« シンガポール タイヨウチョウ三昧 | メイン | 野鳥だけじゃないよ~! 【シンガポール】 »

2008年01月14日

撮影50m以上の鳥達

鮮明でド迫力な絵を写すには、できるだけ近くで写すことが求められます。海外の野鳥は近くで写せるチャンスが多いので、近接撮影(といってもデジイチよりも長い距離)が楽しいのですが、珍しい鳥やなかなか近くに寄ってきてくれない鳥も数多くいます。
今回は50m以上の距離で撮影した鳥をピックアップしてみました。
画像はトリミング(最大25%)やレタッチをしています。トリミング耐性のある1200万画素の優位性が明らかでした。


まずは、朝一番、遠くの梢(たぶん100m)に止まっていたpink neck pigeon です。綺麗な鳩なので、今度は近くで写せればと夢見ています。


50m以上の梢に止まったコウライウグイスです。曇った空抜けの黄色いボディー(;^_^A
難しい条件でしたがなんとか写すことができました。


これは70mぐらいでしょうか、コウノトリ自体が大きいので距離があってもなんとか写せました。餌を求めて動き回るので望遠端での撮影、追いかけるのが大変でした(;^_^A


これも100m以上の枯れ木に止まったキツツキの番です。海の湯気が邪魔してこれ以上は写せませんでした。

TSN-774 /TE-17W/IXY2000/ジッツォ1型/究具1.2.3 での撮影でした。

デジスコ撮影の場合、例え、遠くでも写せる限りできるだけ写しておくことが肝心ですね。長距離で空抜けだからと言っても最初からあきらめないでとにかく写しておくというのも、後での楽しみがあるのでチャレンジしてみてください。

投稿者 turbo : 2008年01月14日 03:01

コメント