« デジスコ倶楽部 フォトコンテスト 選考投票はじまりました。 | メイン | 第5回デジスコフォトコンテスト 結果発表! »

2009年07月22日

夏休みにデジタン!

いよいよ夏休み、前後期制になって夏休みがなが~くなったお子さんもたくさんいると思います。幸か不幸か、一般企業も夏休みは長くなっているようですね(;^_^A
さて、この暑い夏。お子さんとデジタン持って遊びに行くっていうのはいかがでしょう!もちろん、お父さんお母さんはデジタンでバシバシ写真を楽しんでもいいし、お子さんの自由研究などの宿題のネタつくりも面白いかも知れません。

そこで、今回はデジタンで遊べるスポットを2箇所、ご紹介します。

まずは。東京港野鳥公園。平和島や大井に近い都会のサンクチュアリ。野鳥観察に適した観察舎や虫や植物を観察できる自然豊かな園内。夏はシギ・チドリがたくさん来てくれるので野鳥に会いたい人にはお勧めです。レンタル双眼鏡やスコープもありますので手ぶらでもOKです。デジスコにも理解があり、多くのデジスコに関わるイベントも行ってきたデジスコのサンクチュアリでもあります。しかし、最近、野鳥撮影ファンも多くなり狭い観察舎も三脚でギッシリ。。なんてこともあるので、周りの雰囲気を感じて譲り合いの精神で楽しんで頂きたいと思います。

で、こんな時は「デジタン」こんな写真なら結構写せたりします。
ネイチャーセンター下には潮時によっては間近でカニが写せたりします。
一応、駐車場も完備されていますので、お子さん連れ、お孫さん連れで是非訪問してみてください。
レンジャーの皆さん、ボランティアの皆さんが丁寧にいろいろな自然を教えてくれますよ。

■詳しい情報はこちら


●デジタンで写したカルガモの羽ばたき


●デジタンで写した○○カニ(名前が・・・分かりません・・ごめんなさい)

さて、もう一箇所・・・というより、グループですね(笑)
掛川・富士・神戸・松江にある「花鳥園」です。
フクロウや熱帯系の野鳥とベゴニアなど色鮮やか(過ぎ・・)な植物で飾られた参加型の動物&植物園というイメージです。
毎年、写真コンテストなどを開催しているので撮影は歓迎ということになっていますが、まあ、大きな三脚とデジスコのフル装備は他のお客様の邪魔になるし、被写体までの距離が近いのでデジタンがお勧めです。
野鳥撮影ファンには「カゴの鳥はなぁ~・・」っと思われる方も多いかと思いますが、野鳥ファンならばこそ一度は世界のフクロウや野鳥を生で見ておくのも良い学習になると思います。
もちろん、お子さん達も学べることがいっぱいあるし、フクロウによるいろいろなアトラクションも準備されていて、見て触れて楽しめること間違いなしと思います。

■詳しい情報はこちら 掛川花鳥園
■詳しい情報はこちら 富士花鳥園
■詳しい情報はこちら 神戸花鳥園
■詳しい情報はこちら 松江フォーゲルパーク 


投稿者 turbo : 2009年07月22日 17:25

コメント