« Leica APO-TELEVID62アングル 製造中止 (^^; | メイン | SONY サイバーショットW200 メモリー依存性 »

2007年06月26日

加齢性の病気ではありませんから・・・

半年ほど前から、左目がほとんど見えなくなる眼の病気にかかっていました。
「中心性網膜症」という網膜の中心にある黄班という部分に小さな穴が明いて、目玉の水が黄班の裏側に染み出て、カメラで言うCCDがプックリと膨らんで光が捉えられなくなる病気です。

「30~40代の男性に多い目のストレス病」で決して加齢性の病ではありません(笑)

左目の視力が一時期ほとんど無くなり、照準器のドットが見えず困りました。また、運転・・左からの飛び出しなどが顔を向けないと見えないなど不自由でした。
半年間薬物治療をしましたが、効果も無く、リスク覚悟でレーザー治療をしました。「神の手」と言われる先生に施術してもらいました。術後半月ですが、視力は1.2まで復活!照準器もしっかり見えます。

健康であることの幸せを感じています。

投稿者 turbo : 2007年06月26日 11:46

コメント

回復して良かったですね。
私もなりました、見たい所が見えないんですよね。
私はレーザーしなかったので3度程ぶり返しましたがここ20年程出てないので安心しています。
あまりピントに拘らないでデジスコ楽しみましょう。

投稿者 定年隊 : 2007年06月26日 14:09

目のストレス・・私も気を付けなくっちゃ(^_^;)
(ん?眼底検査の機器はトプコン製ですか♪)

投稿者 ぴーすけ : 2007年06月26日 22:12

やはり手術されたんですね。でも良くなって良かったですね。まずはおめでとうございます。

投稿者 SHIN : 2007年06月26日 22:30

>健康であることの幸せを感じています。

全く同感です。
私は、厄年(大厄)に左耳を遣られてしまい、関東近辺の名医の誉れ高い一流大学病院と個人の「耳鼻科」はほとんど受診しましたが ・・・ ついに回復しませんでした。
14年経った今でも、左耳はほとんど聞こえません。
耳は2つあるから、片方がダメでも片方が正常なら不自由ないと思われるかも知れませんが、聞こえてくる音の「方向が分からない」のです。
トリの声はしても、どちらから聞こえるのか分からないのです。
左側にいる人から話し掛けられると、顔を左に捻って(正常な)右耳で聞く習慣が、いつの間にか付いてしまいました。

turboさんは、視力では聴力以上に不自由だったことと思います。
本当に回復してよかったですね。

お互い加齢には勝てません >o<

投稿者 あちゃ : 2007年06月26日 23:49

う~む。そのような状態だったとは存じませんでした。
でも、回復されたようで何よりです。
わたしも先日ドックへ行きましたが、結果が恐ろしいです。(^^;;;

投稿者 ふぃんち : 2007年06月26日 23:58

>健康であることの幸せを感じています。

僕も同感です。実は、僕も昨年から、メニエルビョウで左耳をやられまして、めまいと耳鳴りと難聴に襲われてしばらくデジスコもお休みしていました。今はだいぶ回復しまして、デジスコも復活できるところまで来たのですが、まだ耳鳴りと難聴は残っています。あちゃさんと似ている感じです。

しかし、turboさんが、目をやられていたとは、どうかお気をつけください。いろいろ開発しなくてはいけないんでしょうが、睡眠時間は十分おとりください。睡眠時間が減ると体の免疫力が落ちるそうです。

しかし、失ってはじめてわかる健康のありがたみ、とはよく言ったものです。お互いに体に気をつけて、デジスコライフを楽しんでいきましょう。

投稿者 Tomtom : 2007年06月27日 00:32

定年隊さん 3回ですか・・煩わしかったでしょうね。見えるべきものが見えなくなるって大変なことなんですね。おかげ様でなんとか復帰できそうなので、これからは楽しく撮影をしたいと思います。

ぴーすけさん そそ、目医者さんに行くと興和、キヤノン、トプコン、ニコン、ツアイス(笑)聞いた事がある名前ばかりで驚きです。ほんと、目は気をつけてくださいね。

SHINさん、ご心配おかけしました。職業柄、どうしても治したいという気持ちと、失敗のリスクで悩みました。良い先生方に出会えたことを感謝しています。

あちゃさん 私もメヌエル氏病を2度やっています(笑)もう、4~5年出ていません。副腎皮質ホルモン治療でまん丸な顔になりながらなんとか早期に対処できたので後遺症も無く、復活しました。
片耳というのもほんとに不自由ですし、嫌だったのは「雑音=耳鳴り」難聴が騒音であることだったように覚えています。
そうですね、鳥の声の方向が認識できないのは辛いですね。
メヌエルは加齢性ではなく、お仕事を一生懸命する方の勲章です(笑)お互い、がんばりましょう。

