« 適合カプラー表ができました。 | メイン | カメラ単体の「新製品レビュー」 »

2006年10月28日

画質や使用感など教えてください(ファインピクスF30)


株式会社夜詩江様より肖像財産権の侵害というクレームを頂き、金○○円と削除依頼にて解決した画像のイメージ 2011年7月26日追記)

11月中旬に富士フィルムからファインピクスF31fdが発売となります。現行のF30のデジスコ用カメラとしてのインプレッションを聞かせていただければ幸いです。
カメラ単体としての評判は良さそうなので、デジスコとの相性など、実際に使われている方のご意見を聞かせてください。どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 turbo : 2006年10月28日 11:35

コメント

初めまして、F30用のアダプタを作ってくれないので、FSB-4を改造して使っています。
色はコッテリ乗るタイプのカメラですが…

鮮明な液晶画面(なめらかモード2)
軽快なシャッター音
比較的早い3枚連写
起動時間の早さ
500枚位楽勝の底なしバッテリー寿命(純正1本+My Battery Proがあれば、丸2日位使えます。)
…などににそそられて、P4と平行して良く使っています。

ユーザーは良い所ばかり主張しますので、難点は…

3枚連写後のセーブ時間が長い。
(xDカードの書き込み性能に起因か?)
派手目の発色(個人の感じ方によるかもです。)
フォーカスエリアのマニュアル設定がない。
電源off、撮影途中で確認再生等をすると、連写設定がリセットされる。
…などです。

アダプタは、F30を飛び越えてF31に行ってしまいますか…?(泣/筐体は似ていますが…)
作例は、全てF30です。
http://blogs.yahoo.co.jp/etc_hobby/17816965.html
http://blogs.yahoo.co.jp/etc_hobby/18579209.html
http://blogs.yahoo.co.jp/etc_hobby/19211831.html

投稿者 Hobby : 2006年10月27日 18:59

はじめまして。
いつも拝見、参考にさせてもらっています。

F30 + kowa TSN664+TSE14WD+ユニバーサルアダプタでの私のインプレッションです。

<良い点>
1.iso感度を上げてもノイズが目立たない
  人により許容範囲は違うと思いますが、   iso200はiso100とモニター等倍比較しなけ  ればほとんど区別できないほどです。
  iso400も私は許容範囲です。

2.レンズが良い
  以前のキャノン パワーショットA80はズー  ム倍率を上げると途端にピントが甘くなり、
  また、F5位まで絞らないとキリッとしなか   ったのですが、F30ではズーム全域で絞   り開放でいける(スコープとの相性もあるの  か)。

3.ピントあわせが楽
  2.5インチ23万画素モニターなので、ピン  トあわせは楽です。

4.露出補正が楽
  変更が多い露出補正は、専用ボタンでダ   イレクトに呼び出し変更可能。

5.バッテリーの持ちが良い
  カタログ値580枚は伊達ではありません。
  まだ、一日で使い切ったことがありませ    ん。
  
<気になる点>
1.書き込み時間が長い
  一度シャッター後、次のシャッターが切れ   るまで、書き込みが終わらないと切れない  ようで、もたつく感じがある。
  特に連射するとバッファが開放されるまで
  相当待たされるので、連射モードは使って  いません。

2.色が多少イエロー&マゼンタ寄りか
  FUJIは肌の色をきれいに見せるためか、   暖色寄りのようで、特に緑の発色が気にな  ることがあります。
  色の設定をF-クロームにすると、発色は良  いのですが、彩度がかなり高く不自然です  (ぱっと見はきれいです。好みの問題では  ありますが)。  

私の場合、シャッタースピードを稼ぎたかったので、F30を選択しました。
書き込み速度以外は、ほぼ満足しています。
色はたまに気になることがある程度で、そのときはレタッチソフトで修正しています。
書き込み速度が気になる人は、これが致命傷になるかもしれません。

投稿者 松永 : 2006年10月27日 19:22

Hobbyさん 詳しいコメントありがとうございます。私もF710で暫く楽しんでいたことがあります。3枚連写後の書き込み時間はその当時から確かに遅かったです。新しいxDカードで改善されたと聞いていましたので比較すれば短くなっていると思います。作例も拝見しました。デジスコで充分楽しめる画質のようですね。理屈以上に各色の階調が豊かなのかも知れません。(しかし、カワセミたくさんいますね。。いいなぁ)近くで写せれば鮮明に解像してくれるように感じます。
あ、F31とF30はたぶん似た寸法と思いますのでBR-IXYsuの下部パーツだけ新調すれば対応できると思っています。

