« IXYdigital3000IS ISO感度 作例 | メイン | ニコンクールピクスP6000用セット  商品化します »

2008年10月02日

ニコン クールピクスP6000 アダプター作ろうかな・・・

WEBの評価サイトや口コミでもかなり評判の良いP6000。焦点距離28mm~112mmのEDレンズ2枚を採用した(名機E7900以来ですねぇ~)4倍ズーム13.5M画素のハイエンド機。ニコンファンならずとも気になる機種ですよね。実は、私、買っちゃいました(爆) パナのLX3買ったすぐ後なのに・・・買っちゃいました(^_^;) なぜ?って自分に問うてみると・・・やっぱ、ニコンが好きなんですね(笑) 
で、P5000,5100で食指が動かなかったのになぜ動いたかと言うと連写がダメダメの旧機種に比べると・・・。IXY3000ISの連写性能が1.3コマ/秒(無限連写)・・・W300は実質2コマ/秒(無限連写)。P6000の実質連写速度は1コマ/秒(7コマまで、その後は書き込み2秒弱で復帰)。W300に比べると半分しか撮れないのでイライラするかも知れませんが、初期連写で7秒以上連続して写せるのでIXY3000に比べるとそんなに鈍重に感じません。
そこで、比較要素に出てくるのが「画質」。それと、高級機にしかないなんだかわからないクォーリティー(爆)オーラかなぁ~・・・
CANONパワーショットS80の時のように、例えばテレ端までそこそこ使えちゃったりするとワイド端にケラレがあっても愛用しちゃったりするんです。
まさに、このP6000はこのイメージ(妄想かも知れませんが)。LX3はワイド系の高級機で普段使いに大活躍ですが、デジスコにはちょっとNG(残念)。でもP6000はデジスコで使えるのは間違いなさそうなので、秒間1コマでもエキスパートレベルならマニュアル操作の面白さを含めて楽しめるような予感がしています。

P5100まではニコンさんがカメラブラケットを準備されていましたが、問い合わせたところ今回は作らないとのこと・・(^^; 
ん~~・・・なんだか・・やりたい虫が止まらない・・・ また、開発費使うと怒られるかなぁ
などと思いながら悩んでおります。やるべきか、やめるべきか・・・

まずはパナのFX150を完成させることに注力ですが・・その後、予定ないしなぁ~(爆)

■ニコンイメージング WEBサイト

投稿者 turbo : 2008年10月02日 14:17

コメント

ニコン党ですから是非お願いします。
製作されるのであれば一口乗りますよ~

確かに遅いですが描写は確かですから。
P5000,5100でもS80と対等に使えました。

投稿者 みかん : 2008年10月02日 17:14

\(^o^)/
やっと来ましたね~
P5000シリーズも、もうちょっとで行っちゃいそうだったのですが、
どうしてもレンズ性能が気になって、最後の一歩が出ませんでした。

ニコン大好き派なので、P6000には期待最大です(^^♪

投稿者 大矢 : 2008年10月02日 20:31

たーぼ♪さん こんばんは。
P6000、購入されたのですね!
私も お店で触ってみて思ったのですが、やっぱりニコンが手に馴染むというか、しっくりきて、好きです。
E7900も まだまだ大好きですが、そろそろ光軸に限界が (^^;
EDレンズ2枚使用の13.5M画素のP6000は ぜひデジスコで使ってみたいです!
たーぼ♪さん特製ブラケット、楽しみにしています・・・☆

投稿者 せせらぎ : 2008年10月02日 23:49

こんばんは~^^
このカメラ、テレ端の解像感もハイレベルですし、
機能面でも私のやりたい事をほとんど網羅しています。
FX150も面白いですが、クオリティー的にはこちらに期待していますので、
開発費を確保して是非お願いしたいと思ってます。

投稿者 みつなり : 2008年10月02日 23:59

こんばんは。
是非、製作お願いします。
先日、ニコンへ問合せしましたら製作しないように言われました。

投稿者 北のとり : 2008年10月03日 21:11

\(◎o◎)/!
FX-150も興味津々ですがP6000も気になりますね~。
E7900の1.7コマ/秒に比べるとやや連写性能は劣りますが光学系にもCCDにも期待大ですね!
この際「やりたい虫」放し飼いにしちゃいましょう(爆)

投稿者 かい : 2008年10月04日 00:05

>デジスコにはちょっとNG(残念)
えーっと、どの辺がLX3はNGなんでしょうか?
多少ケラれても、連写は速くて液晶良いし、スペック的には良さそうなんですが…

投稿者 デジスコ検討中 : 2008年10月04日 14:17

みかんさん、

P5100に比べたらかなり良いカメラですよ。デジスコができたら絶対楽しめそうですね(笑)
あはは、なんだか、やらないといけない雰囲気になってますね(爆)


大矢さん

うん、Nikon好きな私もちょっとうなるぐらい(爆)やりたいカメラですねぇ~~。やりますよ、やる!付き合ってくださいね♪


せせらぎさん

充分なものはできないかもしれませんが、他の用途で創ろうとしているものを利用して創ることを考えています。普通に写真を写してもカメラの質の良さがわかるので、デジスコでも良い絵が出る気がします。


みつなりさん

FX150はPanasonicの電子処理(自動追尾AFなどAF機能)の体験目的と総合力でチャレンジするのですが、P6000は画質重視の実践機になるような予感すらさせてくれます。特に、カメラ好きな人にはワクワクさせてくれる素質がありますね(爆)


北のとりさん

そうなんです、私も問い合わせたら今回は作りませんとのことでした。カメラ買って、好きになちゃったら、使えるようにしたくなっちゃいますよね(爆)


かいさん

来ると思っていました(笑)ワンコを写しても、子供を写しても面白いし、良く写るんですよ。
え?これがコンパクト?って感じです。ハイハイ、「やりたい虫」はすでに放たれていますよ(爆)


デジスコ検討中さん

LX3は私の普段使いのメインカメラです(笑)そのぐらい信頼度は高いのですが・・・残念ながらスコープとの組合せでは「ケラレ」が発生して快適には使えないんです。カメラとスコープの距離を調整できる機構を使えば1200~1800mm程度までケラレ無く使うこともできますが、忙しい撮影を強いられるデジスコには厳しい操作になると思います。一般的に(35mm換算で)35mm以上がケラレ無く楽しめる領域で、画質を論ずれば35mm~90mmが良いのでしょうね。でもLX3の場合は鏡筒の伸縮がデジスコ向きで無いということが一番の要因かと思っています。

実は、私もデジスコ検討中さんと同じ理由で買ったのですが・・残念!っていう気持ちです。

投稿者 たーぼ♪ : 2008年10月05日 11:11