« 液晶画面のテスト撮影 | メイン | デジスコ講習会のお知らせ »

2007年09月26日

2007年後期 デジスコ用デジカメは?

●結論 1200万画素機はいろいろ無理が出てきたなぁ~・・・って感じ。1/1.7~1.8型のCCDでしっかり解像してくれるのは800万~1000万画素のような印象を受けています。この3機種、悪くは無いのですが、IXY1000のような総合力を感じません。IXY1000が安く手に入るのなら1200万画素よりも良いかなぁ~・・・・(本音)

とはいっても、この3機種しか市販品は無くなる訳ですから、甲乙を付けざるを得ません(^^;

■SONY Cyber-shot DSC-W200
独特なノイズ処理でノイズの少なさと被写体の解像感(普通)との比が大きいのか、綺麗に色鮮やかに見えて、野鳥を被写体にしたデジスコ用としては良いかも。ピクセル等倍で見ると・・(ってか、ここで評価しないほうがいいかな)ちょっと変だけど、画質感は上記の通り。トリミング耐性はあるんだけど、あまり大きくトリミングすると解像感が悪く感じるかも知れません。
メモリの速度に依存しますが、3機種では一番速く、ほぼ無限連写。
ブラケットはDIGISCO.COM製を使って頂ければ光軸は気にしなくて良いと思います。
液晶画面・・・これがネックかな・・・いまどき11.5万画素は(^^; AFは良いのでAF頼りで行けばNPです。

■IXYdigital2000IS
IXY1000と比較すると、画質は概ね同等。IXY1000の画質が凄くインパクトがあったので今回は驚きが少ないのですが、安心して使えるっていう感じですね。但し、成功率が若干劣った感じ。3倍ズームが3.7倍になったことで使えるズーム幅が広がったことは◎。液晶は23万画素でスルー画面も一番正確な感じがします。連写性能はW200@高速メモリ にはちょっと負けちゃった感じですが1.6コマ/秒の無限連写は充分デジスコ用として楽しめます。連写中のパルス画面の表示時間や画質が一番良いです。見えている通りに写るって良いですね。ブラケットはDIGISCO.COMでの取り付けになります。光軸精度は一番安心感があります。やっぱ私見ではこれが一番使えるかなぁ~

■COOLPIX P5100
さてさて、P5000に続いて酷評になっちゃうかな(^^; どうしても秒間1コマ最大5コマは昨今のデジスコには脆弱すぎます。撮影枚数が少なくなることを覚悟して使わないといけないので・・・出番はほとんどありません。一般的な使用用途では連写ってあまり使わない機能なんでしょうね。画質はNikonらしいしっかりしたもので解像感は高めで、若干色収差が多めという味付けです。液晶モニターは23万画素で良いのですが、屋外で使う場合は外光が入ると見難くてNGです。遮光して使えばいいかなぁ~・・・
ブラケットは設計どおり正確にできているのでしょうけど・・鏡筒が真ん中に来ない(^^;・・たぶん、カメラの鏡筒機構の問題と思います。小ネジをはずして、穴を大きめにして微調整しても真ん中に戻せません・・カプラー内部の溝が接眼レンズに引っ掛って着脱の障害になります。照準器を取り付けるにはアンダーステーが無いと着かないのでこれを加算するとブラケット価格はW200と同等となります。

●個人的なオススメ
1、IXYdigital1000が手に入るならこれが一番
2、IXYdigital2000ISですね。やっぱ手堅い。
3、W200.SONYの画質が好きならOK。私はこの色合い好きです。
4、NikonファンならP5100 でも、遅いのと光軸狂いは覚悟しましょう。

投稿者 turbo : 2007年09月26日 23:49

コメント

IXY2000、概ね予想通りでした。
ただし、テレ側が使えるということはうれしい誤算です。画素数が1200万にあがったからって単純に画質が良くなるわけではないんですね。今回はAF範囲を1/4にして撮りましたが、恕アップなんかではAF範囲を1/4にすると逆にコントラストをうまく検出できないのか迷うみたいです。むしろ今までどおりの方がいいかもしれません。次はここら辺を検証してみます。

ブログにIXY2000のカテゴリーをつくってまとめました。作例もテレ側を中心に多少アップしてます。
http://yokensaka.com/blog/index.php?catid=4&subcatid=12

投稿者 あにょ : 2007年09月27日 13:50

W200の独特なノイズ処理は好き嫌いがはっきり出そうですし、IXY2000はズーム幅が広がったことと歩留まりが下がったことでIXY1000と互角、P5100は相変わらず・・・ということです。1000万画素で充分なので、質の良いコンデジを出してもらいたいですね(;^_^A
あにょさんのレポはいつも参考にさせて頂いています。(最近写すに行く機会が少ないので助かります)引続きどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年09月28日 10:50

