« 連続出張(石垣島~道東) 終了しました。 | メイン | 【CANON IXY 30S】 のブラケット作ります。 »

2010年07月01日

『実写』 撮像素子バトル

デジタルカメラにとって撮像素子の形式は一番大きな要素といえます。現在、デジスコで使えそうなタイプは1/1.7型CCDのS90、最近流行りの1/2.3型裏面照射CMOSのIXY30S、APS-Cの大型CMOSのGXR/A12 3種類のカメラを実写撮影をしながら比較してみました。

撮影機材はKOWA TSN-884/TE17W/S90・GXR・30S
撮影距離は6~7m、ブラインドに入っての撮影です。光の角度や光線の強さ、とまった位置は異なるため、ラボでの評価とは異なりますので、細かいところはネグってみてください。

画像をクリックすると原画にリンクされます。

a  S90 IMG_6547.jpg
CANON PowerShot S90 (1/1.7型CCD)

CCDの歴史も10年経ち、おそらくデジタルカメラの変遷の中では一時代の終焉的な撮像素子なのかもしれません。高ISO撮影によるSSの確保や読み取り速度、さらに消費電力などビジネス上不利な面が強くなってきました。例えばDIGIC4のように飛躍的にデータ処理する力のある解像エンジンが量産されるようになると、今までできなかったCMOSの運用が可能となり、時代を作って来た小型CCDはまさに最終型になっている気がします。
原色フィルターを使った発色、CCD最終型による洗練された解像感や記憶色の再現。まさに、このS90はレンズが秀逸なことを含めて『完成形』と言っても良いと思います。
3インチ42万画素液晶はスピード、表示、解像感含めて業界No.1でしょう。

この画像は12枚だけ撮影した中の1枚です。1枚/秒は、さすがに遅い(;^_^A
ちょっと前ピン&ちょいブレは目をつぶってください。操作系に関しては文句なし。

●テレ端まで使える高画質カメラとして保存版デジタルカメラですね。

a 30s IMG_6090.jpg
CANON IXY 30S (1/2.3型裏面照射CMOS)

SONYのWX1に始まったコンパクトデジタルカメラのCMOS化。素子間にある仕切りを一切無くし1/2.3型の受光面積すべてを使って小さな素子で大きなダイナミックレンジを得るために開発された撮像素子です。コストの高さも採用メーカーが増えてきたことでなんとかCCD並みになり、いよいよ各社本格参入です。その中で私たちが歴代デジスコ用にチャレンジしてきたIXYのトップエンドの30Sにいよいよ採用されました。WX1の時から感じていたのですが、画質の「粉振り感」・・・連写性能や解像感は申し分ないのですが、画質に若干の違和感がありました。私たちはついついピクセル等倍で画像を確認する「クセ」がありますが、一般的なユーザーにとってはWEBで見る大きさ(VGA~XGAぐらい)、またはLLサイズのプリントが主な用途であり、そのレベルではまったく問題の無い高画質なのです。そのために、リサイズ表示されたときに良く見える「コントラスト」や「シャープネス」がカメラ本体で強調されているようです。
今回は、「コントラスト」はそのまま、「シャープネス」を最低にセットして撮影してみたところ・・・

いかがですか? 結構、使えそうですね。

秒間3.7コマは、快適を超えて「快感」ですね(爆) IXY2000が遅く感じます。
30秒連写でも2.4コマ/秒(サンディスク Extreme4)の連写ができますから、これはCMOS&DIGIC4の恩恵そのものですね。
液晶画面は3倍ルーペで見るとツブツブ感がでてしまいますが、ピントの山はつかみやすく、また、表示速度やタイミングが絶妙なので見やすいという印象でした。
充電池がS90と共通なのでサブとして所有されるのも良いかと思います。

●初心者~上級者まで使える高速連写撮影機種として良さそうです。

a GXR aR1170233.jpg
RICOH GXR/A12  (APS-CサイズCMOS)

「露出の暴れ」という問題点を抱えていますが、Aモードで露出調整をしていれば頻繁に出現するわけでもなく、今回もすべてAFで撮影ができました。カメラのクセを知り、カメラと協調できるユーザーであれば問題ないレベルと思えるぐらい快調に撮影ができました。
画質に関しては、小型撮像素子では絶対に出すことのできない「雰囲気」まで感じるダイナミックレンジを感じることができました。今回の撮影機材の中では『ダントツ』の画質です。
ズーム機能がないので、画角の変化を楽しむことは難しいのですが、切れのある画像を見れば「すごい」としか言いようがありません。
連写も速く、AFも正確(AF使用は推奨していません)コンパクトデジタルカメラでは得ることのできない満足感が得られると思います。
液晶画面は92万画素の3インチ、表示速度の遅れが気になりますが、表示画質は素直で明瞭。RAW撮影もフォトショップCS5で普通に現像可能ですから、余裕のあるときにはチャレンジしてもらいたいです。

●画質はデジスコ史上最高レベル。デジスコの大判撮影という感じ。中~上級者にお勧め。


(以上、あくまでも私の主観であり、性能など保証するものではありません)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年07月01日 00:01

コメント

私としては、まだまだ初心者なので、GXRはちょっとと思いますが、
好みのIXYシリーズの最新型、IXY30Sは、前にレポートされた、
粉振り感のノイズは綺麗に無くなっていることを確認しました。
シャープネスを最小にすれば使えるのですね。
欲しくなってしまって困っています。
(あまりに綺麗なアカショウビンなので。)

投稿者 きになる君 : 2010年07月01日 21:54

きになる君 さん

はい、すでにお二人の方から「欲しい」とのご要望を頂いています。
BR-IXYsu2でもセッティングできるのですが、
動画/静止画切り替えボタンなどの機能が使えないため設計をしなおしています。
いつか、皆様に提供できるようになれるかと思います。もう少し待っていてくださいね。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年07月01日 22:15

あら・・やはり「GOサイン」が出たのかな(^o^;)
BR-IXY30(仮称)の設計→生産を急いだ方が良いかも・・
(某有名カメラ店で「S90生産完了のため在庫限り」の表記が♪)

投稿者 ぴーすけ : 2010年07月04日 19:06

ぴーすけさん

作りますよ(爆)

おお!S90・・・
いよいよS100ですか(;^_^A

投稿者 たーぼ♪ : 2010年07月05日 00:31