« 多数の応募ありがとうございます。 | メイン | 664用アイピースで充分いけます。 »

2006年12月16日

冬のミソッチョ

今年は雪が遅く、まだ雪の無い雪国にいます。kowaのTSN-774のシェイクダウンとジンバルのテストにやって来ました。冬の水辺もいろいろな鳥がいて楽しいものです。ホオジロ、カシラダカ、ウソ、ミソサザイ、ベニマシコ、コガモ、マガモ、カケスなどかなり種類も多く楽しめました。特にミソサザイは小川沿いにちょこまか動き回り餌をついばんでいました。なんといっても小さいし早い(^^; 操作性の良いTSN-774にNKA経由で28XWDAを取り付けIXY1000で撮影。ミソ撮影には照準器とジンバルが欠かせないものです。素早いミソッチョの動きに自在に追従するジンバルは快適です。


TSN-774/TSN-VA2-CR/NKA28XWDA/TA4+5/BR-IXYsu/
IXY1000で写すと300m以上の距離でもピントがきます。

投稿者 turbo : 2006年12月16日 21:58

コメント

エ!774にNKA付くんですか??それともスペシャルリング製作?

投稿者 望遠狂 : 2006年12月16日 22:35

見事なミソッチョですネ。さすがです。
ところで、教えてください。774にNKA経由で28XWDAを取り付けるためには、774とNKAの間にどのようなサイズのリングが必要なのでしょうか?
また、そのリングはでじすこやさんで販売しているのでしょうか?

投稿者 あちゃ : 2006年12月16日 22:58

ジンバル・・当選すれば楽しめるんですが・・
774は目下・・・目で覗いてるだけです。トホホ。
turboさん・・ミソサザイ。。綺麗ですね。
普段はそんなに綺麗な鳥ではないと思っていただけに・・・ジンバルと774のセッチングの良さかなあ?

投稿者 shin9n : 2006年12月16日 23:29

望遠狂さん 付きます。TSN-DA1を取り付けるためのKOWA純正アタッチメントがあるんです。今、ここでは品番わからないんです。でも絶対大丈夫です。

あちゃさん いえいえ、あちゃさんのミソッチョシリーズには及びませんよ~。小川の200mぐらいを行ったりきたり、良く歩かされました。
はい、こん店長に聞いてください。

shin9n 当選するといいですね。ミソッチョはたいてい6~7月のさえずり写真が多いと思います。今は羽も新しいのに生え変わり、とても綺麗に見えます。あ、28XWDAとIXYの相性だと思います。成功率高いですよ

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月17日 00:25

>TSN-774にNKA経由で28XWDAを取り付けIXY1000で撮影。

とありましたが、私もでじすこやでXY1000を購入して、28XWDAで使用しています。そして、TSN-774の購入を計画しています。そこで、TSN-774に買ったばかりの28XWDAが使えないかと頭を悩ませていた所に、たーぼさんのコメント、できればTSN-774に28XWDAを付けている写真と、全体の写真を掲示していただけませんか。何とかお願いします。

投稿者 はぎしり : 2006年12月17日 07:05

みなさん、TSN-774、TSN-VA2-CR、NKAでニコン用アイピース全て繋がりますよ。
もちろん20XWFA、28XWDA、30XWFAもOKです。

以下のアドレスにテストチャートをアップしてあります。
http://yokensaka.com/blog/

投稿者 あにょ : 2006年12月17日 15:31

想像するに・・NKAが取り付け可能というのはコーワ純正のアイピースコンバーター(TSN-EC2 or TSN-EC3)を利用するんじゃないかな?(^_^;)
旧型となる接眼レンズを流用するための部品だから旧型となるTSN-DA1も使用できるようになっていると考えるのが正解かと思いますが♪
つまりは旧タイプの接眼レンズを再利用するならばTurbo-Adapter P1も同様に使えるわけで・・
ここで600 or 660系の接眼レンズを流用するならばTSN-F1を使って照準器まで簡単に取り付けができてしまうということでしょうね~(^o^;)
大口径スコープへの乗り換え案内というか・・メーカーの罠がたっぷりと仕掛けてある訳ですね(^-^;)

投稿者 ぴーすけ : 2006年12月17日 16:00

あにょさん、ブログ拝見しました。TSN-774へNIKONの接眼レンズを装着するイメージがやっと分かりました。有難うございました。アイピースごとに色々テストパターンも実施されていて、凄いなと思いましたが、チョッと気になる点があるので教えて下さい。ワイド端だと全てのアイピースでケラレがあるようですが、これはどうしようもないことでしょうか。