ターボさん、W200は良い点、悪い点がはっきりしたカメラですね~
まず液晶は最悪ですね~IXY1000の液晶を見慣れたらW200の液晶は辛いですね。
同じ液晶の荒さでもEX-Z850は暗い場所でも液晶が明るく表示されるため、ピント合わせに支障がありませんが(撮れた写真は別ですが)、W200は画面が暗くなりピント合わせが不可能になります。
また、画質は好みがあるのでしょうが、W200の色はIXY1000に比べて自然な色で好きです。
コンデジですので個体差があるのかもしれませんが、AFの精度もW200が上、ケラレの問題が無ければ歩留まりの良さも含めて、最強はW200が私の印象なのですよ~
ターボさんの記事を読んで、IXY1000の可能性を探りに何度も挑戦しています(笑)が、ほとんどケラレの心配の無い774+17WではIXY1000は2軍落ちの状態です。
もう少し倍率のある接眼レンズが欲しいので、そうなったらW200が2軍落ちになりますが・・・
1000万画素で良いから文句の付けようのないコンデジが欲しいですね。

投稿者 ユンソナ : 2007年09月29日 16:33

「3機種で甲乙を・・」と言いながら【IXY-digital 1000】がNo.1というのは反則です♪
このタイミングで直前の生産完了品をお勧めするのは如何なものかと・・(^_^;)
・・以下自粛(爆)

投稿者 ぴーすけ : 2007年09月29日 17:01

すみません。ちょっと教えていただきたいのですが、、
実はP5000から IXY1000/2000に乗り換えようかと考えているのですが、IXY2000の歩留まりが下がったというのは、具体的にどういうことでしょう?
連写が遅くなったから? テレ側が伸びた副作用でテレ端の解像度が落ちた? それとも何か他の理由でジャスピンの確率が下がったということでしょうか?
うーん、悩ましい! 教えてくださいませ!

投稿者 銀次 : 2007年10月01日 19:40

ユンソナさん 私もW200の絵は好きです(笑)昔からSONYのNRは私の性格に合うようで、使う機会が多いのも事実です。
超鮮明画像を狙うならCANONかな?って思いますが、綺麗で良い色ならSONYって感じです。

ぴーすけさん しょうがないですよ。1200万画素の良さはトリミング耐性が高いこと以外にはあまり見出せないので(;^_^A IXY1000はまだ手に入りますよ。

銀次さん 歩留まりは経験値での話しなのでデータで立証できているわけではありません。写した時の手ごたえに対してしっかり写っているものが少なかったっていう感じでしょうか。IXY1000なら絶対写っているはずなのに~~??っていうレベルです。レンズなどが変わっているのでもっと写してみなければわかりませんがそんな感じです。
IXY1000のほうがバランスが良いのは間違い無さそうです。IXY2000についてはこれから美味しいところを探って行く予定です。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年10月01日 23:14

たーぼ♪ さん、ありがとうございます。
私の経験値では、わかるような気もするけれど、、
なにぶんIXY2000は店頭でしか見たことがないので、デジスコ用カメラとしての適性判断は先駆者の方のコメントに頼ってしまいます。
IXY2000も当然良いところもあるんでしょうけど、IXY1000の安い在庫を探したほうが良さそうですね。
もうちょっと悩んでみます。(^^ゞ

投稿者 銀次 : 2007年10月02日 22:02

はい、安定感とか、安心感という見方をすればIXY1000、普段使いも考えて、ISO200ぐらいまで汎用に使うことを考えればIXY2000が有効かも知れません。IXY1000は付帯する機能はなにも無いんですが、質実剛健でデジスコ撮影には必要にして充分って感じです。
IXY2000、悪くないですよ。いい絵が出ます。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年10月05日 11:09

初めまして。お教え下さい。
ED82+T.A38XWFA+COOLPIX4300の初期仕様でマイナーな時代の設定ですが、撮影の空白から再開しました。さすがにカメラは浦島太郎で、1200万画素機の時代で買い替えを検討中ですが、IXY1000/2000ISかW200になりそうですが、2000ISは線が太めに出るとの事。加工ソフトも無い場合は難しいでしょうか?W200は自然な色合いで良さそうです。
しかし、ピントが合わせずらそう。
IXY1000のサンプルを拝見しましたが若干暗い印象でした。
長くなりましたが、今までの投稿を拝見しますと現時点でもIXY1000が買い替え機に有力でしょうか。ご意見宜しくお願い致します。

投稿者 YAMAGUCHI : 2008年01月02日 15:10

YAMAGUCHIさん はじめまして

>ED82+T.A38XWFA+COOLPIX4300の初期仕様でマイナーな時代・・
カメラ以外は現役ですのでまだまだ楽しめると思います。カメラの選択は「旬」なものから選ばざるを得ないという現実があります。古いモデルのカメラが手に入っても、取り付け用のパーツが揃わなければ使えません。現状では、IXY2000ISかW200、CASIO Z-1080、Nikon P5100が使用可能なカメラです。(IXY1000は接続パーツの在庫はありませんので、ショップ在庫等が見つかれば使用可能となります)
私自身、現在使用しているカメラはIXY2000ISです。そのまま使われてもまったく遜色ない画質と思っています。私の場合、カメラ設定でシャープネスを落とし、画像処理ソフトで上げるという作業はしていません。そのまま使えます。問題があるとすれば望遠端での撮影は画質が下がるので1~2.5倍の範囲でカメラズームを我慢できれば良い結果が出ると思います。
W200は色合いが気に入っておられるのであれば連写も早く、選択肢に入ると思います。memoryスティックは高速タイプを選ばれる必要があることが条件となります。IXY2000と同様に望遠端での撮影は画質が下がります。

