« キヤノンからHDビデオカメラ新登場 | メイン | ソニー W50 国内販売決定 »

2006年08月04日

井の頭公園水生物館 のヤマセミちゃん

今春、保護されたヤマセミちゃんが晴れて水槽デビューです。ヤマセミと観客の様子を見ながら継続するか否かを見守っているみたいです。この写真は5倍程度の倍率で分厚いガラス越しの撮影です。デジスコは不要なので(笑)3倍ズームカメラでも写せますよ。

※ストロボは無くても写せますからヤマセミちゃんのためにOFFにしてくださいね。

場所:都立、井の頭公園 分園 水生物館

投稿者 turbo : 2006年08月04日 00:13

コメント

水生物館でお会いしましたしょうこと申します。
今日はお世話さまでした。綺麗に撮れていますね。
遠征してもなかなかそばで見られない鳥だと聞いていたので、
あんなに近くで見ることができて嬉しかったです。

投稿者 しょうこ : 2006年08月03日 21:00

しょうこさん こんばんわ

こちらこそ、お世話になりました。縁あって井の頭に住むことになった子です。一人でも多くの心優しい人たちに見てもらえれば良いなって思います。

ほんの少しの間しかお邪魔できませんでしたが、皆様の楽しそうなお顔が印象的でした。
また、お会いする機会もあるかと思います。どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年08月03日 22:22

何か理由があってここの住人になったと思いますが、ちょっと複雑な心境です。
よければ経緯を教えて頂けませんか?・・・。

投稿者 k-na : 2006年08月03日 22:36

水生物館にいるというのがおもしろいです。
餌やりは水槽の魚だったりして...

私も今朝、久々にヤマセミに会えました。
比較的大きい鳥なのでダイブする姿は
圧巻でした。

投稿者 hiro : 2006年08月03日 22:36

k-naさん 職員さんのお話では、巣立ち2週間前ぐらいになにかの拍子に巣から出ちゃった(押し出された)らしいんです。下が川で下流まで溺れながら流されたものを保護したらしいです。状況を見て放鳥するらしいのですが、それは生育過程で野生に戻せるか否かを判断するらしいです。

hiroさん 水生物館の水槽は10㎡以上あるスペースです。前面が水中と水上が見えるようになっていて、ここではガラスへの激突を防止するためにテープを貼るなどいろいろな工夫をしていました。水中には小魚が泳ぎ、水面にはカイツブリが2羽、以前はカワセミがいたのですが、ヤマセミちゃんにバトンタッチのようです。今日は水中ダイブは見れませんでしたが、餌の金魚(別に浅いバットがあるようです)を捉えて食べていました。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年08月03日 23:00

た〜ぼさん、早速の経緯説明ありがとうございます。
押し出されたってことは、一番体力の無い雛だったのかもしれませんね。
ヤマセミは野生に戻すのがベストですが、人の手で育てられた場合は難しいのでしょうね・・・。

投稿者 k-na : 2006年08月03日 23:25