« やっぱドアップがいいや | メイン | デジスコの強み(隙間を探して写す) »

2006年08月08日

縦位置で撮りましょう

縦位置ってチャレンジする機会が少ないと思いますが、構図的にもいろいろ応用が利き、新鮮に感じることも多いかと思います。
背景を見て、縦のほうが綺麗に撮れる場合って結構たくさんあるのですが、横位置での習慣がついていると縦の切り取りで景色を見ていないことも多いと思います。
カメラを回転させるのが手間だったり、鳥が落ち着いて写させてくれなかったり、上手く写すのは容易ではありません。
この絵は、男の子がいつもとまる枝で、私を警戒しない40mの距離があり長いときは30分ほどゆっくりしてくれるので縦位置で撮影することができました。

投稿者 turbo : 2006年08月08日 00:49

コメント

私も、縦位置(縦構図)ってすきなんです。
先月行った高原では、横は初めの3枚くらいで、後は全て縦でした(^^♪

ふと思ったのですが、ジンバルはこの子のために(爆)

投稿者 大矢 : 2006年08月07日 21:02

この子は1日をのぞいてすべてジンバルで写しました。仰角の時が多いのでジンバルはとても使いやすかったといえます。途中使ったG2380が自在に使えなくなっていたことに驚かされました。

たくさん撮りました。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年08月08日 01:56