松永さん お忙しい中コメントありがとうごいざます。
ISO400で写せるのは朗報ですね。尺度は違いますが、私はIS50で写していますから8倍のSSで写せる計算になりますね。連写が強ければ飛翔写真を写したいところですね。(サイクル連写もあるし)
レンズは確かに良いですね。F710の時からバリオテッサーとは一味違う描写をしますね。これってすごく重要なことなんですが・・最近、レンズ性能を謳っているメーカーが無いので嘆かわしいです。
hobbyさんも仰られていましたが電池の持ちがいいのは◎ですね。私、S80では5本使います・・1日で
やはり書き込み時間が長いのですね。オリンパスも同様な傾向があるのでxDメディアの宿命かも知れませんね。

大変参考になりました。引続きどうぞ宜しくお願いします。ありがとうございました。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年10月27日 20:51

FUJIの発色は確かに派手ですね。私は古いF700でF30やF31とはSRとHRの違いがありますが発色傾向はあまり変わっていないような気がします。
アダプタは多分F30とF31は共通で使えるような気がします。水中ハウジングが共通のようですから。
水中ハウジングついでに言うと、ハウジングを改造すれば防水機能搭載のアダプタが簡単に作れると思います(高くつきますが)。

投稿者 探検隊隊長 : 2006年10月27日 23:53

そうですね、アイレリーフが満足されれば水中ハウジングで防水デジスコも考えられますね。今、お薦めのカメラの品種があまりに少なく、あと1~2種を探したいと考えて探検中です(笑)年末、年始にはなにか動きがありそうなのでF31(F30)を候補に上げています。
1/2.5CCDでどうしても良い絵が撮れないのでなかなか皆様にお薦めできるカメラが無く寂しい時期ですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年10月29日 01:12

1/2.5CCDはキャノンのA540の後継機が高精細モニターになって出てくれば期待できるんじゃないでしょうか。
4倍ズームでもほぼケラレなしですしね。

投稿者 探検隊隊長 : 2006年10月29日 11:26

F30用のブラケット(下部パーツの追加)、ぜひぜひお願いいたします…。
m(u_u*)m

また防水絡みのお話が出たところで、コレだけ大勢がイクシ1000に行こうか?としている時代に、ヘソ曲がりなワタシはオリンパμ1000に行こうとしています…。

ED82とで、雨の中でも安心して撮影できそうなので…。
取り付けでは、また苦労するわけですが…
f(^_^;)

投稿者 Hobby : 2006年10月30日 13:32

hobbyさん、新規デジスコ用カメラ開発のため是非とも人柱に・・(^_^;)
とりあえず私は安定志向のW100に続き、G7で冒険をしております♪
(まだまだ冨田先生の域には到達できませんが~(^o^;))

投稿者 ぴーすけ : 2006年10月30日 16:21

ぴーすけさんのような大先輩からレスがいただけるなんて…感激です。
(*^。^*)
G7の試行は、談話室で拝見して参考にさせていただいてます。
スレの趣旨からは外れてしまいましたが、μ1000、行こうと思ってます。
サイズは測ってあるので、TA-W1の穴を広げるところから始めようと思ってます…。
(※まだカメラはありませんが…。)

投稿者 Hobby : 2006年10月31日 14:36

株式会社夜詩江と申します。このサイト上で使用されているカメラの液晶の女性もモデルは弊社所属のモデルです。富士フィルム様からこのサイトに肖像の使用許諾は出していないと言う確認が着ております。課金の対象となります。ご連絡ください。5481-2224.

投稿者 株 夜詩江 : 2011年07月22日 16:09

株式会社夜詩江 様

この度は知らぬこととは言え、御迷惑をおかけしました。社長さんのご好意により「本来、百数十万円の損害ですが・・・・」という案件を格安のお支払いで解決して頂けることに感謝申し上げます。

肖像権について、今回、大変貴重な勉強をさせて頂きました。この経験を私のすべてのメディア活動で実体験として詳細な経緯のReportを行うと共に、”肖像権を重んじましょう”という啓蒙活動を行います。

投稿者 たーぼ♪ : 2011年07月27日 00:06