« 北海道 ツアー 下見情報 | メイン | デジスコツアー『道東の旅』ご参加ありがとうございました。 »

2009年06月29日

北海道 暑いよぉ~

気温が一気に30℃を超え、動物も植物もみんなビックリ状態。
で、困ったことは・・・「日焼け」「ぬかか」・・・暑いから半そでで撮影。気がついたら顔も腕も真っ赤っか(^_^;)
しかも、ぬかか(ブヨみたいな刺す虫)が一斉に羽化・・・それと、やぶ蚊。もう最悪です。
ぬかかは数日で急激に減るとのことですが、もうすでに数十ヶ所は赤いふくらみが(-_-;)


恒例のナキウサギのポイントへ。期待どおり顔を出してくれましたが、やっぱ暑そう(笑)


エゾアカゲラ。アカゲラとどうちがうのか?よくわかりませんが、北海道にいるからでしょう。きっと(笑)


この子、マガモの赤ちゃんです。マガモの繁殖はこちらが最南端のようです。

明日は、道東ツアー!
ちょっと天候は崩れ気味ですが、直射日光や高温に比べればデジスコには有利です。皆さんに良い鳥運が巡ってきますように祈っています。

そそ、シマアオジ。初見できました。明後日、参加者の皆さまも見れると思います。

投稿者 turbo : 2009年06月29日 23:09

コメント

ターボ♪さん、お疲れさまでした。フェリーは揺れませんでしたか?

天候は私のせい(やはり雨男)でしたかなと思いますが、鳥運はおかげさまで、未見のノゴマ・シマアオジ・ノビタキなどの証拠写真程度は撮れました。
雨対策の改善や、遠くの鳥を撮影するための習熟度のアップがこの先の課題と思いました。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿者 野鳥はカワセミ : 2009年07月05日 09:48

野鳥はカワセミさん

あはは、天候は・・・??ですが、かなり関連はありそうですね(爆)

これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年07月17日 11:24