« 「謎 リング」 試作品できました | メイン | 明日4/18は デジスコ入門セミナーin新宿ニコンサロン »

2010年04月15日

答えはコレットホルダーでしたv(^o^)

ガチな話題なので・・・ナイショにしておきたいなぁという気持ちもあったのですが、ちゃんと対処すれば撮影画質も上がるのは間違いないのでお話します。
興和のTSN-774/884はTE-17Wとの組み合わせで過去に類をみないほどの素晴らしい撮影ができるスポッティングスコープです。観察はもちろん、撮影用としても秀逸であることは多くの人の作例で実証されています。しかし、唯一、弱点としてバヨネット接続の強度があげられます。観察ではまったく問題ないのですが、カメラユニット(500~1000g)が接眼レンズに取り付いた状態では接眼レンズの取り付け角度が重さでズレてしまうという現象が起きます。


この、矢印の部分が広がってしまいます。

そこで、このように接眼レンズが重さでずれないように補強リングを取り付けると、ガチッっと決まって、ピクリともしない剛な接続ができます。・・・「スッキリ」した気分になれます。

これは、天体望遠鏡などでは昔から使われているコレット方式での補強です。このパーツを周囲のスコープ本体に装着されたネジに取り付け、この20枚の断面が斜めの部分を押さえリングで均等に締め付ける方式です。

今回、【でじすこや】さんからの依頼で50個作ります。近々、【でじすこや】さんから価格などのアナウンスがあると思います。興味のあるかたは【でじすこや】さんのHPを要チェックです。

投稿者 turbo : 2010年04月15日 11:38

コメント

お世話になっております。

コレットホルダーの発売をお待ちしています。
画質の改善に役立つならばなんでもします(コストパフォーマンスも少しは考慮しますが)。

今後も改善に貢献できる機材の開発、宜しくお願いいたします。

投稿者 野鳥はカワセミ : 2010年04月16日 09:13

まさかなぁ、と思っていたら大当たりでした。
鳥さんでは目立ちませんが、月を写すと明らかに片ボケが出ます。
アルミ箔を詰めてみたりと苦労していました。
欲求不満が解消できそうなのでさっそく予約したいと思います。

投稿者 フィガロ : 2010年04月16日 20:22

コレットホルダー。。。おもしろそうですね。

興味あります。
注文しようかなと思います。
近店長よろしくです。

投稿者 shin9n : 2010年04月18日 10:35

デジスコ写真展の懇親会で、念願だったターボさんにお会い出来る事が出来、本当に嬉しかったです。
当日は風邪気味でテンションが低くなかったかと心配していますが・・(笑)
他の皆さんにもお会いできて楽しく歓談させて頂き、有難うございました。

ところで、この件は意外でした~
私はカメラのせいだと思ってカメラを修理に出してしまいました(問題無しで返却されましたが・笑)

目から鱗です、先行予約します、近さんによろしくです。

投稿者 ユンソナ : 2010年04月19日 11:46

野鳥はカワセミさん
性能UPにはなってもマイナスにはならないと思います。すでに、使ってみましたが、これ無しでは写したくない感じです(笑)


フィガロさん
ここで光軸狂うのは結構まずいみたいですね。使ってみてわかりました・・・これ、大発明(笑)かも。


shin9nさん
自信をもってオススメできます(笑)
(ご注文ありがとうございましたbyこん)


ユンソナさん
お会いできましたね!そして、宮崎に行きたくなりましたv(^o^)
風邪、いかがですか?体調がお悪いようでしたがテンションは(笑)
これは、間違いなく効果あります。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年04月22日 02:06