« アサヒドットコム 恐るべし | メイン | LEICAの次世代スコープ »

2007年09月02日

超速連写カメラがでるぞ~~!

CASIOCASIO.jpg

絶対、もりあがると思います。600万画素で秒間60コマ(^^; なんだか理解できないようなスペックです。パスト連写なるおまけまでついて(笑)
ついにCMOSの出番ですね・・・CANONさん、早く来て~~(独り言)

ニコン、KOWAなら8~9倍ビデオ接眼で楽しめると思います。
・・・・このシステムを3倍ズームに持ってこないかなぁ~~・・・

●詳しい情報はこちら

投稿者 turbo : 2007年09月02日 15:28

コメント

ようやくE100RSを超える高速デジタルカメラの登場ですね(^_^)

デジスコ用には向かないかもしれませんが、この技術を流用した3倍ズームのコンパクトデジタルカメラの登場を期待したいです。

スペシャルサイトはこちら
http://dc.casio.jp/ngdc/index.html

試作機に対する意見を投稿できるので皆で「このエンジンを使ったコンパクトデジタルカメラを出してくれ!」と要望しましょう!(^0^)

投稿者 冨田 : 2007年09月02日 15:48

さっそく意見を投稿してきました(*^^)v
10枚/秒でもいいからコンデジ出してくれませんかね~。

投稿者 freeman : 2007年09月02日 17:32

基本ボディはZ850のまま「液晶モニターを23万画素以上」にして、この超高速連写というスペックを搭載してくれたら魅力的ですね♪

投稿者 ぴーすけ : 2007年09月02日 18:00

早速、スペシャルサイトのアンケートで「コンパクトデジカメにも搭載してほしい」との要望を出しておきました。
実際にデジスコに使えるような機種が出てきた場合、連写速度の設定ができたらと思います。(無限連写はどの速度てあっても必須ですね)
私の場合、1秒間に5枚程度で十分なのですが、最大の60枚を設定する人もいるのでしょうね。

投稿者 heyboy : 2007年09月02日 20:32

このカメラが発表スペックのままに製品化されれば、エポックメイキングなデジタル(スチル)カメラになるでしょうね。
なるほど、CASIOらしいチャレンジだと思います。
このスペックは、デジスコだけではなく、スポーツ撮影にもお子様の撮影にも、応用範囲は無限です。
今までは撮影できなかった瞬間を写しこむことが誰にでも出来る世界が近づいているのかもしれません。
(ノイズや画質でそこそこ満足いくものなら、報道のプロがこっそり使ってしまったりして。決定的瞬間を捉える能力の高さが本当なら、あながちない話とも思えないし。)

無理のない600万画素。1/1.8CMOS(たぶんノイズも少なく、高感度も期待できる)。とにかく高速に撮影を。というコンセプトにグラグラきています。

300fpsのビデオ撮影機能も期待しています。
30fpsで再生すると10倍スロー再生が簡単に出来てしまうのか?

ここ3年間、デジカメの進化は高画素だの手ぶれ補正だの顔認識だのといったことで終わっていて、もう限界に来て袋小路に嵌まっているような印象がありました。(その蚊帳の外にいたのは、たぶんリコーのGR-Digitalだけでしょう・・・)
高画素化に追われてデジタルカメラならではの機能はあまり追及されていなかったように思いますが、この高速連写は違います。
デジタル一眼レフが逆立ちしてもできない世界がそこにあるようです。
まあ、煮詰まってしまって行き場がなくなってしまったからこそこういう物がでてくるのかもしれませんが。
こういう機能追及なら形態はネオ一眼であってもいいと私は思います。

レンズが35mm-420mmというのがやや広角が苦しいですが無理しないのが吉。
しかし、レンズスペックとボディーを見てるとパナのFZ-50を思わせますが・・・。

おそらく最短撮影距離も30cm以上になりそうですが、レンズ前にフィルター枠をつけてもらってさえおけば、ワイコン、テレコン、C-UPレンズと何でもありでしょう。
デジスコにもビデオ接眼とアダプターでそのまま付いてしまいそうですし。

60枚連写となれば、テレコンで狙えるくらいの距離のカワセミなら飛込みから、水からの飛び出しまで全部シャッター押しっぱなしで、写真が取れてしまうことに・・・。(^^;

8万くらいなら即買いしそうで恐い・・・。

とにかく色々な楽しみ方を与えてくれそうでわくわくしています。

投稿者 たか : 2007年09月03日 01:12

600万画素で60枚/秒か。
10秒で600枚か。
600枚記録するとなると低圧縮・高画質だと1GB以上は必要だね。
1GBのJPEG画像保存が10秒でできるのかな。
4GBのメモリーでも40秒しか撮れない。40秒ごとにメモリー交換するのも疲れるな。
カシオさんこんな非現実的なことするわけないよね。
とすると、600万画素とは言いながらかなり圧縮率上げるのかな。
それともカシオさんウルトラCで新画像圧縮記録システムでも発明したのかな。
楽しみ楽しみ…ですね。

投稿者 ikuzou : 2007年09月03日 11:31

秒間コマ数レートから換算すると10秒間で600枚になりますが、実際には10秒連続で撮影することはないと思います。
60枚/秒というのはあくまでもレートで、連続撮影可能枚数は35枚にとどまるようです。
バスト連写で遡れるのは5枚。全押し後30枚で計35枚とすると、バスト連写も含めて撮影時間は0.58秒。
私の反射神経では多分ついてゆけません。
秒間コマレートを下げて撮影時間を長くできるのかどうか明かになっていませんが、要望サイトに一番書くべきはこの点のように思います。

投稿者 探険隊隊長 : 2007年09月04日 16:28

冨田さん 小型CMOSはCANONさんの十八番と思っていましたが超速CASIOさんが最初に出てきましたね。
まだ、良くわかっていないのですが後世のデジスコ文化に大きく影響を与えることは間違い無さそうですね。

freemanさん 低電力、高速読み取りでデジイチで成功している技術です。電源・CPU・メモリなどみんな安く作れるはずです。きっときますよ。

ぴーすけさん 私のCASIOさんに対するイメージもそんな感じです。あと、動画撮影中にズーム操作ができるように・・・

heyboyさん 連写速度のコントロール機能。いいですね、っていうか贅沢な悩みですね(爆)
秒間5コマでも無限連写したら・・・画像選別だけで何時間もかかっちゃいそうですね(;^_^A

たかさん 多チャンネル高速読み取りという特徴のあるイメージセンサーですから、CCDの歴史と異なるコンデジ機能展開があるとワクワクしながら待ち焦がれていました。10倍ズームレンズ&テレコンで1000mm狙いとか、CCD時代に培った手ブレ補正機構などと組み合わせるとフルスケールデジイチとバッティングしそうですね(爆)
果たして・・デジスコにはどう影響してくるのやら(;^_^A

ikuzou さん CCDからCMOSに変わるとハードがかなり変わるように思います。当然、ファームも新開発となるでしょうから、なにかしらの暫定案は完成しているのでしょう。
UltraC!期待したいです。

探険隊隊長 さん 私も不思議に思っているところです。パスト撮影は1秒ぐらいは欲しいですね。私達の年齢と反射神経速度は反比例しているのですから(;^_^A 実用では秒間15~20コマまで行けばヨダレが止まりません。撮影倍率が高いのでSSは上がらず、この機能を充分生かすにはめちゃくちゃ明るいシステムにするか、1000mm以内のコリメートかなぁ~・・・などと、妄想ではなく現実感のある楽しみは嬉しいですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年09月06日 03:21