« 10月リニューアルを目指して始動 | メイン | 2008年カレンダーが出来ました! »

2007年08月03日

■スコープ+デジイチ撮影はお奨めしません

スコープ+デジイチは難しい

最近、「デジスコサポートデスク」や「でじすこや」は上記システムを買ってしまった人たちの”かけ込み寺”状態になっています。私の関係ではお奨めもしていないし売ってもいないのですが、デジイチボディーの販売好調に比例して相談が増えています。「うまく写らない」「ショップが詳しく説明してくれなかった」等の問合せというか、苦言というか・・・急増しています。

正直なところ、下記の理由から特に「初心者」の方には絶対にお奨めできないシステムです。

・F値が暗い 
ニコンさんの場合焦点距離1500mmでF13、興和さんの場合884/774で680mm~1000mmでF7.7~13となります。
・一眼レフ側で測光はできるが、条件によって暴れる
測光ができるタイプもありますが、光学系のクセもあり、外部LCDに出力するか、撮影データから類推して固定補正値を設定しなければなりません。
・ファインダーが見にくい
光学系ファインダーは一見 見やすいと考えがちですが、ファインダー倍率が低い実際には見難い状態です。
・マット面でのピント合わせは困難
スカスカマット面で・・ピント合わせをする訳ですが・・これは超難しい作業となります。
・ミラーショックの影響が大
焦点距離が長めで暗いF値、画質をキープしたければISO感度は低くしなければならず、構造的に低速シャッターとなるため、ミラーショック等の機材ブレが出やすくしかも増幅される
・ユニバーサルブラケット等補助パーツは必需
システム全体が長く大きく重くなります。三脚雲台も大きくなり取り回しも悪い。
・リレーレンズ方式の拡大撮影法なので、解像力はフォトアダプターのレンズ性能に左右される。
スコープがどんなに高性能でも、フォトアダプターの性能に影響され、コリメート法に比べ、解像感が出にくく、甘い画像になる。
・CCDにゴミがのりやすい
デジイチボディー着脱回数か増えるのでしょうがない現象

上級者の方であれば、「明るい日に引き画面で動き物の撮影をしたい」等の条件であれば使えないことも無いのですが、はじめて買った「スコープ+デジイチ」のシステムで失敗した人たちは経済的にも心理的にもかなりのダメージを受けているようで、コリメートをお奨めしても「ん~スコープはもういいや・・」となることが多く、デジスコ仲間になってもらえないことはとても残念です。
作る側も、売る側も、「売りやすいから」という理由だけで「簡単に写せます」等の謳い文句は控えたほうが良いと思います。(反省も含めて・・・)

●サポートデスクブログにも同様の記事があります

投稿者 turbo : 2007年08月03日 14:25

コメント

DIGISCO.COMでは「一眼レフは一切のサポートをしない」という事を明確に表明しておくべきでしょうね。
大手量販店ではメーカーのカタログに接続例を掲載してあるから、それをネタに販売をするだけです。
『詳しい使い方や疑問点についてはDIGISCO.COMで聞いてくださいね♪』と言って店頭に置いてある
「サポートデスク」の小さなチラシを添付して販売をしているから問い合わせは減らないですよ(^o^;)
(↑何処とは言いませんが、私は実際にこれを横で見たことがありますので・・)
ま、ここで言っても新規の人は見ていないだろうけど・・(^_^;)

投稿者 ぴーすけ : 2007年08月03日 20:01

私も色々相談を受けるのですが一眼を使った撮影はオススメしていません。

たーぼ♪さんのおっしゃるとおり割り切って使うのが一番かと…

最近ではスコープメーカーさんも力をいれてらっしゃるみたいですがアッと驚く感動が欲しいなら断然デジスコですね。

それでも欲しいという方には
「ファインダーが暗いしピントはかなりシビアですよ。」
とは言ってます。

とてもじゃないですけど私は経験者として安易に簡単に写せますとは言えませんね(;´Д`)

投稿者 kusukusu : 2007年08月03日 20:04

ぴーすけさん デジスコ=コリメート撮影という範疇にして定義しないといけませんね。メーカーさんも「難しい」ことは知っているんです。でも、大きな間違いをしていて「ニーズがあるから作って売るんです」らしいんですよ。その後、大きく信用を落とすと言うことまでは考えていないのかも知れませんね。まあ、デジスコと比較しなければとりあえず大きく写せる手段の一つですから。

kusukusuさん そうなんです。どうしても手持ちのデジイチで超望遠したいというユーザーがスコープとフォトアタッチメントを購入するんでしょうね。デジスコの画質と比較しなければ良いのですが、WEBには作例が氾濫しているのですぐに・・「全然ちがう・・・」って気が付いちゃうんです。結果的にはコンデジ買ってデジスコになるみたいですが、リレーレンズ方式を奨めたメーカーや販売員は確実に信用を落とすと思います。苦言を言うユーザーはかなり「失望」したり「怒」ったりしているようです。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年08月03日 23:55

あれって展示会で置いとくとすごく目を引くのかかなりの方が聞いてきますね。
メーカーのブースだと否定はしにくいので答えるのに一苦労。
なるたけデジスコの方がいいという方向に持ってきますが、
デメリットを承知でスコープもカメラと両方お持ちの方がアッタチメントのみ購入して試されるくらいなら何とか。。(でもお勧めでない)
試すにしても眼デジ用のアタッチメントは高めでお勧めはしかねるのですが。
真っ新な状態で始めるならちと否定的な返答しか出来ませんね。