ふぃんちさん ありがとうございます。一泊オフでは盛り上げができず申し訳ありませんでした。
あはは、私も近々、一泊の人間ドックです(笑)

投稿者 たーぼ♪ : 2007年06月27日 01:11

Tomtomさん ご同病でしたね(笑)、はい、ここ数年いろいろ変化が多すぎて、耳、目とやられました。次が来ないことを祈るばかりです。
ほんと、失ってみないと本当のありがたみはわかりませんね。これからは、お互い、健識を持った生活をしたいですね。
一日も早く完治されることをお祈りしています。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年06月27日 01:32

病気の話になると皆さん、大小を問わずいろいろでてきますね。そんな年代になったということでしょうか。 (-。-;
かくゆう私も眼圧検査が欠かせません。(緑内障予備軍?
当たり前すぎて気にもとめなかった若い頃と違い、しみじみと健康のありがたさが身にしみるこの頃です。

あっ!加齢性じゃなかったんですよね、失礼!! w

いずれにせよ、たーぼさん、皆さん、機材のケア同様体のケアも手抜きしないよう心掛けましょう。

投稿者 もり 。 : 2007年06月27日 11:57

お仕事を一生懸命する方の勲章よりも健康の方が良いですね♪
「目」と言えば先月うっかり眼鏡を紛失しまして急遽新調しました。
今回のフレーム銘は「NikonF」・・もちろん単焦点のNIKKORです(^o^;)
(次に買うならRODENSTOCKのフレームにZEISSのレンズで・・)

投稿者 ぴーすけ : 2007年06月27日 21:09

そうだったんですか、全然知りませんでした。でも回復して良かったですね。
私は大きな病ではありませんが、老眼が進みさらに飛蚊症もあり、遺伝的に将来白内障・緑内障へと進みそうです。いつもピントがいまいちなのは、目のせいもありそうです。
また、頚椎のヘルニアもあり、首・肩に痛みのあることしばしば、って感じです。

まあ、年齢相応といってしまえばそれまでなのですが、早めの治療が良さそうですね。
皆さんもくれぐれも健康には注意されて鳥見に励んでください。

投稿者 漂鳥 : 2007年06月27日 22:36

回復されて何よりです。
細かい部品を組み立てる作業は目への負担も大きいとお察しいたします。
あまり無理をし過ぎずにがんばって下さい(^^)

投稿者 かい : 2007年06月28日 00:02

健康だったのは小学生くらいまででしょうか。テレビの見すぎで視力が衰え、事故で耳鳴りが4半世紀以上もつづいていますし、今は腰痛と左手の痺れに悩まされています。
体はいろいろとトラブルが続いておりますが、心のトラブルは、デジスコやったりとか散歩したりとか外の空気と触れ合うことで何とか抑えることができています。

健康には気をつけろと言われますか、難しいですよね。

投稿者 heyboy : 2007年06月28日 02:03

もりさん そそ(笑)、加齢性ではないのです。
緑内障は深刻ですね、眼圧上げすぎないようにご自愛ください。私、少し運動を心がけています。我が社には「ママさんバレー部」という部活があり、毎週水曜日私もオカマとして特別に参加して汗を流しています。心のケアと適度な運動は必須ですね。

ぴーすけさん そーなんです。仕事がどんなにできても体を壊しては元も子もないので間違えないようにしないといけませんね。 眼鏡・・・そっか(笑)眼鏡メーカーってスコープ屋さんとかぶってますね。

漂鳥さん うわ、いろいろお持ちですね。目が快復したら照準器が見えるので撮影が楽しくなりました。是非、治される努力と悪化しないためのケアをしてくださいね。

かいさん そーなんです(T^T)、基本的に片目だったので細かい作業が苦痛でした。遠近感が無いといつもなら簡単な作業がとても難しく感じます。ありがとうございます。最近は、仕事は趣味程度(笑)にしえいます。

heyboyさん ん~~私以上にいろいろ持っていらっしゃいますね。ご自愛ください。体のトラブルはまだ我慢ができますが、心のトラブルは多かれ少なかれ皆様お悩みと思います。デジスコなどで楽しい時間を過ごすのはとても良い対処なのですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年06月29日 19:53