« 最近野鳥運が・・・ありません | メイン | デジスコムック本 10月下旬発売開始します »

2007年09月11日

動画のテスト 1


もちろん、ビデスコでも良いのですが、私たちが普通に静止画を写すシステムの動画モードでもうちょっと簡単にビデスコを楽しめないかなぁ~って思っていました。
まあ、とりあえずAVIなど動画データをFLASHに書き換えて(エンコード)して動画配信サービスをしてくれるサイトにお世話になってアップロードしてみました。

そそ、これ・・・S80での撮影ですが、整備が悪くてキーンというノイズが入っちゃいました。
せっかくのチャンスだったのにもったいないですね。いつも機材は整備しておきましょう(;^_^A

●この仕組みについて詳しいことはこちら

投稿者 turbo : 2007年09月11日 10:47

コメント

turboさん、初めまして。だったかな?
 最近事情があって2ヶ月程鳥見をしていないんですが、この動画サイトには、ちょくちょくお世話になっていました。
 画質が期待出来ない時や、余裕がある時、それと鳴き声を記録したい時等に、動画で撮って、このHPにアップしてました。
 動画って、静止画と違った楽しみがありますね。
下記は、アップした動画です。
http://www.moviecaster.net/search/?search=MrB

投稿者 えむあぁるびぃ : 2007年09月11日 13:35

鳴き声の末尾が小さくなっていくのは嘴を少しずつ閉じていくからだったのね(@o@;)
こんなところが見られる動画はもっと活用してみたいな~♪
・・とはいえ、簡単に自分の所だけで動画をweb用に変換できる良い方法は?

投稿者 ぴーすけ : 2007年09月11日 19:02

私も昨年は「デジスコで動画」をテーマに研究していました。

「デジスコで動画」
http://members6.tsukaeru.net/otomi/move/move_index.html

その活動の一環としてデジスコ通信でも特集を組みましたね。

◎ デジスコ通信 第29号(2006年05月12日号)
  デジスコで動画を楽しもう!

でもこの1年で動画配信は格段に進歩しました。

「らくちんFLVメーカー」も悪くないですが、今私はniftyのビデオ共有βを主に利用しています。アップロードも簡単で容量無制限で利用できる点がいいですね。(もっともアップしているのは熱帯魚ばかりですが・・・)

http://video.nifty.com/

もちろん、YouTubeなどのサービスも忘れてはいけませんね。

投稿者 冨田 : 2007年09月11日 23:08

こんにちは。
 昨日投稿したんですが、何故か蹴られてしまったようです(T_T)何故だろう?再挑戦です。

 私もちょくちょく「らくちんFLVメーカー」に動画をアップして、ブログに貼り付けたりしています。

 主に、写真に期待出来ない時や鳴き声も記録したい時が多いです。動画も結構楽しいですね。

投稿者 えむあぁるびぃ : 2007年09月12日 08:59

ターボさん こんにちは

ターボさんの動画をはじめてみました。最近のデジカメの動画機能はすごいですね。メモリーも安くなってきたので、野鳥撮影ではビデオカメラにこだわらずに写せそうですね。
単音のノイズだと、プレミアプロで完全に消すことができます。私も古い外付けマイクでピーという音が入ったことがありました。

投稿者 CF 岩崎 : 2007年09月12日 11:25

えむあぁるびぃさん こんにちは
動画を通常のコンパクトデジタルカメラで写して、そのままフラッシュにエンコードして気軽に楽しむのがいいですね。
楽しい動画、拝見しました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

ぴーすけさん 亀レスごめんなさい
冨田さんがお答えくださっているので(;^_^A


冨田さん 詳しい内容、ありがとうございます。
一連の執筆終わったら動画、もうちょっと深くやります(^^; 

えむあぁるびぃ さん あ、私が原因です。投稿内容のセキュリティー処理が遅くなっちゃいました(;^_^A 懲りずに遊びに来てやってください。

CF岩崎さん アドバイスありがとうございます。まだ・・プレミアム2.0を触っている時間がありません(^^; 勉強不足です。せっかくソフト買ったのに・・・意味無いですね

投稿者 たーぼ♪ : 2007年09月24日 17:30