« BIRDER誌 9月号「デジスコに魅せられて」 | メイン | PowerShot S90 現物インプレ »

2009年08月20日

CANON よりS90の発表がありました。

ちょうど、S80本体が1台あって「アダプター1個作ろうかなぁ~」ってガラクタを集めてケガキをしていた時、「たーぼ♪さんS90が発表になりました」との連絡が入り「おお!」なにやら虫の知らせみたいなものかなぁ~って不思議な体験をしました。

詳しくはメーカーWEBサイトを見ていただきたいのですが、概要は次の通りです。

・1/1.7CCD 1000万画素
・28~105mm(F2.0~4.9)3.8倍ズーム
・DIGIC4
・0.9コマ/秒
・ISO100~3200
・RAW撮影可

実機に触ってみないとわかりませんが、概ね使えるスペックですね。
CCDを大きくして1000万画素に抑え、上質なレンズを使い、画質に拘っている思想は良いですね。
今回は薄型ということで鏡筒(2段)の全長もバリオテッサーのような感じになってくれれば比較的短いアイレリーフのアイピースでも実質35mm~105mm(F2.8~F4.9)の3倍機として使えるのではないだろうか?などと夢を見ています(笑)
また、同時にG11(5倍機)も発表されていて・・なにげに気になっていたりします(^^ゞ

■CANON PowarShot S90 WEBサイト

投稿者 turbo : 2009年08月20日 19:51

コメント

こんばんは。
Power Shotファン待望のS90ですね。通常連写が遅いのが気がかりですが、それ以外のスペックは概ねOKですよね。仰るように無理に画素数にこだわらずCCDの大きさにこだわってくれたので、画質は大いに期待したいところです。
早速ブラケットを試作してください(ほとんど命令?)。朗報、お待ちしていますよ。

PS (小声で)G11もそれとなく探ってみてください。もしかするともしかしないかと…(笑)。

投稿者 漂鳥 : 2009年08月20日 22:25

待ちに待ったS−90


テストお手伝いしますよ(⌒~⌒)ニンマリ

アダプターBR−S90予約決定でお願いします。

投稿者 クマ : 2009年08月21日 02:19

とっても期待しています。連射は物足りなくても、それ以外は大満足できそう♪ デジスコへの適正度合いなどの考察レポート、待ってます(@^_^)ゞ

投稿者 freeman : 2009年08月21日 06:32

G10の3インチ液晶を使ったら、IXYに飽きてきたのでS90に期待します。

G11は、リモートシャッターが省かれてしまったのでレリーズ作って欲しいですね。

投稿者 45 : 2009年08月21日 22:47

↑ 〈⌒~⌒〉″

投稿者 あちゃ : 2009年08月21日 22:58

漂鳥 さん
連写はほんと残念ですが、P6000で遅いのにも慣れてきたのでよしとします。
個人的には1/1.7CCDが生き残ってくれたことに感謝です。
しかも、ボディー薄型にするために鏡筒変化も最大4mm差。これなら標準アイピースへの適合幅も広そうです。
1000万画素、105mmまできっちり使えるズームレンズ。楽しくなってきましたね。

「命令」 承知しました(笑)

(小声)連写が気持ちだけ速い0.9⇒1.1、適合アイピースがいまひとつかな・・
S90が結構よさげなので・・G11は個人用かなぁ~

投稿者 たーぼ♪ : 2009年08月22日 14:28

クマさん

あはは、毎度(;^_^A
早く実機が手元に欲しいですね。

画質がしっかりしたカメラ!になりそうで嬉しいですね。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年08月22日 14:35

freemanさん

昨日、kusukusu君が合わせてきてくれましたが、標準アイピースでいけそうです。
テレ端撮影のできるコンデジ、久しぶりです。
秋のシーズンに間にあうかなぁ~~

投稿者 たーぼ♪ : 2009年08月22日 14:41

45さん

G11はさわるかどうか?です。S90との差があまり感じられないので実際に手に入ってから考えます。

投稿者 たーぼ♪ : 2009年08月22日 14:44

あちゃさん

(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

投稿者 たーぼ♪ : 2009年08月22日 14:45

S90はレンズコントローラーリングの使い勝手を残しつつアダプターを作るのは難しそうだなぁ・・
あ、G11はリモートスイッチ機能ありますよ(^_^;)
(RS-60E3がオプション設定されていますので・・)

投稿者 ぴーすけ : 2009年08月23日 00:19

びーすけさん、ありがとうございます。
今確認したらありました。前回サイトを見に行ったときに
なかったので廃止になったのかと思いました。

G11とS90では、今回はS90の方を選択するべきだと思いました。
デジスコにバリアングル液晶は、あまり必要性を感じません。
デジスコドットコムのパーツを必要としないG11のレポートが
どうしてここであるのかも解りません。

投稿者 45 : 2009年08月23日 19:10