« カシオから超高速連写機 第2弾 HIGH SPEED EXILIM EX-FH20 | メイン | IXY3000IS用ブラケット BR-IXYsu2 が使えます。 »

2008年09月18日

CANON IXY3000IS とPowerShotG10 発表

key-visualIXY3000.jpg

いやいや、出ちゃいました(笑)DIGIC4搭載(*^。^*) これは、ブラケットつくりますよ~~。1470万画素はいらない気がしますが、画質はIXY1000~キープと読めば、DIGIC4との組合せで快適に使えそうな気がします。連写は画素数が上がって若干遅くなった感じですね。
発売は明後日なので、すぐに人柱やります・・・忙しい(;^_^A

■IXYdigital3000ISのサイト

さて、もう一つ気になるカメラ・・G10、光学5倍ズームは、ニョキニョキズームでしょうから従来デジスコでは厳しいと思いますが、KOWAのVA3なら・・・なんて欲が出る1台です。

人柱?ん~~・・・開発予算が厳しい折・・財務省からOKでたらやります(爆)

■PowerShot G10のサイト

投稿者 turbo : 2008年09月18日 01:07

コメント

CANON IXY3000ISの評価とブラケット、期待してま~す。W300にも触手が動きましたが、メディアの種類をこれ以上増やしたくないので・・・。

投稿者 OB : 2008年09月18日 02:35

ぜひお願いします〜♪m(u_u;)m

…なんですが、IXY1000用のブラケットの流用は難しいでしょうか…?
足が伸びているような形状にも見えますが、アンダープレートのみの交換などで対応出来ないでしょうか?…
(^_^;)

ぜひ検証をお願いします♪
3000ISは買う気、満々なので♪(^o^)

投稿者 Hobby : 2008年09月18日 07:30

ブラケット作り直さなくてもまんま付きますよ~

素材はチタンからアルミに変わっているけど、形状はほとんど(まったく?)同じだし、三脚ネジ穴の位置も変わっていません。ブラックモデルだとレンズ周りもブラックで面間反射も多少少なさそうだし…。でも限定赤もかっこいいな~

連写速度は1.5駒/秒から1.3駒/秒に落ちているけど、CCDからの読み出しスピードがボトルネックで、DIGIC4は寝ている時間の方が長いとか。後は測距点が選べてUSBケーブルレリーズが付けば完璧なんだけどね


P6000もワイド端2段捨てればいけそうですね(二晩だけのお泊まりだったのであくまで汎用ブラケットでの検証ですけど)

伊達

投稿者 伊達淳一 : 2008年09月18日 09:22

OBさん 
はい!IXY3000、期待しています。
さっき、↑頂いた伊達さんのコメント。嬉しいですね。微細な面での確認は必要かと思いますが、ちょっとホッとしています。


伊達さん ありがとうございます。
チタンのプレス成形型って、ものすごく難しいし高いらしいですね。型代、材料高騰と成形の難しさでチタン→アルミ&フッ素コートに移行したのかなぁ~・・・っていうか、チタンボディーが思いのほかユーザーの評価を得られなかったということでしょうね。
私はブラックを選ぶでしょうね、赤!あはは・・逝っちゃいそうです(爆)
P6000・・・どうしようか悩んでいます。Nikonのカメラがまったく無しという訳にもいかないし、微妙です。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月18日 10:12

Hobbyさん 

現物が、20日には入ってきますのでそこでの合わせとなります。BR-IXY1000とは下部パーツが異なると類推できるので、もし、合う様であれば、次回生産時にBR-IXY1000ユーザー用に下部パーツのみの販売も考えられると思います。(確定ではありません)
もう少々、待っていてくださいね。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月18日 10:28

アルミにしたのは、カラーバリエーションのためと言っていましたが、加工が高く付くというのも十分考えられますね。あそこの説明は必ずしも真を語っていないことが多いですからね。
かつては補色CCDこそベストといってはばからなかったし、うちではノイズつぶしはしていません。ノイズを元から絶っているんです、と言っていたのに、今度は低感度でもNRをかけていて、やっぱり低感度でも出るノイズってありますからね~。これまではNR処理をかけると連続撮影枚数が激減してましたから(やりたくてもできなかったんですよ)。でも、DIGIC4になってそういう弊害がなくなったのでデフォルトでNRをかけています。なんて、自分の不利が解消すると本音を吐くと(笑)。

それと、3000ISからさりげなく高解像度動画が削られ、VGAまでになっているのが個人的には残念。デジスコで被写体ぶれ必至のときには結構動画で残すことも多かったので。

投稿者 伊達淳一 : 2008年09月18日 10:45

G10出ましたね、また、一年間遊べそうです。


投稿者 定年隊 : 2008年09月18日 19:50

是非、購入してみたいです。2回続けて外れが当たってしまったので、今度は外れのないものに当たりたいです。(^^♪
(でじすこやさんには修理のお願いばっかりで恐縮しています)

投稿者 heyboy : 2008年09月18日 23:08

伊達さん 

メーカーさん、朝令暮改が平気なようですね(笑)実は、私もその体質があって、社員にあきれ返られています(;^_^A
昨日、2000用のブラケットがそのまま着いたので撮影に行ってきました。絵は良いです。安心して使えます。1000万画素程度にして階調を高めて、連写をあげてくれたら文句なしだったのですが(爆)

あ!そうみたいですね。VGAだけって・・・高画質XGA動画は残して欲しかったですね。流行を負うならHDまで行って欲しかったです。私も動画活用頻度は高いです。


heyboyさん 当たり外れ・・・確かにあるみたいですね。私はわりに無頓着なんですが、結果が出ないときって悔しい思いをするので、当たりハズレというより、新品=良いとして、使い捨てのように消耗品として考えています(職業なので)。画質が落ちてきたらレンズユニット交換や買い替え・・・
今度は当りが出るといいですね!

投稿者 たーぼ♪ : 2008年09月24日 13:22