« ハギマシコ | メイン | 明日から南国に »

2007年02月20日

待望のクールピクスP5000発表です

p5000_01.jpg

クールピクスの10M標準機、P5000が3/16発売開始されます。P3.P4が払底後、Sシリーズでつないでいたもののデジスコを楽しむにはちょっともの足りなかったのですが、今度のP5000は期待できそうです。なんと言ってもフィルターアダプターネジ装備、マニュアル操作可能などかつてのE5000を彷彿とさせるデザインの高級機と感じます。
同時に、フィールドスコープに取り付けるアダプターも発売されるようなので、ありがたい話です。

あ、照準器はそのままでは着かないので作ります(笑)当面はSONY用アンダーステー改造版を少し作りますので、お急ぎの方はでじすこやまでお問合せください。

●ニコン クールピクスP5000
●ニコンビジョン コンパクトデジタルカメラブラケット FSB-6

投稿者 turbo : 2007年02月20日 16:28

コメント

なんといってもアダプターねじがあるのが魅力ですね。連射が少しもの足りませんが。これでリモートレリーズがついていれば(ため息)

投稿者 SHIN : 2007年02月20日 17:33

照準器よりも、ホットシュー利用のレリーズが欲しいです(^o^)
連写はどうなのかも気になります・・・・

投稿者 45id : 2007年02月20日 18:02

ようやく本命が来た~♪(かな?)

投稿者 ぴーすけ : 2007年02月20日 18:27

連写速度がこれでは..
私的には難しい感じがしますね~

Nikonは好きなんですが..

投稿者 みかん : 2007年02月20日 19:33

やっぱり皆さんお待ちかねなんですね。FSB-6はフィルターネジに直接ねじ込んで、途中に介在しているレリーズステーがとっても上手い具合に固定されるみたいです。バッテリーやメモリーも交換できるし、なかなか良さそうです<話しに聞いたことですが

SHINさん 連写は最初の5~6枚はそこそこ速いらしいですよ、その後は間隔が広がってしまうと聞いていますが、最初の5~6枚で楽しめるんじゃないかなぁ・・・(期待)

45idさん レリーズステーは上手い具合に設計されているようです。照準器ステーが無いとのことなので・・・作りたいと思っています。

ぴーすけさん うん、なんか期待しちゃいますね。解像エンジンが鋭くなっていれば良いのですが、画質はナチュラル系でしょうから・・・ん~~欲しくなる

みかんさん IXYに比べると可愛そうですね。IXY1000がニコンっぽい色合いなんで、マニュアル操作などの面白みが加わってどういうポジショニングになるのか楽しみです。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年02月20日 21:24

たーぼ♪さん、皆さん、こんにちは

ついにニコンが来ましたね!!
IXY買ったばかりですがコレは非常に気になります、、、
やっぱりAFエリアのマニュアルが欲しいので。

来月発売ですね。決算賞与でイケるかな~

たーぼ♪さん、ブラケット作られないんですか?
照準器ですが「究具02」はどうなりますか?

投稿者 のぎの : 2007年02月21日 13:16

ご無沙汰してます。

これは気になるカメラですね?!
まだE5000を手放せないニコンマニアの私なんですが・・・(^_^;)

4倍ズーム・・・デジスコとの相性が・・?ですね。
それにしてもこのデザインは、何だか5年前に戻ったみたい。(^。^)
まあ、要はどんな絵ができるかですね。

投稿者 ゴルゴ : 2007年02月26日 21:58

のぎのさん 事情通から「画質が良い」と聞いています。逆光でも色収差が出にくいとか言ってました。期待できそうですよ。
ブラケットはニコンからFSB-6が出ます。照準器が着かないので、なんとかします(笑)<できそうです。

ゴルゴさん E5000私も使ってます(笑)P5000も風貌や雰囲気が似てるから楽しみになりますね。画質いいらしいですよ~

投稿者 たーぼ♪ : 2007年02月28日 01:50

たーぼさん今晩は。ジンバル雲台とても重宝
していますよ。液晶フードも近々発売でしょう
か?

ところでソニー、カシオ、キャノン、オリンパス、
フジフィルム、パナソニックなどのカメラメーカ
ーが一斉に新型デジカメを発表していますね。
その中でデジスコに向いていて、連写スピード
も満足出来そうなカメラはあるでしょうか?

投稿者 はぎしり : 2007年02月28日 21:02

はぎしりさん ご愛用ありがとうございます。液晶フードはもうそろそろですね。究具03をご希望なら早めに予約されたほうがいいです。02も03も数がほとんどありませんので。

今のところSONY・CANONの中には魅力あるものがありません。ニコンのP5000の画質と総合力はかなり良さそうです。CASIOのWX-Z1050は昨日購入しました。連写はやっぱ面白いですが、ISO400が最低みたいなので・・まあ、それなりに(笑)楽しめるかなって感じです。10M機としてはそこそこ力があると思います。連写はゆっくりめですが無限連写みたいです。ということで、現状ではこの2種でしょうか

投稿者 たーぼ♪ : 2007年02月28日 23:02

たーぼ♪さん、みなさん、こんばんは。
こちらには初めて おじゃまします。 よろしく お願いします。

P5000ですか☆ フィルターアダプターネジ搭載といい、デザインも いかにもニコンっぽくて良いですね!
私は連写には あまり興味がないので、これでEDレンズ搭載でしたら、言うことなしなのですが・・・。
IXY1000を買おうか迷っていたのですが、画質が良さそうなら ぜひ、こちらに期待です!

投稿者 せせらぎ : 2007年03月01日 01:20

せせらぎさん そうですね、結構期待して良いかも知れません。私も入手すると思います。連写も重要ですが、カメラレンズって大きな要素なんですよね。EDでなくても、研磨やコーティング、そして光学設計が良ければ買いと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年03月03日 02:02