« 【画像処理シリーズ】 ⑧名前をつけて保存 | メイン | 【画像処理シリーズ】 ⑨【技1】画像についた汚れの除去 »

2010年06月12日

【試写】 CANON  IXY 30S

P1080828.JPG

「高感度IXY誕生」の謳い文句で新発売された CANON IXY30S 

1/2.3型高感度CMOS(裏面照射型)、約1,060万画素
F2.0、28~105mm明るいレンズ
秒間3.7コマという高速連写

しかも、多少の機能を我慢すればBR-IXYsu2の転用が可能。

というわけで、とりあえず試写をしてみました。

● 原画1

● 原画2

● 原画3

被写体がカワセミの巣立ち1週間の若なので、パッとしない画像ですが最初のフィールドテスト画像としてみてやってください。設定はほとんどdefaultです。EXIF情報は残っています。

【インプレッション】

機材関係

・ BR-IXYsu2の下部パーツを裏表を変更すれば装着可能です。但し、この場合、カメラ上部にあるムービー・静止画の切り替えスイッチが使えなくなります。

・ 液晶フードは3インチ液晶モニターフード HD-30WMCをギリギリ使用可能ですが、若干左右見えない部分が生まれます。また、上下は16:9ということもあり隙間ができます。

・ 光軸調整はワイド端のケラレを検証しながら作業可能。IXY2000、3000より調整しやすく感じました。

・ 電池・メモリの交換は支障なくできます。

・ TSN-884/774の場合、TA-W1&TA4+5で良さそうです。


撮影面

・ 起動~撮影までの時間は良好

・ 液晶画面が23万画素と脆弱に感じるが、撮影には支障なし。

・ 連写はとにかく速い。連写停止から2秒で再開可能。

・ ピント合焦は速い。精度も高そう。

・ 操作面はすべてIXYの流れがあるので、慣れれば問題なし。


画質面(これから積み重ねデータが必要なのでFast impression)

・ 解像感はそこそこありそう。

・ 色合いは記憶色に近い。

・ シャープネスがS90となんだかわからないが違う(;^_^A

・ テレ側まで使えそう。

・ ちょっと粉を吹いたような表現がシャープネスによるものか調べないと・・

・ ISO感度は400までは選択肢に入りそう。

【今後の計画】

・ IXY 30S専用カメラブラケットの開発  ⇒フィールドテスト続行の上、判断

・ BR-IXYsu2の再生産 ⇒検討。 


投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月12日 23:43

コメント

IXY 30S、 秒間3.7コマという高速連写に強い関心を持っています。
GXRから乗り換えようかなあ・・・。

投稿者 ひとすじ : 2010年06月14日 21:37

IXY派の私としては、とても興味があります。
ワイド端でケラレるのですね。ちょっと残念です。
でもテレ側は良さそうですね。
電池が、NB-5LからNB-6Lに変更されてますね。
電池を買いだめしている私としてはちょっと微妙です。
でも、今後のレポート期待しています。
宜しくお願い申し上げます。

投稿者 きになる君 : 2010年06月15日 22:38

ひとすじさん

はい、連写は速くて良いですね。CMOSの画質をもう少し様子を見てからお決めになられたら良いと思います。


きになる君 さん

また、近々お会いできそうですね(爆)
電池はS90と同様ですね。
ワイドの2ステップ以降はいい感じです。
明日、試写に再度出かけます。レポートしますね。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月17日 23:21

たーぼ♪さん こんにちは
BR-IXYsu2の場合、IXY3000ISの場合程ではありませんが、TA-W1を取り付ける板の上部がスコープ側に傾いて(開いて)しまうと、なかなか調整ができません。
液晶モニタ面と平行に取付られる方法(金具等)を検討してください。
よろしくお願いします。

投稿者 nobu : 2010年06月24日 12:23

nobuさん こんにちは

いろいろ検討しています。
ご意見、ありがとうございます。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月30日 22:26