« JTB野鳥撮影ツアー懇親会  | メイン | メリークリスマス♪ »

2007年12月22日

スワロフスキー ズーム接眼 作例

スワロSTS-65HD ズーム20-60x IXY2000IS での作例です。3m~5m程度の撮影です。今日は、曇りで暗く撮影が厳しかったのですが、距離が近いとワイド側でも撮影が可能・・・もちろん解像感も良いので下のTSN-884に引けをとらない結果が出ました。
色合いは赤が強めかな?と思いますが、65mmの口径でも、近いことで88mmを凌駕しそうな高画質には驚かされました。

また、単焦点接眼レンズではなく、ズーム接眼でここまで解像することもちょっとビックリしました。

TSN-884/30倍/IXY1000 での画像です。距離は5~6m近づいてくるので後に下がりながらの撮影(爆)色合いはさすがに◎。ま、比較作例ということで。


■TurboAdapter SW-Zはこちら

■参考記事はこちら

投稿者 turbo : 2007年12月22日 23:49

コメント

スワロSTS-65HD は無いのですがズームもいい画像ですね、884用のズームのはどうでしょうか良ければ買いたいのですが。

投稿者 ja3ngw : 2007年12月23日 09:12

884用のズームは・・・単焦点が良すぎるので・・差が大きいかもしれません。
最短5mは変わらないので、スワロの3mのアドバンテージ効果は無いかも知れません。

但し、60倍を楽しみたいと思うのであれば意味はあると思います。ランカウイで撮影したデータで見ると、30倍単焦点の画質の驚きに隠れちゃっていますね(^^:

投稿者 たーぼ♪ : 2007年12月23日 17:23

たーぼ♪ 様
この度は一握りのスワロファンのために、SW-Zを開発いただき感謝に堪えません。
お陰様で購入したものの3年間も眠っていたズームアイピースに、やっと日が当たりました。心から感謝申し上げます。
作例の凄い解像感にビックリしております。
今年はずっと多忙で4月から全くデジスコができませんが、お正月休みに試してみたいと思っております。
ありがとうございました。

投稿者 あちゃ : 2007年12月25日 21:09

あちゃさん お待たせしました。

たくさん作れれば良かったのですが、数が少ないので割高になってしまいました。ただ、製品の造りや精度は手を抜くことなくつくってありますので、ズームをお楽しみください。

投稿者 たーぼ♪ : 2007年12月26日 01:59