« 【画像処理シリーズ】⑤画像の色合い・明るさ~トーンカーブを使おう | メイン | JBF2010 フォトコンテスト »

2010年06月05日

【スクープ】新製品 ホットシュー対応照準器

デジタル一眼レフのお客様から「デジイチ用の使いやすい照準器ないの?」というお問い合わせを何度も頂いていたのですが、デジスコから離れてのビジネスは苦手なので着手しませんでした。
最近、ちょっとデジイチで撮影したくなった私・・・300mmF4でも導入が遅いことを自覚(;^_^A
そこで、デジスコで固有技術として権利化を申請登録しているDOSシステムを使った製品を作ってみました。

カメラの形状や大きさなどいろいろあるので、ユニバーサルに使えることを考えました。ホットシューにL字形状の金物を取り付け、そこにボールヘッド&ドットサイトを取り付けました。
ペンタプリズムがありホットシューが突出しているタイプのカメラであれば取り付け角度も90度ごとに選べ、また、機種によっては左右両眼視も可能です。

本来、必要性の高い長玉にも、両眼視はできませんが自在な位置に配置可能なので使いやすいと思います。


照準器は3タイプ。バリエーションは合計4種。準備が出来次第DIGISCO.COM関連のサイトでご報告いたします。モニター公募なども予定しています。引き続き宜しくお願いします。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月05日 00:24

コメント

工作が不器用な私には、もってこいの企画商品です。今後の情報をお待ちしています。

投稿者 ゴーサン : 2010年06月06日 23:51

とうとうデジスコに見切りを付けちゃったかな?(^_^;)

投稿者 ぴーすけ : 2010年06月07日 22:18

遂にこっち方面へも進出ですね! 首を長くして待っていました.
デジ一眼超望遠撮影用の補助機材って,意外にいいものが無いんですよね.
特に動体撮影向きのものは貧弱としか言いようがないように感じています.
照準器についてはこだわりが強いので,ちょっと長くなりますがコメント
させて頂きます.

照準器マウントは,折角ですから是非とも横位置撮影・縦位置撮影の
どちらでも両眼視可能なタイプを作って下さい.

単純にホットシューに取り取り付けるだけの商品は既にありますが,あれは
トマリモノ専用といってもいいようなものではないでしょうか.
しかも,デジ一眼でのトマリモノの導入に照準器が必要というのはほとんど
初心者ですから,後々まで長く使える商品という感じではないと思います.
照準器の便利さが本当にありがたくなるはトビモノのような動体撮影です.
動体撮影の方法として,照準器だけ見て追いかけてピントはAF任せというような
ことをされる方もいらっしゃるようですが,AFでもやはりピントはあくまで
ファンダーで確認してから撮影した方が確実ですから,照準器を使うのであれば
両眼視出来ることが望ましいです.
ところで,ゴーヨン以上の大口径超望遠レンズでの横位置撮影では左目の視野が
狭くなるため両眼視自体に制限があります.しかし,縦位置なら十分可能です.
サンヨンやヨンゴーロクなら縦横どちらでも全く問題ありません.
年内には発売されるらしいKOWAのPROMINAR 500mm F5.6でも,縦横どちらでも
大丈夫ではないかと思います.このKOWAの新レンズはとても楽しみです.

私も工夫して照準器マウントを自作していますが,アイデアは色々あっても実際に
作るとなると工作力不足でなかなかいいのが作れません.
現在,両眼視可能で手で微調整出来るものを横位置用と縦位置用にそれぞれ作って,
ふたつの照準器を同時につけて撮影している状態です.
縦位置用はホットシューに,横位置用はL型カメラプレートに付けています.
これはこれで贅沢な仕様ですが,一般向けとは言いにくいですよね.

因みに私の場合,ゴーヨンで縦位置撮影用照準器を使うようになってからは,
横位置よりずっと楽に飛翔撮影出来る縦位置がとても多くなってしまいました.
また,動画撮影用の自作EVFをホットシューに付けると,ゴーヨンの横位置でも
楽に両眼視出来るようになることも分かりました.
レンズ交換式EVFカメラ(いわゆるミラーレス)が台頭して,EVFの設置位置に自由度が
増すようになれば,大口径超望遠レンズでの横位置でも両眼視撮影が問題なく出来る
ようになるのではないかと期待しています.

それからついでに書いてしまいますが,将来的には,デジ一眼向けカメラサポート関連
の機材へも進出して頂けると嬉しいです.
例えば,各社から色々出ているジンバル雲台は,単純な構造によって最低限の機動性と
強度を確保したことで多くの支持を得ていることは納得出来ますが,手持ち撮影の
自由度の高さや優れた機動性を損なう面があって,妥協を強いられる場面も多いように
思います.
ジンバル雲台を越える,より進化したカメラサポートが望まれるのではないでしょうか.

投稿者 m125 : 2010年06月08日 18:00

皆さん コメントありがとうございます。

もう少し、素案がまとまり次第お返事させて頂きますm(._.)m

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月10日 01:21

皆さん、大変お待たせして申し訳ありません。

仕様など、近々決まります。m(._.)m

投稿者 たーぼ♪ : 2010年06月17日 23:16

ゴーサンさん

コメントありがとうございました。
おかげ様で、ご好評を頂き良いスタートを切ることができました。
気に入って頂けましたら、是非、お付き合いください。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年07月03日 15:42

ぴーすけさん

いえいえ、本業ですよ(爆)
デジタル一眼でのデジスコ時にも有用でもあります。
いろいろがんばっているので、引き続き応援してください。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年07月03日 15:50

m125さん コメントありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
縦位置だと短辺が横になるので飛びものには不利と思っていましたが、いやいや、目からウロコでした。
ワンタッチというわけにはいきませんが、現行の方式で、アドバイス頂いた長玉での縦位置両眼視が使えそうです。なるほど、長玉でも両眼視できますね(;^_^A

KOWAの新レンズ、私も入手するつもりです。
期待しちゃいますね。

>将来的には,デジ一眼向けカメラサポート関連の機材へも進出して頂けると嬉しいです.

はい、その節には、是非、アドバイスをお願いします。
景気が良くなれば、やりたいことができるのになぁ~・・っと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年07月03日 16:02