年02月14日 00:29