« BR-S80のケラレ(Nikon)  | メイン | ソニー、フジ、松下、新機種いろいろ »

2006年02月14日

色収差 

私自身かなり気に入っている作品です。ゴジュウカラの移動路を観察の中から見つけだし、置きピンで粘り、運良く思い通りのシーンを写すことができました。ピントも鮮明さもまあまあ、露出もそこそこ正解。写せた時は「やったぁ~~!!」と思わずガッツポーズをした覚えがあります。
しかし、帰ってPCで見てガックリ・・・下の等倍画像を見てください。本来絶対に無いブルーの色が!!

このシリーズは概ねこの傾向があり、良いシーンの絵も× 気にしなければ気にならないのですが、A3印刷などすると目立つ目立つ。これはED78/30XWFA/FSB1/E7900での画像です。原因はE7900のカメラ部での色収差とED78の色収差が一緒に出たことと、FSB1の光軸のズレがさらに助長したのではと考察しています。この色収差の出方はこの組合せではかなり良く発現し、スコープをED82に変えたりBR-7900に変えたり、S80に変えたり、条件を変えると各シリーズごとの色の癖が出るようです。

投稿者 turbo : 2006年02月14日 23:38

コメント

すばらしい写真だと思います。相手がすばやいゴジュウカラなのでなおさらすごいです。
わずかな色収差ですがこのレベルでチェック
しだすと私の場合、A3印刷する写真はなくなりそうです。

投稿者 hiro : 2006年02月15日 22:54

hiroさん、私が神経質なのかも知れませんが、気になっちゃうんです(笑)実は、色収差って目立つ場所だけではなくて目立たない場所でも同じ傾向があるんです。余計な色が混じれば発色も阻害されるし、鮮明さも悪くなります。それだけに色収差の強く出るシステムには神経質になっちゃうんです。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年02月17日 02:56