投稿者 gen : 2007年08月04日 05:06

そいえば、おいらも昔リレーレンズ方式でチャレンジしてみましたが・・・
4N+旧30XW+D1x(接続方法は忘れた。)

ミラーショック&ファインダーの暗さでかなり難しかったので、
それ以降、全然やっていません(^_^;)
ただ、ミラーアップ(低振動モード)してから撮影すると
ミラーショックはなんとかなりそうでしたけどね。

投稿者 びん : 2007年08月04日 12:24

このプログと関係ないことですみませんが・・・
入門・初心者専用「デジスコ何でも相談室」に、中古スコープ売り込みレスが(No.7815)あります。
ベテランならばスコープの善し悪しが理解できて、問題ないと思いますが、入門・初心者に低価格らしく売り込むのは、今後掲示板が荒れるもとになりかねないと思います。

投稿者 45id : 2007年08月05日 00:38

私も面白半分に遊び心でデジイチ挑戦してみました。
結果はデジスコの販売店のお方の言うととおりでした。

魅力的な宣伝に惑わされないように気をつけて欲しいものです。

ビクセンの掲示板ですが、
私も45idさんの意見に賛成です、
掲示板運営のためにも出来れば管理者の方から忠告と削除して欲しいですね。

投稿者 野老 : 2007年08月05日 06:44

ご無沙汰しています
私も始めリレーレンズ方式でやった事がありますがカメラを引きすぎいてファインダーを覗いたら真暗思わずスコープのキャップが付いてないか確認した思い出があります、露出設定も難しいと思います・・・・で一眼コリメートで撮影する様にしましたこれで露出の問題やゴミの問題等は、解決です。一番の問題はミラーショックです初めは満足出来る写真は撮れませんでしたが、色々と工夫を重ね1枚の写真をキッカケに満足出来る写真が撮れる様になりました。今 たまに露出ディレー(低振動モード)OFFで撮ったりしますが中にブレずに撮れているのもありしっかりしたアダプターを作ったらひょっとしてカメラを選ばすに撮影出来るのかなと希望を持っていますが私は、そちらの能力はありませんが(色々アイデアは有るのですが)ターボさん暇な時に・・・無いですよね?長々とすいません

投稿者 NH姫路 : 2007年08月05日 10:17

genさん そうですね、N社の説明員されていると展示会等ではそういうことがあるでしょうね。リレーレンズを否定したくはないんですが、結果的にデジスコと比較することになるので、その時点でメーカーと販売店側の責任が問われちゃうんですよ・・・

びんさん そそ、オリンパスのライブビュー機構とか、CANONのペリクルミラーとかいろいろな可能性はあるんですが、現状では「これ!」というのはないんですよね

45idさん ご本人にメールでお願いしました。今後は「お買得情報掲示板」以外は個人売買・通信販売のPRはNGとすることにルールを決めようと思っています。ご指摘ありがとうございます。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年08月07日 10:48

野老さん はじめて買う人にとってみれば、手持ちのデジイチを使ってデジスコ掲示板やフルスケールレンズの作例みたいな写真が撮れると思っちゃうんですよね。最近のニコンさんなんか、ちゃんと注意書きを書いて「難しい場合があります」のような表現をしているのでまだ良心的に感じます。もちろん、他のメーカーさんもどこかに記載されていると思うのですが見当たりませんね(;^_^A
でじすこやは(私の意向もありますが)「難しい」ことを表明し、購入希望のお客様には充分な説明をすることを条件としました。

NH姫路さん お久しぶりです。あ、そうでしたね、デジイチでのコリメート(笑)大阪の販売店さんが「上手に撮っているひとも中にはいるんですけどねぇ~」と言われていたのはNH姫路 さんのことかも(笑) どちらにしても、リレーレンズはさすがに使いづらいです。私もオリンパスのE330以来、ライブビュー系のフォーサーズ&ボディーでのブレ防止に興味があっていろいろ試しているんですが、コリメートはあってもリレーレンズは将来とも無いような気がします。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年08月07日 11:11

私もデジスコを始める前はこの方法が安価だったので始めようかと思っていました。(スコープ約20万、F2ぐらいの
望遠レンズが100万前後)どこのお店でもF値が低くなることは話されますが、ミラーショックの話は何処もされていませんでした。

投稿者 ぴぽ : 2007年08月12日 10:27

ぴぽさん そうなんです。なかなか詳しい方が少ないので困ります。でも、悪意があるわけではないので咎めることはできないですね。「知っていながら説明しない」「売りたいがためにすごい宣伝をする」・・ん~このへんは自重しないといけませんね。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年08月17日 02:15

いいんとちがうの?個人で楽しむんやからね

投稿者 プロちゃうから : 2009年04月25日 15:12

プロちゃうから さん

お金に余裕があって、撮像結果に期待していない方がいらっしゃるなら、作る側も売る側もどんどん奨めればいいのです。
私の場合、リレーレンズを販売店に奨められた、たくさんの方から「失敗した!」「話が違う」という悩みを伺っているので隠すことなく正直に記事にしました。

もちろん、個人で楽しまれる方はこの記事を無視されれば良いと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年04月26日 02:26