« SONY サイバーショットW200 作例 | メイン | コスタリカに行きます »

2007年08月20日

キヤノンからIXY2000など発表

IXYデジタル1000も生産終了となり、次期IXYが9月下旬に発売開始となります。1/1.7型CCD、3.7倍ZOOM、12M画素、手ブレ補正、秒間1.5コマ(高速メモリなら2コマ以上か?)DIGICⅢ搭載。ボディー形状はIXY1000に良く似ているのですが、カメラネジ位置などに確実に変わっているのでBR-IXYsuをそのまま転用するのは難しく、写真で見る限り、最低限下部パーツの変更は必要かと思います。どちらにしても開発Tは近々採寸に出かける予定です(笑) IXY1000より大きく進化していてくれれば良いのですが、ISが付いただけぇ~なんてことだとちょっと寂しくなっちゃいますね。

同時にG9(個人的にヨダレが出ている)とA650もチェックしてくる予定です。
ん~~~~~S80の後継機は出なかったですねぇ~~~~(T^T)

●キヤノン商品ラインナップのサイト
●関連記事 店長ブログ

投稿者 turbo : 2007年08月20日 18:03

コメント

P5000とW200はパスしましたので、IXY2000を待っています。
ターボさん、G9が良さそうですね。開発期待しています。

投稿者 45id : 2007年08月20日 18:56

G7から心が動いていたんですが、G9で釣られちゃいそうです。レンズの出来栄えを見て良質なら「普段使い」と「テレ系デジスコカメラ」なんてどうかなぁ~って思ったりしています。
IXY2000はやると思います。1000であんなに良い絵が出るんですから、評判の良い1/1.7型CCDと3.7倍レンズに期待しています。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年08月21日 00:54

IXY2000ISは少し鏡筒が太くなったかも・・TA-W1ではキツイかな?
G9はG7と同じレンズみたいな気がするけど(^_^;)
(これはLER接眼&デジタルテレコン1.4xの使い方がキモになるでしょうね)

投稿者 ぴーすけ : 2007年08月21日 05:13

G9も使用環境MAX40℃、この夏の猛暑では厳しいですね、気に入ってG7を使っていますが日中30分程直射日光下で使っていると、連写能力が極端に低下します。
そんな訳でG7の予備機を探していたのですがこれで悩みは解消しました。
一寸進化して、RAWモードが付加されたようです、でも処理に時間がかかってどの程度使えるか分かりませんが一発勝負の画像を楽しむのにはいいかもしれません。
たーぼ♪さんの言う様に、「普段使い」と「テレ系デジスコカメラ」としてのG9の位置づけはいいかもしれませんね。
IXY2000に期待しているデジスコファンは多いいと思いますので安価なアダプター期待してます。

投稿者 定年隊 : 2007年08月21日 07:39

>開発Tは近々採寸に出かける予定です
これだけPRしているのに図面ぐらいくれないのでしょうかね

投稿者 ja3ngw : 2007年08月21日 19:20

G7も連写能力が極端に低下ですか?
私は、IXY1000でオーバーヒート!
現象は同じ連写能力低下でした。

IXY2000IS、特に能力は変わらなくても、AFエリアが小さく出来ることだけでも凄い進歩です(^^♪

投稿者 大矢 : 2007年08月21日 20:13

IXY2000ですかぁ…

テレ側の画質が気になりますよねぇ…
たーぼ♪さんの試写を見てから判断させて頂きます(笑)

個人的にはISは付いて欲しくなかったと思ってます。

さて…次はニコンさんの出番もありますから今年の冬はデジスコ業界にとっては夏以上に熱いですね!!

投稿者 kusukusu : 2007年08月23日 23:35

ぴーすけさん まだ新宿にいけてないんです(;^_^A行ったらみんなわかると思います。もうすこし待っていてくださいね。

定年隊さん IXY2000はまた苦労しそうです。曲面筐体が概ね同じなら今のブラケットの改造で作りやすいのですが、セットアップ工程がどうしてもコストアップ要因になっちゃいそうです。製品化しても現状並かも知れません。G9(笑)これは私の個人的な趣味ですので、宜しければご一緒に楽しみましょう。

ja3ngw さん ね~~そう思いますでしょ(笑)1000万円積んでももらえないですね。100万円で3D測定&製図してもらったほうが安そうです(;^_^A

大矢さん 私のもやってみたらさすがに連写速度落ちますね(笑)40度なんてあっという間に超えちゃう(日本)設計規準を80度ぐらいにして欲しいですね。IXY2000、今日、楽しみに見に行きます。

kusukusu さん そうですね、テレ側が改善されていればIXY1000からの買い替えもありですね。はい、ISって画質に絶対に悪い影響あります。2000でどの程度影響するかはわかりませんが、機構が複雑になって良い結果など出ないと思っています。ニコン、待ち遠しいですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年08月25日 01:17