« 照準器の軽量化 | メイン | なんと27000枚オーバーでした(^^: »

2006年06月19日

お気に入りですが・・・5gしか減量できませんでした(^^;

軽量化・・というテーマではじめたのですが、目の前にあったZITTO G1077Mに魅惑されボールヘッドを軽量化分アップグレード(^^; 結果、総重量182gでPIN-POINTをDOS-FSB BASEにつけた状態(187g)より若干減量に留まりました。ちなみにDOS-FSB1が142gなので・・軽さを狙うならPIN-POINTは候補から外さなければなりませんね。もちろんDOS-FSB1 BASEを使えば150g程度に仕上がるはずです。

1、PIN-POINTのメリットである明るさとガラスのコーティングが見易さに繋がっている。マルチでポイント   の形状が選べるのも良い。明るさは7段階あるけれどオンオフで良いと思う。
2、軽量化についてはベース部が間違いなく重いので不要と思う。もちろん、念入りに作ってある角度調  整機能などはいらない。ベース部50g
3、今回はボールヘッドを高級品に変更。移動時などに照準が変わってしまうことを回避したく考えた。モニター高さと光点高さを概ね一致させないと両眼視できないので高さを合わせることと、取り付けをしやすくするために10mm□のアルミパイプを切って使った。
4、一応、カナノコ・ドリルなどがあればできる範囲で試作してみた。

ということで明日からの撮影に使って評価したいと考えています。
(最近・・試作の仕上げがいい加減と社内から厳しい指摘を受けている・・・なんにも反論できない)

投稿者 turbo : 2006年06月19日 14:13

コメント

(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン。 確かにた〜ぼ♪さんらしくない仕上げだと思います。
やっぱりた〜ぼ♪さんは寝ずに紙ヤスリ・ピカールでなきゃっ! o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿者 クマ : 2006年06月19日 19:29

私の改造は軽量化にこだわって120gに納めました。ただし、取り付け位置が低くなったので両眼視にはむきません。

http://digisco.cocolog-nifty.com/otomi/2006/06/post_9355.html

投稿者 冨田 : 2006年06月19日 21:22

むむ!よく見るとアダプターについているデジタルカメラはW100!?
いよいよですね(^o^)

投稿者 冨田 : 2006年06月19日 22:19

冨田さん、やっぱりそうでしたか・・・どうもカメラの感じが違うと思っていました。
触手延ばしたみたいですね。Z1000やら、此からも楽しみと悩みが・・・

投稿者 クマ : 2006年06月20日 00:50

こちらのたーぼさんと冨田さんのページ、毎日見るようになりました。

そう、ダイエットってけっこう難しいよね(笑

投稿者 ノッポ次郎 : 2006年06月20日 09:34

・・で、W100用ブラケットの試作は後回しですか?(^_^;)
(写真のカメラはS80ですね♪)

投稿者 ぴーすけ : 2006年06月20日 21:21

クマさん すみません・・・どうも自分が使うやつはどんどん手抜きになってきています。反省・・・・

冨田さん 下は結構重いですね。なくすとすっきり(笑)そそ、両眼視が癖になったのはいいのですが、年とともに眼の筋肉がもとに戻り難く・・・あ~~若返りたい~~
あ、S80です(笑)

ノッポ次郎 さん 自分がダイエットできないのにシステムのダイエットができるわけがない(笑)しかし、無駄なお肉はそぎ落として、機動力を良くしなければいけないのは同じですね。

ぴーすけさん 目の前にW100があるんです(^^: 触りたいのですがなかなか触れません。素案はできているのでなんとか早く着手したいものです。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年06月20日 23:17

たーぼ♪さんや、冨田さんが刺激するから・・・・・
私もやっちゃいましたよ~  
絞りリング86-60を見に行ったら・・・・
帰ったら、PIN-POINTまで袋の中に・・・・
一回も使わないうちに改造となりました(笑)
かなり、同じ内容なのですが、一応blogに載せちゃいました。

投稿者 大矢 : 2006年06月21日 21:27

うはは、ブログ拝見しました。シンプルでいいですね。下面の配線もカバーできるし。GOOD!です。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年06月22日 00:03