« 【超、お買い得 速報】究具01ジンバル雲台 B級品 あとわずか! | メイン | 【イベント】この週末はJBF2010 我孫子です! »

2010年10月20日

【CANON IXY 30S 作例】 ホシガラス他

今週末からエクアドル出張。高地での生活になるので、富士山五合目、奥庭まで高地トレーニングにでかけました。夕方、到着して(超)豪華な夕食を頂き、なんと18時には就寝(爆) 電気はないし、話し相手もいないので・・・寝るしか(^^;

TSN-884/TE-17W/IXY30S

翌朝は6時に野鳥の声が目覚まし・・・ん~~このホシガラスの「ギャーギャー」は色っぽくないですが・・
8時の朝食までに7回、長いときは1分以上 目の前に降りてきてくれました。この季節はホシガラス狙いの人には最高です。


ブレが強い画像なのですが、なんだか気になる絵なので(笑) ルリビタキも3年目の真っ青君が2固体以上はいます。薄暗く光量不足でしたが面白かった。


メス(タイプ)も数固体いますね。ルリビタキの出現率も高く、常時楽しめます。



一度だけキクイタダキも出ました。頻度は低そうです。
この季節のレギュラーは以上の鳥とコガラぐらいです。気温は5℃ぐらいですから防寒対策はしっかりしてください。

とにかく、出が良いので皆さんも是非、奥庭荘に足を運んでみてはいかがですか?
紅葉もこれからが旬です。晴天なら満天の星空を見るにも良い季節ですよ。
できれば1泊して赤富士~雲海への日没~☆見~ご来光~ホシガラスのステージ(爆)のフルコースをお楽しみください。

■富士山五合目「奥庭荘」のHPはこちら

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月20日 23:54

コメント

たーぼ♪さんおはようございます〜m(__)mもうルリビタキ来てるんですね〜o(^o^)o以前、IXY30S使ってましたがノイズ気になって断念しました…連写は速くていいんですけどねぇ〜(>_<)週末、気をつけて行って来て下さい。写真楽しみにしてます〜m(__)m

投稿者 ☆王子☆ : 2010年10月21日 07:44

たーぼ♪さん、おはようございます。

奥庭に行かれたんですね。
私は高地トレーニングとして、須走口五合目から小富士へ黄葉を観に行きました。
黄葉は最高に綺麗でしたよ。
エクアドルでは良い写真を沢山撮りたいと思っています。よろしくお願いします。

p.s. 機材は、悩んだ末、コンパクトさと成功率を重視してTSN774を持っていくことにしました。

投稿者 OB : 2010年10月21日 10:53

☆王子☆ さん

ルリビタキは春からずーといるんです。11月いっぱいは食べ物になる木の実もたくさんあるので大丈夫と思います。
IXY30Sはシャープネスのパラメータを最低にセットするとノイズが少なくなります。私は撮影後フォトショップでアンシャープをかけるのでこの方法でやってます。
エクアドル、日曜出発です。久々のプライベート撮影旅行!メンバーも良いので楽しみです。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月21日 14:29

OBさん

はい、OBさんのお話を聞いて(爆)奥庭に問い合わせたら「留守番のバイトをしてくれるなら・・・」という運びで、1泊しました(^^;
鳥の出が良いのでびっくり。すっかり楽しんでしまいました。
774、正解かも知れません。私は884で行きます。

一緒にがんばりましょうね(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月21日 14:33

たーぼ♪さん、こんにちは。

昨年の奥庭が懐かしいです、ホシガラスは不運にも撮影できませんでした。
今年はいまだに行っていません。

エクアドルに行かれる方々も準備万端のようですね。
皆様の「鳥運」「撮り運」「天候運」をお祈りしています。

投稿者 野鳥はカワセミ : 2010年10月21日 15:54

野鳥はカワセミさん

新宿からバス一本。寝ていけますよ(爆)
今ならホシガラス撮り放題。
できれば700mm以下の短めの機材をご持参ください。私みたいにドアップしか撮れません。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月21日 16:25

高地トレーニングですかぁ~

ボリビアの首都ラパス(世界一高所にある首都:標高3500m以上)配属の知り合いのJICAボランティアは赴任直後に高山病で入院。(しばらく連絡が取れないのでどうしたのかしら?って思ってたら退院後にメールが来て一安心・・)

ボリビア隊員は年に何回かJICA事務所のある首都ラパスに集められるのですが、地方のほうが標高が低いので、会議で集合する度に高山病になった人もいました。

また、ラパス配属の隊員も旅行で低いトコに行って戻ってくると再び高山病になったり・・・。

なかなか過酷ですよね・・・とうとうラパス配属の人で高山病が酷く、任期を全うできずに帰任した隊員もいました。

ターボさん、お気をつけてぇ~隣国で仕事しながら祈っております。

出張中のホテルにて!

投稿者 mhk : 2010年10月21日 18:33

「ドアップしか撮れない」なんて言うと、急に混むんだよなぁ・・(^.^;)

投稿者 ぴーすけ : 2010年10月21日 20:36

mhkさん

高山病、弱い人はほんとうに弱いんですよね。ボリビアは3500mですか・・私も未経験な標高ですね。

幸い、私は平気なようです。今まで1人だけ頭痛がひどくなった方をみましたけど、可愛そうでした。

そうですね。お近くまでお邪魔します。良い鳥運を祈ってやってください。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月22日 00:20

ぴーすけさん

あはは、そうですね。
人がたくさんいると降りてこないかも(笑)
じっとしていれば怖がらないんですけどね・・
初めての人は興奮しちゃうから(^^;

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月22日 00:21