« 追い込み中 | メイン | 新世代スポッティングスコープ 『TSN-880/TSN-770』シリーズ新発売 »

2006年11月22日

画像の保存 フォトストレージ

howto-step1-pic.jpg

メモリーカードが安くなって1~2日の撮影であればメモリーをたくさん用意すれば問題ないのですが、やはり撮った画像を保存したり、取捨選択できたりすると便利だな~とは思っていました。
以前、IXY1000はapple社のiPodというMP3プレーヤーにつながるという情報を頂いていたのですが、常時ノートパソコンを持って移動している私にはあまり興味が無かったのですが、デジタルカメラとMP3&ストレージの使い方っていろいろ便利そうなのでiPodを購入して試してみることにしました。

①記憶容量が大きい(80G)
IXY1000は画像データ1枚あたり3~3.5Mbyteの大きさがあり、仮に1000枚写せば3~3.5Gの容量が必要となります。連写性能の良いIXYなら枚数はどんどん増えていきます。撮った写真のほとんどは不要な写真なのですが、とりあえず保存しておく必要があります。iPodなら最大80Gの容量があり、普通に楽しむ上では充分な容量と言えます。

②液晶画面付き
もちろん、EPSON P-5000などのフォトビューアー&ストレージであれば4型の大きめな液晶画面で精細に、色鮮やかに見ることができますが、150mm×88.7mm×33.1mm約430gという大きさと重さはちょっと厳しいと言えます。iPodは103.5 × 61.8 × 14 mm157gとさすがに携帯しやすい大きさ・重さです。液晶のスペックはちょっと探せなかったのですが、2.5型と書いてありましたので7万画素程度だと思います。IXY1000の画面のほうが高精細かも知れませんが、どんな画像が入っているか程度は確認できるので良しとしてみました。

③PR用に
フィールドで写真仲間に見てもらうためにプリントをアルバムに入れて持ち歩くのも良いのですが、これがあれば気軽にとりあえず見てもらえそう

④写真を見ながら音楽が聴ける
スライドショウを見ていると・・いつの間にか寝てた・・なんてことがあると思いますが(爆)音楽を聴きながら撮った写真を見るなんてちょっと楽しそうです

⑤撮った写真に音楽をのせて大型テレビで楽しもう
あはは、こういう楽しみ方もあるんですね(爆)

⑥最長6時間のビデオ再生
とありますので、話し半分でも3時間は楽しめるのでしょう。

近日手元に届きます。いろいろ試してみてReportしてみます。

投稿者 turbo : 2006年11月22日 14:06

コメント

②2.5インチ(対角)QVGA半透過反射型カラー液晶ディスプレイ(6万5000色)、白色LEDバックライト付き
320×240ピクセル解像度、0.156mmドットピッチ
・・とのことです♪

投稿者 ぴーすけ : 2006年11月23日 15:20

僕も常時ノートPC派ですが・・・根がデジ物好きなのでしょうか?現行の80Gが出て以来、興味深々でYカメラの店頭でいじってマス(^^ゞ
液晶上での表示は画の切り替え速度は割り切って考えるとして、転送速度とバッテリの寿命が気になりますね~。
リポート楽しみにまってます(^^)

投稿者 かい : 2006年11月23日 18:22

ぴーすけさん ありがとうございます。
あんまり解像度は良くないかも知れませんね。実は、手元にあるのですが、封も切っていません・・早く触りたいよ~~

かいさん デジモノ好き!私と同じ(爆)MP3プレーヤーなんか5~6個買いましたがみんな子供や知り合いに持っていかれました(^^;80Gは音楽でも欲しかったので(笑)
転送速度とバッテリーですね、了解しました。なるべく早く触ってみたいと思います・・・ってもう7時やん・・(徹夜しちゃいました)

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月24日 06:46

のどから手が出そうになりましたが、ipodはRAWデータにはは対応していないんですね。
それがあれば、すぐに飛びつくんですが。

投稿者 ゴルゴ : 2006年11月24日 18:18

ゴルゴさん、いまここにあるんですが・・遊ぶ暇が・・・・そうですね、一眼やる人はRAWが欲しいですね。ひょっとするとデータとしてなら保存できるかも知れません。が・・・早く触りたいです・・ほんと

投稿者 たーぼ♪ : 2006年11月26日 00:06