« 【BR-IXYsu3】製品版です。 | メイン | 【第6回デジスコ倶楽部フォトコンテスト】審査投票開始です »

2010年08月03日

セミの誕生を見ました。

デジスコとは関係ないのですが・・・今日、愛犬と夜の散歩中にセミの幼虫がたくさん地面から這い出ているのを発見!手持ちのLX3でたくさん写しました。
実は・・・セミの羽化って初めての体験なので、なんだか嬉しくなっちゃいました。


これ、ヌケガラじゃないんですよ~、中身が入っていて動いているんです。
地面から這い出て、上れる樹木を探し回っています。
7年間もこの姿で地中で暮らし、やっと這い出てきました。
そして、凝縮されたこれから1週間の命、楽しく過ごして欲しい。


木にのぼり、羽化のときが来ると背中が割れて、頭からゆっくりと出てきます。


前足でヌケガラをつかみぶら下がります。
体中に体液が広がり、フニャフニャな羽の先端にまで圧力がかかります。


ここまで来たら、もう少しです。青白かった体も徐々に茶色に変化し、りっぱなアブラゼミへと変身します。

今日は、生命の神秘に触れることができた日でした。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年08月03日 00:10

コメント