« 【速報】キヤノン PowerShot S95 実機を触ってきました! | メイン | 【新製品】SONY α55、ペリクルミラーで新発売 »

2010年08月23日

【CANON IXY 30S 作例】 ヒガラ

ヒガラという名前でも、実際にはほとんど無彩色の鳥です。
動きも激しく、なかなかジッとしてくれないので難しい野鳥のひとつでもあります。
小さい野鳥ほど羽毛が表現されやすく、デジスコ向きと言えます。

しかし、頭が黒く、その中に真っ黒な瞳があり、真っ白な頬を黒い羽が周囲を囲っています。
露出合わせが極めて難しく、背景の明るさが変化すれば露出補正も大きく変更しなければなりません。
白を飛ばさず、黒をつぶさず・・などと考えているとすぐに逃げちゃいます(;^_^A
白か黒、どちらかを軽く犠牲にする覚悟で写したほうが良いですね。

TSN884/TE-17W/IXY30S ISO200での撮影です。




投稿者 たーぼ♪ : 2010年08月23日 01:34

コメント