« ㈱デジスコドットコム PIE2009に出展します。 | メイン | 春の道東、デジスコ撮影会 計画中! »

2009年03月24日

季節の変わり目

ソメイヨシノが咲く頃になると、ジョウビタキ君たち、冬鳥は北に移動しはじめます。そして春の渡りに入り始めます。ちょっと物悲しい季節でもあり、もうすぐ来る夏鳥の渡りを待ち焦がれる季節でもあります。

投稿者 turbo : 2009年03月24日 16:49

コメント

コメント再投稿です:(正確には覚えていないのですけど)

きらら浜自然観察公園のデジスコ講習会を九州から新幹線に乗って参加した者です。JICA日系社会シニア・ボランティアに合格して7月からブラジル・サンパウロ州ソロカバ市(サンパウロ市よりバスで2時間)に2年派遣されます。(二次選考試験が東京であって、その帰りにでじすこやさんに寄らせていただきました)

http://www.jica.go.jp/activities/sv/nikkeisenior/index.html
なので、この春の日本の冬鳥さんたちとの別れはちょっと長期間のお別れになりそうで、デジスコでジョビ君、ジョビ子ちゃんたちを撮っているとホロリとしてしまいます。来週から2ヶ月JICA横浜で派遣前訓練(主にポルトガル語の訓練)で、いつものフィールドで夏鳥さんたちの到来をお迎えすることもできないです。
自分で撮っていてもジョビ君たちを見るとほろっとするのですが、この時期のほかの人達が撮ったジョビ君たちの写真を拝見しても、しみじみ、しばしのお別れねって思ってしまいます。ブラジルからも turboさんのブログにお邪魔しますね!

PS.4月14日からのデジスコ写真展は横浜にいるので、訓練がお休みの日曜に伺いたいなぁと思っています。

投稿者 mhk : 2009年04月01日 18:30

大変ご迷惑をおかけしました(^^;

JICAでのボランティアですか!素晴らしい活動ですね。いよいよ本決まりなんですね!
是非、サンパウロのお話をたくさん聞かせてください。

2年、たぶんあっという間だと思います。健康にくれぐれも気をつけておでかけ下さい。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年04月05日 00:37