« ジャパンバードフェスティバル2006 in 我孫子 | メイン | 対決ムード? »

2006年11月05日

怒涛の1600枚

今日はDIGISCO.COMスタッフのPOUさん、こんちゃんと3人でカワセミを写しに行きました。いつもの時間に入ったのですが姿が見えず、3人で別れて探鳥。30分ほどしてふとポイントを見ると、「あれ!なんかいるぞ~」なななんと2羽がお辞儀をし合っているではないか!連絡を取り合いチームワークで撮影開始。お見合いなのか縄張り争いなのか・・・それから1時間、たっぷり楽しませてもらいました。私の撮影枚数はなんと1600枚。IXY1000とジンバル雲台、両眼視照準器のコラボレーションで導入>構図>合焦>連写>修正>連写>修正>連写・・・・一気に6G写しきりました(;^_^A も~全員満腹。夕方暗くなりカワセミはいましたがメモリーが無くなりGAMEOVERとなりました。

IXY1000はかなり戦闘力のあるカメラです。自然に撮影枚数が倍増してしまいます。もちろん成功率は従来以上ですから良い写真がどんどんストックされます。現状ではIXY1000+28XWDAが私のお気に入りです。

ニコンED78/28XWDA/BR-IXY1000

投稿者 turbo : 2006年11月05日 21:12

コメント

そそ、この時期でも暖かいと?なのか、ありますねえ。
しかしいくら1000万画素機とはいえ、6Gとは!?(^_-)
驚きました。

投稿者 ゴルゴ : 2006年11月05日 23:13

私は綺麗なメスを見ても全然そんな気にならないのですが(笑)カワセミの世界ではそうなのかも知れませんね。メスのほうが積極的でした。
自分でも驚きました6G、電池は1本と半分ぐらいでしょうか・・省エネ撮影でした。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月06日 16:09

>一気に6G写しきりました??? ◎▲◎

・・・ことばが見つかりません。
私のように、普段1Gが入ってて予備に512MBを持ち歩いている輩には、とても考えられません。

投稿者 あちゃ : 2006年11月07日 20:30

仕事中にカワセミ撮影しにいっていると思ったら、日曜日でしたね。^^;

一時間も撮影に付き合ってくれるカワセミさんっているんですね。羨ましいです。

投稿者 heyboy : 2006年11月08日 23:24

あちゃさん 私のフィールドに来たら6Gは必要ですよ(笑)いや、あちゃさんの体力と気力があれば10Gいけるかも!

heyboyさん そうなんです(笑)お休みの日じゃないと皆で撮影に行けないのです。平日なら1時間×2~3回の可能性もあります。もちろん縄張り争いの時期だけですけど

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月09日 02:10