« みんなのソングポスト | メイン | 今年もデジスコツアーやりますよ »

2006年06月25日

成長しました♪

これはなんでしょう?
以前、ここで塩の結晶を作っているお話をしたことがありますが、その塩を作っている容器の上から糸を垂らしておいたら、なんと、糸を中心に傘のような結晶が出来上がりました。面白いことに、傘の形も四角なのです(笑)そして・・・気になるその裏側は・・・

傘の下には、塩の結晶垂れ下がっています。糸を軸に成長した塩の結晶です。最初は糸の端に出来始めた結晶が糸を巻き込んで成長していました。 
あ・・ファーブルまだかな。純粋な塩でも実験してみたくなりました。

投稿者 pou : 2006年06月25日 17:43

コメント

うひゃ!噂には聞いていたけど・・・すごいことになっていますね。
これ、面白そうだなぁ・・・早速やってみます(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年06月25日 18:10

面白い形になりましたね~(^o^)
いろいろな塩に挑戦してみると面白そうですね。

投稿者 冨田 : 2006年06月26日 07:23

コリャ、面白い!
でも短気な私には無理かもね?

たーぼさんは次から次に面白そうなものを考えられますね。

投稿者 ノッポ次郎 : 2006年06月26日 14:05

冨田さん ビタミンCが綺麗らしいんです(笑)なんだかはまりそうですね

ノッポ次郎 さん このエントリーはPOUさんの記事なんです(笑)私も近々実態顕微鏡ファーブルフォトを買うつもりなので、そろそろ結晶作りを楽しみたいなと思っています。
あ、短気なかたでも大丈夫です(笑)吊るして1月ぐらい置いておきますので忘れちゃうんです(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年06月26日 23:36

たーぼさん
気が付くと結晶が増えていて、面白いですよ。
傘のような成長の仕方は、貝殻の成長している過程をみているような感じです

冨田さん
初めての結晶つくりなんだか、ウキウキします。
実は、もう一つ面白い現象があります。それはまた後日紹介するとして・・・失敗したなぁ~というところもあって(^^; 容器に蓋をしなかったので、ホコリが入って、結晶がやたらたくさんできてしまいました。

ノッポ次郎さん
想像していない造形物が出来てくると、ホントびっくりします。 
結晶作りは、思い出したように覗くと、違いがわかって面白いです。毎日見ても、違いはわからないかな~(^^; こうなると、いろいろやりたくなってしまいます。ご一緒にいかが?(笑)

たーぼさん
結晶作成キットとかいうのがあるらしいですよ(笑)

投稿者 pou : 2006年06月27日 01:40