投稿者 はぎしり : 2006年12月17日 16:24

あ、なるほど・・こんな部品もあったのね(^o^;)

投稿者 ぴーすけ : 2006年12月17日 20:56

良さそうですね!!
大口径に堪えるジンバルも魅力的です!!
試作機と違って、微妙なブレの収束が早いんでしょうね~
なんか、ウズウズしてきました(^^ゞ

それに884も・・・・

投稿者 大矢 : 2006年12月17日 21:24

はぎしりさん、ケラレはS80のワイド側が28mmのレンズだからです。
IXY1000のワイド側は37mmですから全域ケラレはないと思いますよ。

投稿者 あにょ : 2006年12月17日 23:02

野鳥写真研究室に来て頂いている皆様、ありがとうございます。はぎしりさん、あにょさんのレスでお解かりでしょうか?TSN-VA2-CRなるものでNKAに接続ができます。しかも、664や604では28XWDAや20XWFA,30XWFAでは100m以上離れるとピントが合わなかったのですが、今回の組合せですと300mでも間違いなく合焦します。(それ以上は見渡せなかったので)特にIXYと28XWDAとの組合せは心底お薦めできます。TSN-774はニコンED78より若干最短合焦距離に不満が残りますが、色合いや表現力で◎と思います。
あにょさん、ぴーすけさん、サポートありがとうございます。ほんと、皆さんのおかげさまをもちまして楽をさせていただいております。
大矢さん、
>微妙なブレの収束が早いんでしょうね~
っていうかブレが出難いですね(笑)三脚が2型以上ならかなり美味しいです。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月18日 05:11

あにょさん、たーぼさんおはようございます。

TSN-774で、Nikonのアイピースが使えないかどうかの問題がクリアでき、とても嬉しいです。ご回答有難うございました。

投稿者 はぎしり : 2006年12月18日 06:59

あにょさん、ブログ拝見しました。本日でじすこやさんにTSN-VA2-CRを注文しました。
これでTE-17Wだけでなく、いろいろと使えます。ありがとうございました。

いつになったら、P2が発売になるのかな~~~っと  ^o^

投稿者 あちゃ : 2006年12月18日 21:03

はぎしりさん ニコンの75倍とかTurboAdapter28XWDAとか秀逸なレンズが使えるんですよ。これって乗り換えできる大きな要因ですね。

あちゃさん、あにょさんのブログは本当に有用な情報が満載ですね。
あ、P2の製品直前sampleが今日入ってきます。すぐにブログアップしますので楽しみにしていてくださいね。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月19日 09:56

たーぼさん、皆さん今晩は。

ニコンの接眼レンズを、でじすこやさんでターボアダプターに加工していただいたのがありまして、20倍、30倍、60倍を持っています。その他に50XワイドDSと28XWDAも持っていますので、TSN-774で使えることが分かり、本当に助かりました。これで安心して乗り換えられます。TSN-774も近日中にでじすこやさんで買うつもりなので、ジンバル雲台が当選したら最高の正月を迎えられそうなのですが、結果は21日に出るそうですね。とにかく待ち遠しいです。もっともモニターに外れても買うことには変わりはないのですが・・・。

投稿者 はぎしり : 2006年12月19日 19:11

664あるいは824シリーズのアイピピース変換リングも同時発売しているようですが、それはコーワの力の入れようが相当のモノと思えますね。
774、欲しくなっちゃった。
アイピースが旧来のものが使えるってことは後ろは旧来のシステムで使えるってことで新規の投資はスコープだけってことなんですね。
考えよう、丸貧のノッポでした。

投稿者 ノッポ次郎 : 2006年12月20日 10:18

ノッポさん はっきり言って774は秀作です。個体差まではわかりませんが、気合が入っているし、海外中心に考えられたものではなく、国内のデジスコユーザーの声をちゃんと聞き入れたくれた企業姿勢やご担当者の皆さんに感謝です。
それと、664で使っていたアイピースやDIGISCO.COM製のアイピースでもシャープな解像感が得られるのです。この点では世界一うるさい(笑)私が言うのですからほんとうに凄いことだと思います。スコープの資質が良いのでしょうね。なんか、使っていて嬉しいですよ。

投稿者 たーぼ♪ : 2006年12月21日 09:58