« ニコンクールピクスP6000用セット  商品化します | メイン | 麦蒔(ムギマキ)三昧 »

2008年10月15日

富士山五合目 奥庭荘がDIGISCO.COMの提携宿になりました

0063.jpg
今日は生憎の雨(ミゾレ)でしたが、紅葉まっさかり。
気温は一桁なので、ダウンパーカーでちょうど良かったです。

ナナカマドの赤が目に強烈に焼きついてはなれません。
ここは富士山5合目(ちょっと手前)の奥庭にある「奥庭荘」です。
シーズン最後とはいえ、ホシガラスはしょっちゅう来るし、
真っ青なルリビタキも来てくれました。

0967.jpg
富士山は火山岩地層なので、水がすぐに染み込んでしまいます。
そこで、奥庭荘では、このように小さなバードバス(池)が準備されていて
毎日、毎日、水を補充して野鳥たちに水浴びの場を提供しています。

この水場は、5~8mぐらいの距離で野鳥撮影ができるということもあり
春~夏はカメラがずらりと並ぶ、野鳥撮影のメッカでもあります。

実は、今回お邪魔したのはこの奥庭荘とDIGISCO.COMが提携(笑)するという話が出て
「デジスコ愛好者に楽しんで頂ければ」「できれば宿泊して朝夕の絶景も楽しんでください」
のようなお話になりまして。取材を含めてお邪魔しました。

今シーズンはもう、終わりなので、来春からとなりますが「DIGISCO.COMから来ました」と言っていただければサービスしますよ~っと言ってくださいました。HPは来春までには完成予定です。
撮影スペースは充分あるし、野鳥を驚かせることなく撮影できるし、水場以外にも大自然が楽しませてくれます。
来春は「奥庭」で会いましょう。

講習会・撮影会・オフ会など、たくさん企画しますので楽しめにしてください。

投稿者 turbo : 2008年10月15日 02:13

コメント

それはいい話ですね。
今年はまだ奥庭荘に行ってませんが、今週末にでも行こうと思っています。
OB

投稿者 OB : 2008年10月16日 19:04

良い話ですね、私も毎年のように行って、いろんな方とお知り合いになりますが、鳥の出も良いし交流も出来てホントに良い場所です。
都合がつけば是非参加させて頂きますので、楽しみにしています。

投稿者 望遠狂 : 2008年10月17日 08:40

この前、行ったときは、ホシガラス、ルリビタキ
キクイタダキ、メボソムシクイ、ウソ、カヤクグリが来ました。ウソは過去に5度、行ってますが毎回出ますね。ホシガラスは1年ぶりに逢い
キクイタダキ、メボソ、カヤクグリはここでは初見でした。
泊まるのが安くなるのかなあ?

投稿者 shin9n : 2008年10月20日 14:59

OBさん 
SNSで拝見しました。もう、紅葉も最後ですね。OBさん拠点からも遠くないので是非、利用してやってください。

望遠狂さん
そういえば一度、ここでお会いしましたよね。
オフ会や講習会に活用して行きたいと考えています。また、ここでお会いしたいですね。

shin9nさん
はい、鳥の種類は限られますが飽きずに一日楽しめるので、デジスコファンには格好の場所ですよね。
>宿泊が安く・・ 
次回、行った時にでも交渉してみたいと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年10月26日 02:37

ここの定食はボリューム的にとても嬉しいです♪
(ええ、私は「メタボ飯喰い」ですってば(--;))

投稿者 ぴーすけ : 2008年10月26日 22:28

ぴーすけさん

そそ、絶対量が多いですよね(爆)
2食・・いや3食かも(^^;

私もメタボ食いっす

投稿者 たーぼ♪ : 2008年11月01日 02:14