Z1080、P5100については連写速度や連写枚数が劣っているのでオススメし難いです。

引続き、ご質問があれば遠慮なくお問合せください。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年01月04日 02:09

引続き、質問のお教え願えますか。
「IXY2000ISはそのまま使われてもまったく遜色ない画質と思っています。」とのコメントで安心しております。しかし、「望遠端での撮影は画質が下がるので1~2.5倍の範囲でカメラズームを我慢できれば良い結果が出ると思います。」とのコメントですが、素人なもので思ってしまうのですが、10mぐらいの距離のカワセミを撮る場合、1~2.5倍がいいところかなと思うんですが画質は具体的にどの程度下がるのでしょうか。素人ですみません。また、クドイですが、IXY1000の場合でも同様な傾向なのでしょうか。お教え下さい。

投稿者 YAMAGUCHI : 2008年01月04日 12:11

画質低下の度合いは表現し難いのですが、IXY2000ISの場合3.7倍ズームなので望遠端から2~3ステップの間は使わないほうが無難と思います。それでも2.5倍程度はいくので、ED82/30XWFAで38倍~100倍近くまでカバーできます。仰るとおり、10m以内のカワセミにはちょうど良い感じですね。明るさや被写体の条件で変わりますが、無理に3.7倍で写すより2.5倍程度におさえて、後でトリミングしたほうが画質が良いと思います(画素数は損しますが・・1.2Gもあるので)
IXY1000でも望遠端から2~3ステップは使わないほうが良いですね。但し、3倍ズームなので1~2倍とIXY2000に比べると少し狭いです。
私は現在IXY2000がメインカメラです。新型の有望なカメラが出るまではこのまま実用すると思います。ちなみに撮影枚数は10000枚を超えています。堅牢ですよ(爆)

投稿者 たーぼ♪ : 2008年01月05日 02:13

はじめまして。現在Kowa664とCamedia SP350でRAW撮影後にSilkypixで補正~現像、で頑張っています。このコンデジでRAW撮りすれば現像時の耐性が非常に高くなるのですが、いかんせん2連写まで。RAWはファイルも大きい上に、「xDピクチャーカード」等と言う途方も無く遅いメディアへの書き込みで10秒ほどフリーズしてしまいます。このためコンデジの買い換えを検討しており、IXY2000ISにしようかなと思うのですが、これはJPEGのみなので、出来ればノイズ除去等もせず高ISO感度で撮りたいのと、あと手振れ(レリーズ・ケーブルのレリーズ振れ?)を徹底して除去したいのですが、デジスコでどれくらいのISO感度までが実用でしょうか?それとISをオンにしておくと振れ効果がありますでしょうか?あるいは三脚使用ですとオフにする必要があるのでしょうか?(一眼レフの場合は三脚使用ですとオフにしないといけないので)ご教示頂ければ幸いです。

投稿者 Kaz : 2008年05月28日 13:25

kazさん コメントありがとうございます。

SP350は画質の良いカメラで、私も一時期愛用していました。RAWは仰るとおり撮影枚数と書き込み速度で実用的ではないので、もっぱら最低感度で写していました。
実は、コンパクトデジタルカメラで高ISO撮影はやはり画質(ノイズ)面で無理があるようです。最低感度ISO80と、その上のISO100ですら目に見えるノイズ差があるので、私は常に最低感度で写しています。
RAWで写して補正、いつの日か書き込み速度や枚数が実用的なコンパクトデジタルカメラが発売されるかも知れませんが、私はJPEGで最低限の画像処理を目指して撮影しています。結果として満足度の高い画像が効率良く写せていますので個人的にはこれで良しと思っています。
デジスコの場合、撮影の基本がしっかりできていれば1/8秒以下のシャッター速度でも実用できます。連写をして、その中でしっかり静止している画像を使えば良いと割り切れば良い画像を得ることができると思います。
コンパクトデジタルカメラを選ぶ時には、基本的な画質と連写性能で選べば間違いないと思います。現在、私はIXY2000です。ISは全く効果が見られないのでできればOFFにされた方が良いですね。悪さは少ないと思うのですが、経験的にISは画質に良い結果は残さないようです。

撮影時の機材のブレなどは、機材を剛直にしたり、撮影時に気を使って写したりすれば連写枚数でカバーできます。
ちなみに、IXY2000で1回の撮影で1000~2000枚写します。その中で使えるのが10~20枚。100枚に1枚程度と割り切って頂く方が良いように思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年05月30日 01:32