« サクラメジロ 2日目・・で、今年は終わりです。 | メイン | ㈱デジスコドットコム PIE2009に出展します。 »

2009年03月18日

待望の新型ニコンフィールドスコープ EDG

海外サイトで先行して発表がありました。

■詳しくはこちらを参照してください。

投稿者 turbo : 2009年03月18日 23:06

コメント

オー かっこいい。
一眼レンズの様に黒色で大変いいですね。(欲しい、しかし接岸やカプラー類となると・・・)
また「新機種を追うよりも、撮影技術を磨いててくださーい」とたーぼ♪さんに言われるかも?

投稿者 野鳥はカワセミ : 2009年03月19日 08:00

たーぼ♪さんになんと言われようとほしくなりますね。ただ、重くなるのと接眼もマウントが替わり全部新規調達ですね。日本ではPIEで発表ですかね~

投稿者 Shin : 2009年03月19日 19:51

いいなー
欲しいなー

でも・・・・・
先立つ物が・・・・

あっ、
そういえば、先日からメールサーバー変ですか?

投稿者 大矢 : 2009年03月20日 19:27

黒くってかっこいいです。これをフィールドに持っていったらめだつでしょうね。

新機種はED-82と比べて5cm長くなり、500g重くなっています。今のカメラバックでは入らないので、もし購入したら・・・バックもサービスでつけてくださいネ。(*^^)v

投稿者 heyboy : 2009年03月21日 01:23

大きくて重くなっていますね。その分性能が良くなっているのでしょうか。しかし、それにも増して問題なのがアイピースの直径63mmですね。
今までデジスコドットコムの製品は、旧Nikonのアイピースの直径54.4mmに合わせて各メーカーのスコープのアイピースに対応してきました。それが覆される訳でしょうか。直径63mmを標準にしてアダプタ類を総入れ換えするのでしょうか。カメラとアイピースの接続部位が重くもなりますね。はてさて、たーぼ♪さん、新基準に対してどういう対応をお考えでしょうか。ぜひ聞かせて下さい。

投稿者 きになる君 : 2009年03月21日 21:15

アダプターはFSBシリーズが使えるみたいだから、カプラー部は共通の口径じゃないかな?
(スコープ本体側のマウント部が大口径化されたみたいですね♪)
このラインナップだと選択肢は最短合焦距離の魅力で65mm限定かな~。
う~ん、ドラム式のせいか三脚座が少し腰高な印象ですが・・
あ、買う気は無いんですよ♪新型の機材に興味があるだけで・・(^-^;)

投稿者 ぴーすけ : 2009年03月21日 23:56

本当ですね。ズームを除けばFSBがマウント出来るって書いてありますね。でもアイピースの形状を写真で見てみると、TA4,TA4+3,TA4+5が素直に接続出来るかちょっと心配ですね。
しかし、私も買う気は無いんです。新型の機材に興味があるだけです。

投稿者 きになる君 : 2009年03月22日 14:00

野鳥はカワセミさん

まだ、製品版を見たこともないのでなんともいえませんが、EDの後にGがついているんですから、絶対に上位グレードになっているはずですよ。
腕前も大切ですが、結果は道具に依存するほうが大きいですから、現物次第で買い替えもありと思います。


Shinさん

プリズムがLEICA・ツアイスと似た構造になっているようです。大きさ、重さは残念に思いますが、画質が良ければ欲しくなりますね。接眼はたぶん新規でしょうね、現物見てから変換できるかチャレンジしてみますが・・・新しい接眼もきっと良くなっていると思います。


大矢さん

はい、私も欲しいです(っていうか買うでしょう)。この時期に出してくるのですから、KOWA品を越える目標を持ったものと思います。
サーバ、ごめんなさい、不調だったようです。


heyboy さん

見た目は間違いなく「カッコイイ」ですね。画質も期待したいですね。EDGと冠つけているので期待しています。
え?バッグですか(爆)


きになる君さん

性能向上は期待したいですね。アイピースは現物を見てみないとなんともいえませんが、カメラ側のカプラーは合わせてくると思います。
いずれにしても、きっちり写るカメラが使えるように引続きがんばります(^◇^)


ぴーすけさん

そうですね、65mmも魅力がありますね。USでは値段も出ているようですが・・かなり高額なスコープになりそうです。
それなりの撮像結果がでることを期待したいです。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年03月24日 16:21