« デジタンの作例 フクロウの巻 その4 | メイン | デジタンの作例 インコの巻 その2 »

2006年09月01日

デジタンの作例 インコの巻 その1

口径18mmの小さな単眼鏡でも良質な単眼鏡であれば2m以内の近距離から撮影すれば標準的なデジスコに匹敵する画像が得られることがわかりました。口径が小さいし、倍率も低いので被写界深度は深いはずですが、距離が近いと被写界深度はぐっと浅くなります。目にバシッっとピンが来なければ良い写真になりませんが、単眼鏡のピントをざっと合わせて半押し、そのまま構図をとって連写。この操作が違和感なくできるのでデジスコファンには楽しい撮影となるように思います。1000mm以上の超望遠マクロ撮影という新しい世界なのかな?なんて思っています。

投稿者 turbo : 2006年09月01日 00:03

コメント

ご迷惑とは思いますが、また貼らせてもらいました・・・海外スコープ掲示板

投稿者 あちゃ : 2006年08月31日 22:17

拝見しました(爆)
リクエストしたらどんどん出てきそうですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年09月05日 00:54