« 【新製品】CANON PIXUS MG6130 | メイン | 【でじすこや/セール情報】冬のボーナスセール2010本日より開幕です! »

2010年11月15日

【野鳥撮影 海外ツアー】 エクアドル3日目  ⑧


同じところに連泊できると、精神的にも体力的にも充電できるような気がします。移動のたびにスーツケースを開けたり閉めたり、ホテルやロッジの設備や地理を覚えたり・・・毎日、宿泊場所の移動があるようなツアーは体に良くないですね。

さてさて、夕べ、皆で相談して決めた今日の作戦は「夜明けの蛾に集まるキヌバネドリなどをGETする。」「昨日、目をつけておいたケツアールのポイントにできるだけ早く移動し、早朝のチャンスにGETする。」「昼にかけて初日のポイントに移動、ハチドリと混群を狙う」ということにしました。

夜明け前に準備して、街灯周辺に集まる鳥・・・肝心のキヌバネドリが出ない(^^; 露木さんの困った顔が印象的でした「いつもあたりまえに出てくる鳥なので・・まさか出ないなんて・・」と


なーんだアカハラかぁ~、なんて思って軽く数枚しか写さなかったこの子は、なんとここではレアな鳥らしく。もっとまじめに写しておけば良かったと後悔しています。


Saffron-crowned Tanager、このオレンジの花が大好きな鳥です。もっと綺麗なんだけど・・表現できませんでした(^^;


ミソサザイです。鳴き声も姿も微妙に違うのですが、間違いなくミソッチョでした(笑)

この日はどうもタイミングが悪く、狙いのケツアールも飛んでいる姿は2度も見ているのですが、小高い丘に5回も登ってみたのですが「声はすれども姿は見えず」、露木さんが見つけて呼びに来てくれていたのですが間に合わず・・・・という、一日でした。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月15日 13:56

コメント

たーぼ♪さん、こんばんは。
毎回、楽しみにして見ています。
以外と、地味な鳥さんが、ここではレアなんですね。
ミソサザイ、んー、日本のとちょびっと違うような。
ケツアール、残念でした。
続報に期待します。

投稿者 きになる君 : 2010年11月15日 21:02

おはようございます。
読んでいて、露木さんの困った顔を思い浮かべて笑ってしまいました(笑)
見られるときと見られないとき、それがあるから、宝探しのようで野鳥撮影は面白いのかもしれないですね。
ケツァールは撮影できなかったのでしょうか・・・たーぼ♪さん撮影のケツァールはどんなに美しいのだろうと楽しみにしているのですが・・・

投稿者 にゃっち : 2010年11月17日 06:55

きになる君さん

いつもコメントありがとうございます。地味で、小さく、すばやいので、難敵でした。
樹上の水溜りやコケに集まる虫を狙って動いていると思います。声は若干違うのですが、大きな声であることはこちらと同じです。


にゃっちさん

いやいや、彼はまじめなので、本気で悩んでいました(爆)頭かかえて・・
私は、にゃっちさんが言われるように、探しながら写すのが好きです。瞬間見えたケツアールの飛翔は今でも目に残っています。
コスタリカのケツアールの上尾胴が無い姿と思ってもらえば良いかと思います。

投稿者 たーぼ♪ : 2010年11月25日 15:42