« PIE2006 デジスコセミナー 無事終了 | メイン | 内面平滑・・・にしてよ~ »

2006年03月27日

モニター追募します。

やっと時間ができて、新製品を触る時間ができました。28XWDAモニター品、少し多い目に準備しました。宜しければご参加ください。


呼称は 「TurboAdapter 28XWDA」です。

1、28倍/35倍の焦点距離15mmデジスコ用接眼レンズです。
2、スライドアップアダプターシステム採用。
3、硝材、コーティングとも高級品を採用。
4、光学設計は平面性重視。
5、モニター品追募16個、デリバリー開始しました。
6、Nikon対応、KOWAは無限遠では合焦しませんがNKAにて対応。
7、正式発売は2006年夏以降になりそうです。
8、製品版の価格は35,000円程度。
9、モニター品はアンケート&作例提出を条件とし、Nikonタイプで25,000円。
10、モニター品ご希望の方はこちらまでお申し込み下さい。


28XWDAの作例はこちらに置いてあります。S80ではワイド端で大きなお月様、1ステップ目では4隅にケラレ、2~3ステップ目は若干減光があります。E7900では全域快適に使えます。カメラの耐アイレリーフが短いものはきつそうですね。バリオテッサーやニコン系カメラなら概ね快適に楽しめそうです。

投稿者 turbo : 2006年03月27日 21:52

コメント

この28XWDAという製品、とても気になりますね。
ただ、調査不足で、少し分らない点がいくつかあります。

EDⅡとCANON A95に使うレンズを物色中ですが、30XWFAとの差はどうでしょうか。
30XWFAを導入するつもりでいましたが、28XWDAとどちらがいいか知りたいです(そのためのモニターなんでしょうが…)。

また、「スライドアップアダプターシステム」とはどんな機能があるのかもお教えください。

投稿者 コナン : 2006年03月28日 00:09

コナンさん こんにちは

A95の現物がなくなっちゃったので実践できないのですが、ケンコーのA70用の短めのアダプターを使ってできるだけワイド端のレンズ位置と接眼レンズのクリアランスを小さくすることが肝要と思います。30XWFAのほうが実質のクリアランスは1mm程度余裕がありますのでひょっとすると30XWFAのほうが良いかも知れません。

スライドアップアダプターシステムとはアダプターに付属しているネジを緩めるとアダプター部分が10mm回転しながらせり出る仕組みです。観察時にカメラユニットを外せば裸眼観察しやすいように外光を遮断し、目当てが形成される仕組みになっています。
また、撮影時、アイレリーフにあわせたクリアランスの微調整が自在にできることも特徴です。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年03月28日 13:49

私のシステムはTSN664 30XWFAP SP350です。今のアイピースに不満はないのですが、28XWDAを使うともっと綺麗に撮れちゃったりするのでしょうか

投稿者 hiro : 2006年03月28日 17:25

TSN-DA4改使用時にクリアランスの微調整がしやすくなるので、早速モニターに申し込みました、楽しみにしています(^_^)

投稿者 冨田 : 2006年03月28日 20:32

ターボニッパーとても興味があるのですが、TAカプラはどれを使うのでしょうか?
E7900とS80の場合を教えて下さい。

投稿者 tousankankou : 2006年03月28日 21:08

早く来ないかな・・・・・・と思うこと早1ヶ月ちょい。
待ちつかれちゃいましたよ~(爆)

投稿者 大矢 : 2006年03月28日 22:08

モニター品にはもの凄く興味があるのですが、「アンケート&作例提出」の条件クリアーに自信が無いので、市販されるのを待つことにします。

投稿者 あちゃ : 2006年03月28日 22:28

hiroさん 30XWFAとの差ですか・・同じ被写体を同じような条件で写してみると差がでるのですが大きな差ではありません。多少、絵が締まった感じの差と思います。

冨田さん あ、改造DA4には良いかも知れません。そっかぁ~それはなかなか良いですよ。

tousankankou さん、ごめんなさい、スコープを教えてください。今ここで調べられないので・・・(^^;
例えばED82の場合 E7900ならTA4+3で全域ケラレ無しです。もちろんTA4で、スライドアップを使って調整してもOKです。
S80の場合、TA4を使ってもワイド端で大きなお月様、1ステップ目では4隅にケラレ、2~3ステップ目は若干減光があります。
どちらにしてもTA4を使って頂く事が良策と思います。

大矢さん あれ~~ごめんなさい(笑)近店長から連絡させま~す。

あちゃさん、 気楽なアンケートですよ(笑)作例も良いのが撮れたら送っていただければOKです。どうぞお気楽にお申し込みください。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年03月28日 23:01

「ターボニッパ」 最初アナウンスがあったとき申し込みしたのですが・・・・・
再度申し込みしましたので宜しくお願いしま~す。

投稿者 あにょ : 2006年03月28日 23:18

>tousankankou さん、ごめんなさい、スコープを教えてください。今ここで調べられないので・・・(^^;

たーぼ♪さん、ご回答ありがとうございます。スコープが関連するんですね。ED3です。

投稿者 tousankankou : 2006年03月29日 08:38

こんにちは、たーぼ♪さん。
先ほどモニターに応募しましたが、皆さんのように素晴らしい画像を撮られる撮影技術は
無いのですが、モニターをお願いしてもよろしいでしょうか?
私のスコープはEDⅡ、ED82です。
宜しくお願いします。

投稿者 ムーちゃん : 2006年03月29日 12:44

あにょさん、また、いろいろレポートお願いします。・・・なんかすぐに改造されてしまいそうですけど(笑)

tousankankou さん、ED82の評価と同じでした。E7900ならTA4+3で全域ケラレ無しです。もちろんTA4で、スライドアップを使って調整してもOKです。
S80の場合、TA4を使ってもワイド端で大きなお月様、1ステップ目では4隅にケラレ、2~3ステップ目は若干減光があります。
どちらにしてもTA4を使って頂く事が良策と思います。・・・という結果です。

ムーちゃんさん、S80では上記のようにケラレがでますが、画質の良い部分を使っていただければ良い結果がでます。ワイド端、1ステップともトリミングをすれば結構良い出画をしますので、ワイド側であえて写してシャッター速度を高めて楽しむのも良いかと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年03月30日 11:32

あれ?
E7900ならTA4+3で全域ケラレ無しですか?
こんさんからは、TA4でスライドアップ無しと聞いたので、TA4もたのんでしまいました。
????

投稿者 大矢 : 2006年03月30日 21:32

大矢さん たぶんTA4+3で大丈夫です。大丈夫だったらTA4は返品してください。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年03月30日 21:49

たーぼ♪さん、調査いただきありがとうございます。
TA4+スライドアップで両機ともOKですね。
到着を楽しみにしています。

投稿者 tousankankou : 2006年03月31日 08:43