« 早咲きの桜 | メイン | 【応募期限2/末】  第六回デジスコ写真展 »

2009年02月21日

あなたのアイデンティティーは?

アイデンティティー【identity】 大辞泉より

1 自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。主体性。自己同一性。「―の喪失」

2 本人にまちがいないこと。また、身分証明。
---------------------------------------------------------

私は惑うことなく答えます。「デジスコです」って(爆)

普通は「仏教徒です」とか「モスリムです」とか答えるのが正しいようですが・・・五木寛之さん曰く、「日本人は○○社の社員です」と答える人が多いようです。
魂の帰属する場所が「会社」というのも・・なんとも寂しい気もします。

実は、私はデジスコに出会うまでは「○○の社員です」と答えていた張本人でもあります(;^_^A

12年前、一途「野鳥と写真」に魂の拠り所を持ち、自分の生きかたを変えない人と出会い、私の生き方そのものが強く影響されたことがきっかけとなり、時を経て、確固たる自分のアイデンティティーを持つことができるようになりました。
「デジスコ」という単語にはいろいろな意味があり、「デジスコという撮影システム」「デジスコという撮影方法」「デジスコという楽しみ方」「デジスコという写真文化」などです。別に広辞苑で定義されているわけでもないので人それぞれの解釈で良いと思っています。
私はデジスコをすることで、楽しく嬉しい幸せなオーラを放っている人々を数多く見てきました。私が信じて日々活動していることが多少なりとも人々の幸せにつながっていると思うと私も幸せな気持ちになります。
「誰かのために何かをすること」・・・つまり、役にたつこと。生あるモノや人すべてに同じことが言えると思うのですが、私にとっての「デジスコ」は当にこの「役にたつこと」なのです。だいそれたことはできませんが、デジスコをご一緒に楽しんで頂ける方の嬉しく楽しいお顔を見れることこそ私の生き甲斐と思っています。

だから言います「私のアイデンティティーはデジスコです」と。(爆)

投稿者 turbo : 2009年02月21日 00:11

コメント