« フォトコン入選写真展 開催中です | メイン | ニコンの反撃(その2) »

2007年08月24日

ニコンの反撃(その1)

キヤノンの1DMK3を追撃するためにニコンが放った刺客は「D3」35mmフルCCD 1210万画素 連写は秒間9コマ。クロップの場合は焦点距離2倍、500万画素、11コマ/秒 なんといってもキヤノン40Dのように「ライブビューモニター機能があること。静音撮影機能みたいのもあり、ミラーアップ状態で写せるようなら面白そうですね。なにせ、機能はてんこ盛り、詳しくはWEBサイトで見てね。

そそ、言いたかったのは、デジイチフラッグシップでがんばってきたので、是非是非、噂されているコンパクトデジタルカメラでも凄いのを出して欲しいなぁ~って心より思っています。

●詳しい情報はこちら


投稿者 turbo : 2007年08月24日 23:30

コメント

> 是非是非、噂されているコンパクトデジタルカメラでも凄いのを出して欲しいなぁ~って心より思っています。

ホント☆ そうですよね!
スコープも作っているメーカーさんとして、EDレンズ搭載のデジスコ向きコンデジを、是非是非レギュラー化してほしいです!!

投稿者 せせらぎ : 2007年08月25日 07:17

コンデジのフラッグシップですかぁ?
開発の意図があるならばP5000の時にスペックをもっと向上できたはず。
それをやらないのだから期待するだけ無駄だと思いますけどね(^o^;)

投稿者 ぴーすけ : 2007年08月25日 08:19

ニコン党というわけではないですがさすがにこのカメラには触手が伸びそうになってます(;´Д`)

D3はちょっと予算が厳しいのでD300を買おうかと本気で検討中です。

コンパクトもかなり期待してもいいのかな!?
って思ってしまいますよね( ^∀^)

投稿者 kusukusu : 2007年08月25日 08:47

せせらぎさん デジイチではこれだけ「やるき」を見せてくれているので期待したい気持ちと、コンデジまでは資力がまわらないかなぁ~っという気持ちで見ています。ニコンらしい「レンズの良い」コンデジ欲しいですね。

ぴーすけさん そのとーりかも知れませんが、ちょっとは夢見たくなっちゃいませんか?(笑)
って、夢を期待できないメーカーにならないで欲しいですね。

kusukusuさん 鳥用にはD300かも知れませんね。コンデジは往年のニッコールを復活して欲しいそれだけです。電子系は期待できませんが、光学系は真骨頂のはず・・・ですよねぇ~

投稿者 たーぼ♪ : 2007年08月25日 15:07

スコープも作っている企業としてNikonが出さずに何処がやるの?という気持ちと、裏切られ続けることに慣れてしまった現実の狭間では・・ねぇ?(^_^;)

投稿者 ぴーすけ : 2007年08月25日 21:07

Nikon D300を予約しました。
問題は500mmF4ですが・・ちょっとすぐには
買えません。当分は80-400mmVRで手持ち撮影でしょうね。
今後もデジ一眼とデジスコの二刀流なんですよ。

投稿者 shin9n : 2007年08月27日 21:39

D3のクロップモード時の換算焦点距離はD2Xのクロップとは異なり換算1.5倍です。換算1.5倍、500万画素で秒間11コマ連写というのはDXフォーマットでの撮影のみに限定するとD2Hの発展形という印象が強いです。プラスアルファでFXフォーマットのフルサイズも使えるといった感じでしょうか。
この時期に出したカメラとしては上記の位置づけはうなづけます。オリンピックを控えた報道向けが一番のターゲットであり、画素数は極めて控えめですよね。
鳥撮り用にはやはりD300の方が向いているでしょう。フルサイズフラッグシップにはD3のさらにあとが出てくると思います。

投稿者 探検隊隊長 : 2007年08月28日 00:06

第一候補はIXY200ISですが、ミラーアップ、3型93万画素ライブビューだったらコンデジと変わりませんね、
あとは、インナーフォーカスの適当なズームを選べば出来そう・・とD300予約しました。

投稿者 45id : 2007年08月29日 22:08

COOLPIX5100が出るんですね。
一方、友人のみあげのBirdwatch誌(UK)を見ていると、新しいスコープがデジスコシステムとして出ていました。
Sppoting scope RA3 WP, New DS Sppoting scope Eyepiece, Digital camera Bracket FSB-6, COOLPIX P5000
HPを見ても見当たりませんでした。
三脚坐が後ろにあってバランスよさそうでした。

投稿者 calypso : 2007年08月30日 21:40

ぴーすけさん きっとすごいことやってくれると思います。ライブビュー機能があってミラーアップ状態で写せるのならしかるべきレンズを着けてコリメートしたらちょっと面白いかなぁ~なんて思っています。

shin9nさん 私も欲しいD300(笑)、直焦点よりコリメートに興味があります。撮影機材はあくまでも道具です。状況によって使い分けるのが正解ですよね。

探検隊隊長 さん そうですね、超望遠を意識していると言うよりも報道関係がターゲットでしょうね。D3H(笑)さてさてどう展開してくれるやら・・・

45idさん そそ、私の期待することなんですが、デジスコに適したレンズ・・・これをニコンビジョンさんがやってくれないかなぁ~って思っています。但し、行路長を必要とするのですんなり上手くいくかどうか・・

calypso さん おお!すごい情報ですね。とても楽しみです。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年09月01日 02:38