« デジスコサポートブログが変わりました | メイン | 北海道 ツアー 下見情報 »

2009年06月21日

ニコン EDG85撮影してみました。

じっくり撮影する機会があり、まる1日、1500枚写してみました。
システムはEDG85/純正38倍アイピース/IXY2000IS

カメラはP6000が良かったのかも知れませんが、使い慣れたものでまずは撮影しtれみました。
天候が晴天、風が強め、雲の流れが激しいというデジスコにとってはありがたくない状況でしたが、EDG85、なかなかがんばってくれました。

正直、ここ1年ほど774・884を使っていたので使いにくさを感じるところもいろいろありましたが、慣れれば特に問題ない部分なのでデジスコ撮影上は問題なしとして良いと思います。
・重さ
・大きさ
・ドラムの固さ

画質面は解像感は問題なし、発色もコントロールしやすい範囲と思いました。背景のボケ具合がダハ特有のものがあり、もう少しうまくボケる撮影法を考えないといけないなぁ~と思いました。これから、少しいろいろやってみます。


投稿者 turbo : 2009年06月21日 15:37

コメント

tuboさん、高山の小鳥達を綺麗に撮影していますね!
私は、背景の2線ボケの強さに旧アイピースだからなるのか悩んでいますよ!(笑)

投稿者 知博 : 2009年06月26日 18:14

知博さん

え!悩んでいらっしゃる?そんな風には全然見えませんが(^_^;)

2線ボケ、私もなんとか出ない方法はないか実験・検討中です。ただ、新型アイピースでも同傾向なのでダハプリズムの性格かな?って思っています。

なにか、良い対策案ありましたら教えてください。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年07月01日 20:00