« 【サイト紹介】ポールハケットさんのHP | メイン | カワセミは・・どこにいったの? »

2010年10月07日

【新製品】CANON PowerShot G12 残念!

良いカメラなのにデジスコに不向きなカメラって過去にもたくさんありました。このPowerShot Gシリーズもその中の一つです。
例えばLUMIXのDMC-LX3、デジスコ評価のために入手したのですがデジスコ適性が充分でなくNG。通常なら即オークションという運びなのですが、あまりにも良くできているので普段使いのカメラとして1年以上使っています。


さて、G12はどうかというと・・・30倍アイピース(アイレリーフ20mm/視野角70度ぐらい)ではケラレでまったく使えそうにありません。VA3はどうか?というと・・ん~~快適には使えそうも無い。ということでGシリーズご多聞にもれずNGという結論になりました。

G12は今後もいろいろ知っておきたいこともあり・・・一応、売らずに普段使いにしてみようかと思っています。静止画・動画とも機能面では申し分ないし、使い慣れたS95やIXYと同じ流れの操作性ということで(笑)

、LX-3はお嫁に出します。【でじすこや】の中古品販売をご覧ください。(近々)
使用感はありますが、機構は最良です。

■CANON 製品情報 PowerShot G12

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月07日 18:13

コメント

たーぼ♪さん、こんにちは。
う~ん、やはりNGですか。残念。
とはいえ、買ってしまった私は、すでにLX-5で失敗して背水の陣ですから、なんとかVA3で使おうと足掻いています。
VA3でも、ズーム5段目以上でないとケラレます。しかも倍率が十分には出ません。
たーぼ♪さんのカワセミやアカショウビンのような超絶アップを撮るにはたしかに力不足です。
しかし、どちらかというと引き絵好きな私にとっては、なんとか使えるのはずだ、と思っています。いや、なんとしても使わねばなりません(悲壮)。
・・・という観点からみると、操作性は抜群ですし、「使い方次第では、かなり使える」という見方も成立する余地は、残されていると思いますが、いかがでしょうか。
むろん、デジスコ用にわざわざ買う方はないと思いますが・・・
コーワの掲示板にサンプルを貼りましたので、おついでの折に、ご覧いただければ幸いです。

投稿者 NonBird : 2010年10月07日 22:40

NonBirdさん

予測していた通りなので、NGでもしょうがないと思っています。しかし、良いカメラですね(笑)ダイヤルやカスタムボタンなど、有り余る設備には感動ですね。これを、ちゃんと使いこなせるカメラマンになりたいと思います(爆)

狭い範囲の静止画撮影なら調整次第でいける可能性はありますよね。サーボAFをはじめ面白そうな機能がたくさんあります。
まずは、カメラに慣れることを勉強します。

はい、拝見しますv(^o^)

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月08日 00:08

初めましてです〜m(__)m昨日、G12+VA3+884での試し撮りして来ました。これがS95に匹敵する解像度です〜o(^o^)o連写2コマ速いです。テレ端の解像度も物凄いです。また宜しくです〜m(__)m

投稿者 ☆王子☆ : 2010年10月09日 07:01

☆王子☆さん

はじめまして!良かったですねぇ~
たぶん、良いのが写せると思います。
S95同等の画質なら申し分ないですね。
良かったら作例を見せてやってください。

楽しみにしています(^_-)-☆

投稿者 たーぼ♪ : 2010年10月09日 15:02